栄養110番さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。新潟県県民で、雪深い地域に住んでいます。 雪での苦労は、除雪です。屋根の雪下ろしから始まり、朝は雪かきをしないと車も出ないこともあります。又、車はゆっくりと運転しなければならないため、出勤時間も早くしなければなりません。なのでその分、朝は早起きです。(今年は、雪がなくてこんな苦労はないです 笑) しかし、悪いことばかりではないですよ。雪を利用したすてきなイベントも多くありますし、スキーやスノボは、当たり前にできます。私は、スキーは近所のお父さんから教えてもらっただけですが、スイスイです。うちの子供たちもそうです。親が教えなくても学校などで行うため、スキー滑れてます。あと、ソリなどで遊ぶと子供も喜びますよ!うちの子供が通っていた保育園は、毎日のように外で雪遊びをしていました。 せっかくなので、雪国も楽しんで下さい!

2020/02/05
回答

こんにちは。 私も本格的に管理栄養士の資格を目指した時には、カリキュラムも変わっていたため、本当に苦労しました。何年受けた・・・恥ずかしくて言えません(笑)子供を寝かしつけてから勉強したり、超早起きりたりして勉強しました。最後の方は、毎年のように『あと5問だったのに!!!』『あと3問だったのに!!!』みたいな感じで、『私は一生受からないかも・・・』って思いましたよ。でも、受けなければ受けらないし、勉強しなければ受からないと信じて、毎年受け続けました。合格した時には、泣き崩れました。 合格して親にも恩返しできたと思っていますし、子供にも努力は報われると証明できたし、何よりも自分のために勉強を続けて良かったと心から思いました。 そんなに悲観的にならずに何度でも挑戦したらいかがですか? 私なんかのセリフでは元気も出ないかもしれませんが、何だか元気になってもらいたくて・・・ 元気を出して下さい!応援してます。

2019/05/21
回答

こんにちは。  私も20代後半で、大大大失恋しました。立ち直れないくらいでした。私を心配した周りの方が、たくさん紹介もしてくれたので、色々な方と会ってみましたが、自分に会う方はいませんでした。そのため、『結婚はしない!』と決めて、自分を高めるためにケアマネの勉強を始めました。勉強嫌いな私でしたが、一生懸命に勉強しました。その時に問題を出してくれたり、励ましてくれた男性が!!!その方が、ウチの旦那様です。ケアマネも合格し、二人の子宝にも恵まれました。  上手には言えませんが、何かに一生懸命に取り組んでいれば、きっと良い事があるんだと思いましたよ。  私の話なんかは役に立たないかもしれませんが、何だか昔の自分を思い出してしまい、元気になってほしくて・・・。すみません。  ちなみにその時に別れた彼は、今でも浮気を繰り返して奥さんが泣いているとうわさで聞きました。(笑)

2018/04/22
回答

わかりますわ~~~!!! 私もちょうど、学校の役員の事や先生の対応で頭に来ていた今日、この書き込みを見て共感!!!しました! 私なんて、今年度は無理やり委員長を押し付けられて...  『旦那さんができないなら奥さんがするしかないでしょう』とほぼ脅しでした。 そんな委員長も明日の引継ぎ会で最期だー!とうれしく思っています。 来年は、ウチも子ども会の会長の番が回ってきます(涙)がんばります...

2017/02/09
回答

わかりますわ~。 私なんて毎日のようにカチンコチン来てます。 何のために食事介助にをしているの?と言いたくなるくらいです。全てにおいて「厨房でやってくるのが当たり前」と思っている職員が多い。おやつにミントの葉を飾れば『食べられないので飾らないでほしい』と言われたり、箸で軽くほぐしてあげれば食べられる方にも『このくらいの大きさに刻んで!』など・・・自分たちでもやってくれよ!と思います。  又、良いコメントなどは言わないくせに、自分たちが困った時だけ『どうにかしてくれ』的に言って来る!  後は、私は介護福祉士としても10年以上経験があり、資格もあります。ですが、そんな事を知らない新人職員に食事介助の事でアドバイスや注意をすると「うるさい栄養士のおばさんが何か言ってる」みたいな目で見られたり、私が介助をしていると『やらないでイイですよ』と馬鹿にした言い方をしてきます。心の中では「あなたよりも経験ありますから!!!」と思います・・・  ストレスの塊です!

