ゆゆゆかかさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私は新卒のぺーぺーですが、、、 確かになにも言わずにというのはひどいですね。しかし、この文章だけでは詳しくはわかりませんので、本当にそんな震えるくらいのブラックだとお思いならば、入社から現在までの経緯を詳しくメモにまとめて、労働基準監督署に持ち込んではいかがでしょうか。 泣き寝入りしたくないのであればその意思も伝えつつ。 わたしの方からのアドバイスに大してならず、申し訳ありません。 なんでもすぐ訴えるのもどうかと思いはしますが、そんな横暴なところであるならば、遅かれ早かれ従業員の誰かに訴えられてしまうのではないでしょうか。

2013/11/03
回答

大学の後輩の者です。 不安なの、わかります。ただ、同僚の方ではなく職場への不満ですよね? 妊娠したらやめるのんて今から言うのはまだ待ってほしいです。NSTができなければ分担の仕方を変えてみては?

2013/10/10
回答

意見というか、 私の前の職場の保育園なんてやる気ある人に脅しで退職させて、嫌だっていう人に無理矢理入社させるところでしたよ(´д`|||)ブラックやパワハラとか以前に今思えばヤクザじゃないかってくらいでした( ノД`)… 私も今のパート先に出会って、ゆっくり丁寧に色々教えて頂いています。給食業界でゆっくり丁寧になんて奇跡に近い環境ですが、おかげで自信を取り戻しつつあります(^^) 共感することが多かったのでコメントさせて頂きました。お互いに頑張っていきましょうねo(^o^)o

2013/09/18
回答

私の前の職場、新卒で今春から入った保育園でしたが、副園長(園長の一人娘)がちょうどあなたの上司と同じでした。私なんて40日で退職勧告でした(笑) 寮は施設の職員用のですか?私のいたところも園長の甥が、私が予定してた引っ越しの不動産担当となるところでした(笑) 今すぐ逃げて!と言いたいです(>_<)ただその前にボイスレコーダー持って労基へ持ち込んではいかがでしょうか?金銭面で不安があるならば、その分が補償されますよ。証拠を残さねば難しいですが。。 少し休んで、また落ち着いたら頑張ってください(^^)

2013/09/08
回答

そこにいても栄養士としての成長は望めないのではないでしょうか。 保育園てどこもそんなものだと思いますが、個人経営のところが新卒雇う理由もありがちですよね(>_<) 体壊してまで働くのでは本末転倒では? せっかく管理とったんですし、転職したほうがいいと思いますよ。その際は必ず業務内容を重複して確認し、書面にも記してもらう方がいいと思います。 …と偉そうに失礼しましたf(^^; 最後に 合格おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

2013/07/25
回答

私も6月に正式に退職した新卒です。 母娘経営のかなりブラックな保育園でした。 最終的には無茶苦茶な暴言を吐かれ、鬱になり、解雇に追い込まれました。 私は現在就活中ですが、結構正直に話しています(笑)(もちろん悪口にならないように) それでも、欲しいとおっしゃってくださるところは、決してないわけではありません。 学生時代と違ってすでに資格を取得していることが主な理由なのかもしれませんが、ただ漠然と「管理栄養士をしたい!」というだけではなく、なぜなりたいのか、面接先のどこが好きか、どんな人材になることを目指しているかなど、あなたなりの考え方を相手に伝えることができれば、道は開けてくるのではないでしょうか。 確かに、2か月とだけ聞けば、いい印象はあまりないかもしれませんが、それは決してあなたの根性がどうこうというわけではないと私は思います。新卒の私が言うのもなんですが、仕事は自分のために、自分が生きていくためにするもので、経営者のために、自分を犠牲にするものではないのではないでしょうか。 ですが、そこで経験した業務は、その後も決して無駄になるものではないと思うので、書いた方がよいと思います。 くれぐれも思い詰めずに、自分がどうしたいかを最優先に考えて、お互い頑張りましょうね(^^)

2013/07/21
回答

失礼ですが…これはいじめではないでしょうか。

2013/06/29
回答

これ、私も同じことがありました。 私がその時人に相談して、いただいたアドバイスは ・やめてほしいと言われたら、必ず書面でもらう ・自分からやめると言わない でした。 ですが、主さんがそちらでどうしても働かせていただきたいのであれば、最初の方はお薦めできません。やめろと言われても、やめたくないです、頑張らせてくださいと言うしかないと思います。 私の個人的意見ですが、たった2カ月で完璧に成長できる方がいたら、そういう方は後に失敗した時に対処できなくなってしまうのではないかと思います。今はお辛いでしょうが、これを乗りきれば能力がつくだけでなく、人間的にも大いに慕われる立派な社会人になれるのではないでしょうか。 …なんて偉そうなこと私なんかが言える立場じゃないんですけどね(^^;辛くなったら誰かを頼っていいんだと思います!無理しすぎないで下さいね(^^)お互い頑張りましょう!

