ぽち。さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

御回答いただきありがとうございます。 研修動画は日本栄養士会のHPなんですね! もう一度、HP見てみます! やる気のあるうちにスピーディに取得を目指したいと考えていたので、研修動画の件、知ることができて大変ありがたいです。ありがとうございます! もう一度、HP確認し、窓口に聞いてみます。 ありがとうございました😊

2022/06/05
コメント

返事が遅くなり申し訳ありません。 今持っている本をしっかり読み込みます。 勉強不足で疑問ばかりで焦ってました。 ありがとうございました😊

2022/02/14
コメント

お忙しい中、またお返事いただきありがとうございます! なるほど、酸素が下がる方が先ですか。 私はまだまだ勉強が足りないですね、ありがとうございます😞 何度もお願いばかりで申し訳ないのですが、 よろしければ、オススメの本がありましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

2022/02/10
コメント

ご回答ありがとうございます。 なるほど! 重炭酸が増えるので、クロールが減ってバランスをとるのですね。 では、カリウムについては 重炭酸が増える=水素イオンも増え、 カリウムは細胞内へ取り込まれ、 見かけ上の低カリウム血になる、 ということでよろしいでしょうか?

2022/02/10
コメント

ご回答いただきありがとうございます。 インターネット検索をしてみたのですが、どうも検索の仕方が悪いのか、ズバリ!な記事が見つからず、困ってこちらで質問させていただいた次第でした。 もう一度、じっくり検索をかけてみますね! ありがとうございます😊

2022/02/10
コメント

ご回答いただきありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 高校生ですか! ただただ、すごい、の一言です…。 なるほど、ありがとうございます! 早速、インタビューフォームを確認します。 インスリンにも血糖にも影響が少ない、ということ。DMさんに勧めたこと、お陰様で納得できました。 今後、また、輸液で疑問があれば、まずはインタビューフォームを確認します! みなさん、お忙しい中、ご回答いただき大変ありがとうございます。 とても勉強になりました!

2021/11/15
コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、腎尿細管にマルターゼがあると考えられているのですね! とてもスッキリしました! ありがとうございます。 先輩が、血糖コントロールのためにマルトスはいかがですか?と先生に提案していたのを聞いて、二糖類の形で血液に入ったらどう代謝されるのか、そもそも安全なのか疑問だったのです。 血糖上昇について、ネットで拾った文献になるので信憑性があるか不明ですが、マウスで糖質による血糖上昇の違いを示したものがありました。 https://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/sonota/ronnbunshu/063091.pdf その文献では、マルトースも血糖上昇する、とのことだったので、輸液でDM患者さんにマルトスを使用する利点は、やはりインスリン不要、という点になるのかな、と考えました。 参考になりそうな本が見つけられなくて困っていたのでとってもありがたかったです。 ありがとうございました!

2021/11/13
コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。 今回、貼って下さったURLを読んでいて、輸液でマルトースを入れたらどこでグルコースに分解されるのか不明でこちらに質問させていただいた次第でした。 わたしの拙い文章で大変申し訳なかったです。

2021/11/13
コメント

私も病院に転職が決まり入職まで1ヶ月と、同じ状況だったので思わずコメントさせていただきました! 誤って削除してしまったので連投ごめんなさい…! ぶちさん質問文から聡明そうなのが伝わってきて、こりゃ若い方に負けてられん!と喝が入りました笑 ありがとうございます! 私は長期療養型の病院で栄養相談に携わらせていただけるとのことで病態や基準を確実にするべく教科書を数冊買い直し、そしてどんな患者さんとも雑談が出来る様に社会事情を知るべく池○彰の書籍も読んでいる最中です。 お互いに良い人間関係の職場であることを願っています。 横から失礼しました。回答でなくてごめんなさい!

2021/01/31

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぽち。

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養経営士 大型自動二輪
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]