2017/01/14
回答

こんにちは。 私としては『待ってました!』と思うフリートークです。 私は同年代という事もあり、SMAPファンです。特に香取君は私の憧れの男性です。職場のデスクにも香取君の写真を飾っています。『一度でいいから実際に見てみたい♥』といつも子供に話しています。 だから、キムタク以外の存続会見の辛そうな表情・・・ ファンとして心が痛みました。解散の報道を聞き、『もう、精神的に限界だったんだろう』って思いました。 ただ、メンバーのほとんどが40代のアイドルなんて、今まででは考えられなかった事や国民に知名度が高い方々なので、もう少し続いていてほしかったと思います。とても残念です。・・・と同時に、もう少しキレイな終わり方がファンにとっては良かったなって思います。 解散後、それぞれが活躍してもらいたいとファンの一人として願っています。

2016/08/27
回答

こんにちは。 わかりますわ~~~!!!!!  皆、あまり気にしないんですよね!! 私も経験あります。 以前、生肉切った手を水洗いのみで、おにぎりを食べている人を見ました。又、町内会のバーベキューの時に、生肉が乗っていたトレーをペーパーで拭いただけで、焼いた肉を載せている人なの・・・あ然としました。 いろんな意味で、本当に恐ろしくなります。

2016/08/02
回答

こんにちは。お察しいたします・ ウチの施設にもこのような方、居ます。しかも、今年で50歳・・・。全く別の職業からの転職者です。社会を経験されて、介護福祉士の学校へ通って勉強をされた方と聞いていたので、社会経験もあるからきっとしっかりされていると期待していました。・・・が、何をしてこられたんだろう・・・っとあきれる事ばかりです。ここ半年以上はまともに仕事していないです。 原因不明の下痢が続いていると言って、1ヶ月休み、腰が痛いと言っては2週間・1ヶ月と度々休んでいます。しかも休み明けに、出てきた時には「出てきましたが、まだ完全ではないので、無理できません!!」と宣言しちゃう始末。「申し訳ありません」なんて言葉はないんです。 仕事も遅いし!そのうえ、したくない仕事はしないし・・・少しきつく言われれば泣いちゃうし。・・・責任感なんてゼロ。なので、正職なのに、夜勤すらさせてもらっていません。そんな方なので、皆に相手にされていませんが・・・ ゆとりだけではなく、人間性の問題なんでしょうかね・・・トホホ・・・

2016/06/12
回答

お疲れ様です。...最近の子。ウチの施設にもいます。まず、E君。全くの常識知らずで... 家ではどんなしつけされたんだろうと疑問に思うくらい一般常識がわからない子です。それに加え、全く仕事ができない...それなのに、正職員になってしまったら、臨時職員やパートさんをバカにして返事もしないし、見下した言い方をするし。臨時職員やパートさんに自分の給料明細を見せつけるなど...全く持って腹立たしい!!  又、別の職員でIさん。確かに仕事はできるかもしれないが、性格悪い...自分の言い分が通らないとわめき散すし、物を投げつける。私は何度もこの被害に合いましたし、皆が見る業務連絡ノートに悪口かかれました。今日も機嫌が悪いらしく周りの職員に当り散らしてましたよ。私もガン飛ばされました...二人ともゆとり時代。ゆとりが全て悪くはないと私も思いますが、このような方が増えているんでしょうね...

2016/04/09
回答

私、特養ケアマネと兼務しています。ウチの施設は、正式入居者が30名なので、兼務も可能かと・・・  ってみんな(上司達)思って、何だかんだと押し付けるんですが、一年間兼務してみて、入居者の状態を把握する事が大変だなって思いました。以前、介護福祉士と兼務していた時の方が、状態の把握がしやすかったように思います。しかし、介護福祉士の時は、その時で介護の現場をしていたので、プランを作成していても他の介護職に『コールなっているから行ってよ』的に言われ傷ついた事もありました。 どちらにせよ、兼務は大変ですよね(泣)

2015/03/23
回答

こんにちは。 思わず書き込んでしまいました。 このような場合だと、たぶん100人居たら100人に近い人が『やめた方がいい』と言うでしょう。私も自分の経験からそう思います。それは、そのような彼は、きっと今後も同じ事を繰り返すからです。私は、そのような人を見てきました。     だまされてしまっ事は今はどうする事もできないのだから、早く断ち切りましょう。いつまでも引きずっていて、中途半端な気持ちのままだと良い人にもめぐり逢えないと私は思います。前向きにがんんがっていれば、必ず良い人に逢えますよ!まずは、自分を磨いて、彼を見返してやりましょう!!

