スヌーピー大好きさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私は今まで安すぎたのであって、少し世間に近づいたのかなと思います。 だいたい、260円でメインと小鉢2品汁ものなんてどこ行っても食べられないですから^^; でも世間の人はなかなか解ってくれないですね。

2014/07/06
回答

私はCD で、管理栄養士でもあります。 患者の立場で申しますと、パスタ??ってとなります。 病院給食では提供している病院はないと思います。 とは言うものの、OKとNGの線引きが患者それぞれ差が大きい疾患なので、対応が大変です。 基本的に易消化食に準じていると思います。 4回生ということなのでしっかり勉強されているはずなので、がんばってくださいね。

2013/08/18
回答

私の栄養士になりたての頃と似てますね(^^; 周りから、向いてないだの仕事が遅いだの、散々いわれましたよ。 でも、管理栄養士になりたいという、明確な目標があったので、3年間は続けました。おかげで仕事はそれなりにできるようになったし、管理栄養士になりました。 居場所が定まってませんが…。 具体的にはどんな感じなんでしょうか? いずれにせよ、自分からコミュニケーションをとっていかないと、どの業界に行っても厳しいと思います。 私は、休憩の時にパートさんにお菓子を配ったり、暇な時に仕事を手伝ってあげたりしてました。 自分で向いてないと決めつけるのは、もったいないと思いますよ☆

2012/12/29
回答

弱輩の身でありますが、コメントさせていただきます。 就職活動してますが、倍率が高く途方にくれています。 私は病院志望ですが、ハローワークの求人ですと2、3日で求人が下げられてしまうありさまです。 よほどでない限りは、動かない方が良いかと思います。 採用人数が少ないのは、今に始まったことではありませんが…。

2012/12/19
回答

私もマロンの甘みとヨーグルトの酸味は合わないと思いました。 現在、就活中で現場からは離れてるので、単価の方はわかりません。

2012/11/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

大変失礼だと思いますが監督云々よりあなたはミスをしたことがないないのでしょうか。 この会社がよろしくないのは上司も把握してます。 部外者にそこまで言われる筋合いもないですけど。 しょせん愚痴なんで。

2022/06/07
コメント

愚痴を聞いていただきありがたいです。返信が遅くなりなりました。 予定献立で主菜の食材かぶりがあり指摘して変更してもらったのですが、なぜか現場に伝わっておらず変更前のメニューが出てしまいました。検食で気がつき給食会社に指摘したところ誰も間違いに気づいてないというお粗末さでした。責任者に変更をお願いして印刷し直してるのにも関わらず。 責任者がきちんと伝えていなかったようです。

2022/06/07
コメント

返信遅くなりました。 片栗粉は時間経過で変化してしまうのでとろみ剤としては使ってません。 今はとろみのつけ方も一律なので、なんとかしたいです。

2018/10/06
コメント

返信遅くなりました。 現在はルーの上からとろみ剤をかける対応をしています。 個別対応をしたいのですが、病院は現状で問題ないとのことです。

2018/10/06
コメント

返信遅くなりました。 そうですね、でんぷん量によって変わりますよね。

2018/10/06
コメント

返信遅くなりました。 私は増粘剤が入ったカレーは食べたことないのですが、どんな食感なんでしょうか。

2018/10/06
コメント

かぷちーのさま、説明不足でした。 マスターは当院で出している食事、食種に関わる全てのものです。

2017/05/19
コメント

ラパン子さま、ありがとうございます。今は技術的にも未熟ですが、念願叶って掴んだ仕事ですから、絶対離さないようしっかりやっていきます。

2017/05/11
コメント

チアキさま、ありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。 前任の方は簡単な引き継ぎをしただけでほとんど手探りです。 直属の上司は焦らずやって下さいと言われますが、件数を上げてナンボだと思っているので、1件1件の指導を大事にして次に繋げていけたらと考えています。

2017/05/06
コメント

ラパン子さま、ありがとうございます。 返信が遅くなって申し訳ありません。 46件ってすごいですね。 私の目標は1日1件はできるようにしていきたいです。現状は指導記録も上手にまとまらず、苦労しています。 スキルも上げていかないといけませんよね。

2017/05/06
コメント

つちのこんさま、ありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。 いっしょの境遇なんですね。確かに覚えてもらいやすいみたいです。 これといったルールはないみたいで、希望される患者さんには継続指導をさせていただいてます。 いっしょにがんばりましょう。