2013/06/29
回答

お疲れ様です。 私もぽむさんと同じ状況になり、向こうに自主退社を迫られています。現在労働基準監督署と話し合ってます。 先輩だけならまだしも、経営者までそうでは、正直早く離れた方がいいと思います。 まだ数ヶ月で栄養士がどういうものかなんてわからないと思います。なので私はまた栄養士がしたいと思ってます。 こんなことで決めつけないで、これを教訓にして次を探してみませんか?(^^)次はこういうところに着目して就活しようとか! 前向きにいきましょう! 読みにくかったらすみません(^-^;

2013/06/09
回答

私も似たような目に遭い、新卒入社2ヶ月も満たない保育園を解雇に追い込まれました。 よく2年も持ちこたえましたね。胡麻さんは強いかただと思います。 自分の幸せを考えてお互いに転職活動頑張りましょう(^^)

2013/05/11
回答

私も同じ病気で、10年近く大学病院に通院しています。病名は特発性血小板減少性紫斑病(通称ITP)です。この病気になると国から難病指定患者として医療券が配布されます。 最初は地元の皮膚科で大学病院を紹介していただきました。発症当初は血小板数値は7千で、1週間検査入院をして、点滴によるヘモグロビン投与を行いました。退院直後の1週間は服薬もしましたが、それ以外は特に治療もせず、3か月に1度通院して採血検査だけしていただいています。 退院以降は数値は2~4万でずっと安定していましたが、ここ半年は8万や6万になったりしています。原因不明の難病ですが、ある日突然治癒するケースもあるそうです。 私は大学で解剖学の研究室に所属していて、血液内科の学会にも伺ったことがありますが、学会長の医師の先生がおっしゃるには、4千を切らなければ日常生活はできるそうです。ですが、貧血や生理痛を伴うこともあります。 とにかく、一度地元の病院へ行って、そこから大学病院を紹介していただいた方がよいと思います。私はこの病気のために、体育の授業への出席が制限されたり、抜歯ができなかったり、生理時の鎮痛剤も逐一相談が必要となりました。おそらく出産もその大学病院で行うことになると思います。日常生活できるとはいえ、難病である以上、歯科医や産婦人科医の方々からも敬遠されがちです。なにかと主治医の先生の許可が求められますので、一刻も早くどこか地元でも病院に行ってみることをお勧めします。

2013/01/17

みんなのQ&A(コメント)

コメント

労働基準監督署のことですよ!メールなら今からでもできるからおススメです(^^)

2013/09/08
コメント

私の場合、嫌みに聞こえるかもしれませんが、若すぎるのが転職のネックになってます(笑)踏みとどまる理由は人それぞれだと思います! とにかく、今すぐにでも労基へ相談しましょう。窓口へ行けなかったり、電話する時間がなければ、メール相談という方法がありますよ。きっといいアドバイスがもらえます。自分の現状を事細かに話してみては?

2013/09/08
コメント

ありがとうございます! なんだか今の私なんて比べ物にもならないくらいお忙しかったんですね(>_<)弱気になってた自分が恥ずかしいです。 はい!ご回答ありがとうございました(^^)

2013/09/03
コメント

すみません、横から申し訳ないのですが、質問させてください。 むーたーさんはその3か月の間、アルバイトはしていましたか?私は現在求職中ですが、週5フルタイムのアルバイトのシフトの都合があり、こんなペースでは就職はなかなか決まらないのかと悩んでいます。 本当に申し訳ないのですが、ご回答いただければと思います。ぜひお願いいたします。

2013/09/02
コメント

コメントありがとうございます。 確かにそう考えたら、これが一番効果的な予防方法かもしれませんね!ありがとうございます(*^^*)

2013/07/31
コメント

コメントありがとうございます。 汗をダラダラかくですか!今まで考えたこともありませんでした!ありがとうございます(*^^*)

2013/07/29
コメント

お返事ありがとうございます。 早速探してみます!ちょうど虫もふえてきてますし、欲しいです(*^^*)

2013/07/28
コメント

コメントありがとうございます。 ムシイチって初めて聞きました!どこで売っているかよろしければ教えて頂けませんか?(*^^*)

2013/07/28
コメント

コメントありがとうございます。 私も出来ることなら下着ごと替えたいくらいですf(^^; これからもっと暑くなりますし、まめに拭いていきます(>_<)

2013/07/27
コメント

コメントありがとうございます。 医学書ですか!早速図書館で探してみます!