2014/12/13
回答

気持ち、すっご!!くわかります 私は、食べる事が好きなくせに、作る事は苦手です そのため、手際よく作れず、時間がかかるし、レパートリーが少ない ウチの旦那さんは、全く料理はしないので、同じくフルで働きながら、私のみ年がら年中食事の事ばかり考えていなくてはならず、不平等を感じます 又、交代勤務をしている旦那さんのために、勤務に合わせてご飯を作って置いて来る私を誰もほめてくれない!!と思うと腹立たしい!・・・ので、気持ちがわかります。 子供も小学校の低学年だと、自分からなんて勉強はしないですよね。結局、手がかかるし・・・ でも、同じように悩んだりされている方が居るかと思うと、ちょっと安心しました。がんばりましょうね

2014/08/30
回答

現在、栄養士と施設ケアマネを兼務している者です 居宅のケアマネの経験もあります。  私は、特養に就職した時の職名は、介護職員兼栄養士でした。...と言うものの、ほぼ介護職員でした。夜勤もこなしていました。そのため、介護の経験もある私は、試験勉強や研修などでもわかる事も多かったのですが、栄養士や歯科衛生士の方々は、専門用語も多いので『試験勉強にも苦労し、合格後の研修でも大変な思いをした』と言っていました。しかし、勉強する事はとてもよい事だと思います。私も実際に訪問へ出て思った事もたくさんあります。私は、施設での経験しかないため、在宅で困っている方がとても多い事にも驚きました。また、ごみ屋敷のような環境で生活されている方もいました。(こんな書き方は失礼なんですが...)  何だか止め処なく書いてしまってすみません。とにかく、ケアマネは色々あります。その反面、人生経験にもなります。なので、ガッツとファイトでかんばって下さい

2014/06/22
回答

こんにちは。私も残念組みです。厨房には、若い子が多く、その子達も今回受けました。試験直後に『今回は簡単だったよね』の言葉に、泣きそうになりました。皆、今回合格したようです・・・(泣)言い訳ではないのですが、育児と家事と仕事でてんてこ舞いの毎日・・・ 正直『若いっていいなぁ』なんて思ってしまいます。   今は、今後どうして行ったら良いのかと悩みます。正直、押しつぶされそうです。本当に悔しいです。 敗因は、試験した本人が一番良くわかっています。来年こそは、一緒に笑いましょうね!!

2014/05/10
回答

私も先日、同じような内容を相談させて頂きました。皆様から励ましや良いアドバイスをもらい、勇気付けられました    私は、上司たちに目の前で自分の悪口を言われました その上司たちは毎日、職員の悪口を言っています どこにも居るんですね 人の悪口が好きな上司。私は、こちらに相談後は、その上司達が悪口を言っていてもビクつかず、聞こえないふりしながら自分の仕事のみに没頭しています。強い気持ちを持つ事が大事と自分にも言い聞かせました  アドバイスになっていないと思いますが、他人事では無いような気持ちになり、コメントしてしまいました お互いに頑張りましょう!!!

2013/05/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

確かに、医学部なら間違いない感じですね!

2018/02/13
コメント

毎朝、髪の毛ふりみだしながら朝食の支度や洗濯物などの家事をし、帰りも遅くなる事が多く、疲れてコタツで寝てしまうような私ですが、娘の言葉に本当に報われました。またがんばるぞーって気持ちになりました。

2018/02/13
コメント

ウチの子供達が通っている学校は、山間部であることもあり、全校児童数が50人前後の小さな小学校です。兄弟がいる家庭は、お父さんも役員、お母さんも役員みたいになっていて・・・  ウチの旦那も土日だからと言って休みでもないし、夜勤もある勤務なので、なかなかPTAに参加できないのです。お父さんがだめならお母さんが代わりに役員をこなすルールになっています。私もシフト制の勤務ですし、都合をつけるのが精一杯です。・・・のため、学校・子ども会行事でヘトヘトです。働かないと生活できないし、何とかしてほしいですよね...  お互いにがんばりましょうね。

2017/02/10
コメント

ご意見、ありがとうございます。                    私もショートの域を超えていると感じます。冬季間とはいえ、現場職員もかなりきついです・・・  もう少し情報も集めてみます。ありがとうございました。

2016/11/30
コメント

ご意見、ありがとうございました。在宅のケアマネの情報しかないこともありますが、今までにない水分の制限です。ウチの施設の看護主任も経験が豊富な方ですが、こんな制限の方は聞いたことないと言っていました。       ただ、86歳で一人暮らしをされていることもあり、今まで制限などは無視して、水分も摂っていたため、このような制限になったのではないかと思いますが・・・                                  ありがとうございました。

2016/11/30
コメント

早速、ありがとうございました。参考にします。

2016/11/29
コメント

ウチの旦那さんも子供が小さい頃はあまり見てくれませんでした。なので、お気持ちがよくわかります。 ウチは、昨日になりようやく話し合う時間ができたので話しました。旦那さんは、自分の稼ぎで養っているって思っていたようでしたが、私も働かないと家のローンもあるし、子供の習い事などもできないとわかったようです。

2016/01/08
コメント

お金のケンカは多いと聞きますが、ホントですよね... お金持ちは心にも余裕があるんですね・・・

2016/01/06
コメント

私も昨夜から具合が悪くて寝込んでいましたが、今だに機嫌が悪い旦那さんは私のことなどほったらかしでした(笑) 現在、旦那さんの夜勤が続いていますので、すれ違いが多い中、メールや電話で謝っては射ますが、機嫌が直らなくて困っています。

