ルッキーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご指摘、コメントありがとうございます。 参考になりました。 早速、熱中症対策マニュアルを確認してみます。

2017/07/17
コメント

コメントありがとうございます。 参考になりました。

2017/07/17
コメント

ご回答ありがとうございました。  指示書に記入されてないので、早速、再確認します。

2014/04/02
コメント

ご回答ありがとうございました。

2014/03/29
コメント

ご回答ありがとうございました。

2014/03/29
コメント

ご回答ありがとうございました。 個人差があるので、一概には言えない事もありますよね?

2014/03/26
コメント

アドバイスありがとうございます。 身近に同業者がいなくて一人悩んでましたが、 早速、説明してスッキリしたいと思います。

2014/03/26
コメント

保育士さんからの要望も多く、シュンとなる時もあります。 自信持って進む為にも、更に知識も深めるよう頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

2014/03/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 園での話し合いの結果、アレルギーは個人差があるので アレルギー検査、受診については医師に判断してもらい 園からは検査、受診は勧めないことになりそうです。 しかし、次回の検査、受診の日程を園にも教えてもらうように 保護者にお願いしようかと思ってます。 園では給食室も保育士側も神経つかって、アレルギー対応していますが、 保護者によってはアレルギーについて自覚が薄い方もいらっしゃるので 困ります。私も時々、ガイドラインを読み、再確認したいと思います。

2013/08/28
コメント

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 一度、園全体で話し合いの場を持ちたいと思います。

2013/08/26
コメント

洋チャン さん アドバイスありがとうございます。 ちょっとしたきっかけとタイミングで飲めるようになるんですね。 果汁もケースバイケースであげてみてもいいんですね。 飲まないとあげる方はイライラするので大らかな気持ちで根気よく 続けることが大事みたいですね。 お母さんの協力も必要ですね。  相談してみて理解されるといいですが…?

2013/06/11
コメント

はる さん アドバイスありがとうございます。 果汁はまだなるべくあげないようにしてます。 甘い味に慣れさせたくないので水分補給は薄めの麦茶です。 自宅でもミルクを勧めてたいですが、 母乳は楽だし、金銭面や親子との絆も深まると思うので 強くは言えません。 保護者の方とも直接、話してみようと思ます。

2013/06/11
コメント

めぎゅさん アドバイスありがとうございます。 同時期に入園されたお子さんの中にも 母乳栄養で園ではミルクを嫌がってましたが、 少しずつ慣れて今ではよく飲んでます。 ここまでミルクや水分を欲しがらないお子さんは 経験したことがなかったので不安もありますが、 みなさんの経験やアドバイスを参考にして 空腹状態になるまで待って最後の最後に飲ませるように 試してみようと思います。 早速、保育士に提案して、根気よく頑張ってみます。

2013/06/11
コメント

夕春の子さん アドバイスありがとうございます。 園だと時間あけ過ぎもどうかなと思いますが、 なるべく空腹状態にしてからあげてみます。 保育士は水分補給が心配されてる様で… ミルクが駄目なら、麦茶、それでも受け入れないなら 重湯でもあげたいと言われました。 哺乳瓶ですが、嫌う時は、スプーンで飲ませてます。 おうちの方も園任せなのか… 園に入る前提でミルク、哺乳瓶に慣らしておくべきですよね。 家では母乳なので慣れるまでには時間がかかりそうです。

2013/06/10
コメント

ひかる1083さん アドバイスありがとうございます。 調理に携わっているので保育室に行く時間がなかなかなくて、 調乳は保育士さんにお任せしているので温度など尋ねて 一度試してみます。 温度が原因だとよいですが… 味?ミルクの種類を替えた方がよいのか? 園だけミルクなので慣れるには時間がかかると思います。 保育士と相談してみます。

2013/06/10
コメント

アドバイスありがとうございます。 今春、入所の0歳児さんはほとんど母乳栄養でミルクに慣れてない子ばかりで保育士さんも四苦八苦されてます。ほかのお子さんはミルクに慣れたのですが、その子だけなかなか慣れてくれません。 しかし慣れも個人差があるので、メゲずに保育士と家庭と連携して進めていきたいと思います。

2013/06/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ルッキー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 長崎県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]