2013/07/27
コメント

コメントありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 この時期悩みますよね。 ベビーパウダー…どうなんでしょうかね?f(^^;

2013/07/27
コメント

診断書が必要な場合は、休職の場合くらいだと思いますよ(^^) 退職届に理由を一行書くだけで十分でしょう。 その調理師さんは恐らく栄養士や管理栄養士にひがんでいるのでは? それかあなたが新卒だからかも。自分より若くて明らかに経験ない人相手に罵倒してないと自分を保てない、小さい人だと思います。 私も転職活動中です!お互い慎重に無理せず頑張りましょう(^^)

2013/07/25
コメント

あの、横から失礼します。 はるさん、あなたのとこの新人さんのことは、例え似ていても、胡麻さんとは関係ないですよね?なんだかあなたの職場の愚痴に見えます。 それに、例え胡麻さんに原因があっても、この同僚の方々のしていることは正当化されることではありませんよ。 本当にこれはアドバイスなのか、疑問です。

2013/05/19
コメント

あと他のかたへのコメントにもある通りなので、もう園にはいたくはありません…

2013/05/15
コメント

コメントありがとうございました。 なんだか色々と申し訳ありませんでした なみだがでてきました

2013/05/15
コメント

お返事ありがとうございます。 実は新しい栄養士さんも一緒にやめると言ってます(笑) 今までの残業代をもらったらきれいにお別れします(^^) 今度はもっとじ~っくり見て決めようと思います。気にかけて下さってありがとうございます。

2013/05/15
コメント

コメントありがとうございます。 言いましたが却下されました。 就活に疲れて飛び込んだところが悪かったと思います。

2013/05/14
コメント

前回に引き続きコメントありがとうございます。 園長から、個人的意見としてと言われましたが、やめてほしいと言われました。 個人のやる気の問題ではないと。 次の面接するところでも私のことを悪く言ってやると言われました。

2013/05/14
コメント

コメントありがとうございます。 園長に直接やめてほしいと言われました。疾患がある人は無理だと。事務だけするのは認めないと。 もうあの園にはいたくはありません。

2013/05/14
コメント

コメントありがとうございます。 今日、向こうからやめてほしいと言われました。園長はあくまで個人的意見だと話していましたが、ここは精神的疾患がある人は無理だとはっきり言われました。悲しかったですが、本当にやめられてよかった、出勤しなくていいことになってよかったとほっとしてもいます。 今後はコンサルタントを介して話し合うということになりました。

2013/05/14
コメント

こんな時間にわざわざありがとうございます(>_<) 私は元々適材適所でいいと思っています。ただ今回はまだ試用期間で、わずか40日くらいで何も外さなくても…と思っていました。 実は今日も休んでいたのですが、はい!いってきます(^^)

2013/05/14
コメント

お返事ありがとうございます。 まさにその通りの状況です。そして私と同い年の、実務経験のない栄養士さんが今週から入社したのですが、私は解雇に追い込まれました。 園に未練はそれほどありませんが、恐らく彼女も私と同じ思いをするのだと思います。ゆっくり再就職活動しようと思います。

2013/05/11
コメント

コメントありがとうございます。 今日、体験入社の栄養士と比べられたり、本来入らないはずの保育士さんが調理補助に来てくださったり… 焦りや不安から気分が悪くなり、遂に早退してしまいました。 あまりの要領の悪さに、客観的に見て自分は最低だと思います。

2013/05/09
コメント

コメントありがとうございます。 95人分の料理を提供します。調理師さんと私の2人は最後までいて、午前と午後にパートさんが来てくれます。4時以降は調理師さんと2人です。調理場に5時までいなければ調理師さんにやる気を疑われてしまったことがあったということもあり、慣れるまで調理優先にしたいというのが本心です。 慣れる前に不要と言われてしまうかもしれません…

2013/05/09
コメント

コメントありがとうございます。 うちはカロリーメイクというものを使っています。献立は過去のものを使うなと副園長に言われました。あと野菜を1日10品以上使わなければなりません。献立たよりは、先月までは主任の先生が作成して下さっていましたが、当初は自分で作るよう言われていたので、今月からは私が作らなければならないと思います。 連休明けくらいからは、なにか待って下さいというと「いい加減にして」と言われてしまうようになり、仕事に行きたくなくて仕事をし始めるのも怖くなりつつあります…。 とはいえ、私が何度もミスするのが悪いと思うので、少しでも改善できるようにしたいと思います。

2013/05/09
コメント

コメントありがとうございます。 栄養士不在の3ヶ月は、保育士さんが代わりに調理に入って下さっていました。事務は副園長がしていました。 私が入社する前に、国家試験期間中で勉学優先で構わないというはなしでしたが、試験日まで1ヶ月きった頃に、1ヶ月の献立と離乳食献立をお願いされていました。

2013/05/09
コメント

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございます。そんなふうに言っていただけて少し救われました(^^) もうその前に解雇されてしまうかもしれませんが、もう少し肩の力を抜きつつ粘ろうと思います。

2013/05/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆゆゆかか

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]