2016/01/06
コメント

本当にそう思います。家の事もそうですが、子供の学校行事はほとんど私です。その役員も名前だけで、役員の仕事は私がしています。  確かに旦那さんの収入を当てにして生活をしていますので、仕方がないと思いますが、その逆で私の収入もないと生活はできません。  皆さんのお話を伺っているうちに、お互いの理解ガが足りなかったと思います。

2016/01/05
コメント

私も一生懸命に働いていますが、収入が少ないとよく言われます。家事と育児と仕事なので、旦那さんより倍以上働いているのにな...って私も思います。

2016/01/05
コメント

たぶん、一緒に行きたかったんですよね...今更ながら反省しています。(涙涙)

2016/01/05
コメント

運悪く、旦那さんは夜勤の週。すれ違いの週で... 話し合いの雰囲気どころか、話し合う時間がないのです。とりあえず、その間に通帳をカラにしてきます(笑)ありがとうございました。

2016/01/05
コメント

言い返すとどんどんエスカレートしてしますし、何も言わないと何も言わないと怒るばかりで... 本当に難しいです(泣)

2016/01/04
コメント

本当におっしゃるとおり。少し冷静になるのを待ってみます。

2016/01/04
コメント

少しからかうつもりで、本気で返してもらうつもりはなかったのですが... 本当にはんせいしています。

2016/01/04
コメント

ウチも私が管理していましたが、事あるごとに私のやりくりが悪いといっていました。だから、通帳を取り返したいのだと思います... ウチの旦那さんは、怒り出すとどんどん熱くなるタイプで、困ります。

2016/01/04
コメント

朝、無視をして通帳を渡さずに出てきましたが、メールで通帳を渡すように連絡してきました(涙)本当に嫌です。

2016/01/04
コメント

本当に恥ずかしい話です(涙)私も旦那さんをからかい過ぎてしまったので、いけません。アドバイスありがとうございます。

2016/01/04
コメント

ありがとうございます。今回の件で、私自身も勉強になりました。言い方一つでこんなにも人を傷付けてしまう事や、それに対しての事業所側の対応。又、皆さんからのコメントで、改めて自分自身も見直していこうと思いました。

2015/04/11
コメント

確かに、ウチの施設の介護さんも排泄の事を口にしていて、それに対して慣れてしまっている様子があるので、わかります。 ウチの祖母は、着替えをすごく嫌がります。それでも起こられながらも母は、定期的に着替えをさせたりしていました。そのため、傷付いたんでしょう。私ももう少し見てあげればよかったと反省しました。ありがとうございました。

2015/04/11
コメント

確かに、私の子供は、『大きいばあちゃん、変な臭いがする』と言います。私達が慣れすぎてしまっているのかな・・・と感じました。 ただ、ストレートに『臭い』や『ファブリーズしてあるから、今は臭ってない』とかはひどいかと・・・ ましてや謝罪の言葉などは無くて・・・  モヤモヤしています。 ありがとうございました。

2015/04/11
コメント

確かに、失禁した紙パンツを隠している事があるので、祖母が不在の時に部屋やタンスの掃除をしています。  デイサービスに併用しているショートに1泊2日でお願いした事がありましたが、『帰るというので、送っていきます』と連絡が来て、送り返されました。 そのため、もう少しショートの利用は難しいと思い、デイサービスの回数を増やして様子を見ています。そのため、母の負担も大きいのでしょうね。ありがとうございました。

2015/04/11
コメント

ウチの施設では、考えられない出来事だったので、私もショックと怒りとの気持ちが湧き上がりました。ありがとうございました。

2015/04/10
コメント

ありがとうございます。 私も直接聞いた訳ではなかったので、『言い方を気を付けてほしい』と言う旨を伝えました。言い方一つですよね・・・

2015/04/10
コメント

ありがとうございます。自宅から近くて、昔からあるデイサービスだったので、信頼していた分、母もショックだったんだと思います。

2015/04/10
コメント

おっしゃるとおり!!  自分の目標を見失わないで、がんばりましょうね!

2014/05/12
コメント

私も3時に起きてがんばる子育てママです。RDCやりましたが、全く伸び悩んでいますが、あきらめません!お互いにがんばりましょう!!

2014/03/10
コメント

必要な知識・・・  本当にそうかも知れませんね。私には、まだ何かが足りないのかも知れません。自分の知識として、今後の仕事の上でもきちんと学習しなければいけないですね。考えがリセットできました。がんばります。ありがとうございました。

2014/03/02
コメント

本当に心強くなります。同じ環境の方々ががんばっているので、私もがんばります。お互い、がんばりましょうね。もしかしたら、会場でお会いするかも知れませんね。

2014/03/02

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

栄養110番

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 介護福祉士  介護支援専門員
  • [都道府県] 新潟県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]