2017/05/06
コメント

はるさま、叱咤激励ありがとうございます。仕事は自分から取りに行かないといけませんよね。 おっしゃる通り私のことを知ってるは院長と理事長だけです。 2件指導させてもらいましたが、全然ダメで、スキルも上げていかないとと思っています。

2017/04/27
コメント

マナティさま、ありがとうございます。やっぱりコミュニケーション大事ですよね。声かけが苦手なんて言ってられないので、少しでも件数上げれるようがんばりたいです。

2017/04/27
コメント

かぷちーのさま、ありがとうございます。接点がなかなかみつからず、困ってる状況です。給食は全面委託のため、指導件数を増やして自分の存在をアピールしていきたいと考えています。

2017/04/26
コメント

ストックさま、ありがとうございます。まだ会議らしいものはなくて、ドクターとも接点がない状況です。

2017/04/26
コメント

ありがとうございます。 色々考えながら、活動してますが苦労しています。 ただ、栄養士の就活も順調ではなかったので、こんなものかなと納得したりしますが(笑)このままではいけないので、現状を打破できるようにがんばっていきたいです。 私が、学生だった頃はOB、OGの方から管理の人欲しいんだけどと学校に問合せがあったそうですが、今はそういう話はないみたいです。

2013/05/19
コメント

度々、ありがとうございます。 狭い業界とはよく聞きますね(^^; 勉強だけでなく、横の繋がりを実感できるようになりたいです。 余談ですが、私の住んでいる県の栄養士会は、ホームページが更新がやたらに遅く、1年以上更新されないこともありました。

2013/05/19
コメント

私も最初は正社員にこだわってましたが、今は正規、非正規問わずに応募しています。 ですが、求人そのものが少なく悲しいです。 ハローワーク経由で未経験可でも、実際は経験者を採っているみたいで残念です。 諦めずにお互いにがんばりましょう。

2013/05/17
コメント

ありがとうございます。 栄養士会はまだ入会したことはありません。 委託のときは、忙しくて…。今は実際に仕事をしている人達との温度差に馴染めるのか不安で等々入会できてません。 でも、今年は入会してみようと思います。 東京などの都市部では斡旋はしているみたいですが、私の住んでいる田舎ではしてないようです。 病院部会で勉強しながらモチベーションを維持しようと思います。

2013/05/17
コメント

ありがとうございます。 私は内定はひとつでも充分うれしいのですが(^^; 実際のところ、正規以外の求人でさえ合格率は一桁ですから狭き門ですよね。 可能性がゼロでないかぎりは、がんばります。

2013/05/17
コメント

>bazuさま 確かに…(笑)私も見たことあります。 本当に安いですよね。 ありがとうございます。就活がんばります。

2012/12/01
コメント

>σさま ええ~本当ですか???

2012/12/01
コメント

>そらまめさま 昭和からですか?? 名称と業務じゃ雲泥の差がありますよね。 栄養士を名乗らなければ、献立作成してもいいのは何かおかしいですよね。

2012/12/01
コメント

>ユウさま ベースはそうかもしれませんが、調理師も試験があるのですから、あまりに安いのはどうかと思います。 要管理とあるので、単独募集かと…。

2012/12/01
コメント

>みっこさま 調理補助の求人でも、800円ぐらいはありますからね…。 ちなみに、その給食会社ではパート栄養士750円という、求人も出してます。

2012/12/01
コメント

>daimokunさま そうなんですね…。 私はまだ栄養士を3年やっただけなので、前のことはよくわからないのですが、800円というのはあったんですね。 正規で栄養士並みの管理の求人は、よく見かけます。 栄養士会は確かに高いですね。地域ごとによって活動内容も違いますよね。

2012/11/26
コメント

>しゅんおかんさま 私の周りにも栄養と看護と両方持っている人がいますが、看護師として働いています。 試験は難しいのに、複雑ですね。

2012/11/26
コメント

>NFさま コメントありがとうございます。 言われてみれば、調理でやけどしたり、パートさんの穴埋めをしたり、栄養士の3年間は大変でした。 でもこんなのでいいのかと思うと悲しくなります。

2012/11/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

スヌーピー大好き

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 三重県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]