なぽぽさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

あけましておめでとうございます 。必死で頑張って来ましたが、あまりの嫌がらせに心が折れてしまい、今月引き継いだら退職になりました。今年の目標は、1、心療内科を受診継続し心の回復をはかる。2、母子家庭なので育児と両立できる職場を見つける。3、育児が落ち着いたら食育に携わる仕事をする(これはずっと継続の願い)去年は強烈な嫌がらせを受けて散々だったけどこれを糧にきっと今年は前向きに生きれると信じて進んで行きます。

2016/01/05
回答

現場の欠員で私が下処理をする事になった時に白菜を半分に割ったらちょうど真ん中に巨大な幼虫がおり、真っ二つに割れて悲鳴をあげた事がありました

2014/09/27
回答

私も日⚪️で働いてますが、派遣だから時給は高い、残業代もちゃんとつく等はメリットですが仕事内容は変わらないと思いますよ。正直。多分、人が来ないから、会社も派遣に駆け込みしたんでしょうね。ですが、どこの会社に行っても同じかと思います。私は給食会社を二つ変わりましたが、病院はかなりハードですし、特養はまだ病院よりかは残業は少なかったけど、イベント等忙しい。。。ほぼ一緒でした。 行かされる場所によって違うと思いますが最終的にはあなたの気持ち次第です。

2014/06/17
回答

今一緒に働いている調理師が「現場の事もわからん机に向かって座っているような奴が偉そうにするな!」とよく怒鳴っております(この調理師は栄養士嫌いな人なので多少嫌味も含めた怒鳴りかもしれませんが)でも、それは確かにそうだなぁと思います。現場や料理を知らないと実行不可能な献立を作成したり、変な献立になったり。なので皆さんが言うようにまず、現場から知るのは大事だと思いますよ。頑張って下さいね!

2014/05/24
回答

調理師と栄養士って犬猿の仲のような気がします。もちろん、例外もありますが。基本、男性の方は職人気質で1癖2癖ありの人が多いですよね。腹が立つ事もいっぱいありますが、我慢する所は我慢して、絶対やったらダメな事をしてる場合はきちんと指摘します。 調理師さんの嫌な所ばかり見てたらホントいくらでも出て来ますよ。私は少しでも良い所を見るようにしています(気は荒いけど、いざという時は力になってくれるなぁ、とか) じゃないと、やっていけないから。 思い詰めずに上手くプラスに発想転換して下さいね。 色々ありますがお互いに頑張りましょう!

2013/07/04

みんなのQ&A(コメント)

コメント

休憩の間、1時間程、冷蔵庫に入れていました。昨日、家で時間計って実験してみたら、1時間後にはぽってりして混ぜれない位に固まってたので牛乳をついかしました。だけど、家庭でやるのとでは分量が違う

2016/01/18
コメント

お返事ありがとうございます。昨夜試作した時、時間を置いてみたら水分を吸ってぽってりした生地になって他ので、牛乳を気持ち多めにいれたら薄いパンケーキになってしまいました。理想の分厚いフワフワにはならずでした↓だけどおいしかったです。寝かせるのはアリなんですね!良かったです。ありがとうございます。

2016/01/18
コメント

ありがとうございます。パートの人にはウザそうな目でみられましたが休憩ギリギリ前に生地作ったのですぐに上がって作りたいとおもいます。頑張ります!

2016/01/18
コメント

はるさん、あけましておめでとうございます。無事にクリスマス会が終わりました。ただ、予想外にクリームが残ってしまったのでかなり主任の先生に白い目で見られてしまいました。発注加減が上手くわからないまま、今月引き継いだら退職です。

2016/01/05
コメント

あけましておめでとうございます。お返事ありがとうございます!絞り豆腐、忘れていましたが聞いた事があります!今回は何とか無事に終わりましたが、次回に何か出来たらと思います☆

2016/01/05
コメント

いつもありがとうございます。なるほど、確かに試作した時、まだ水分が残って緩い感じがしたので大量になるともっと緩くなるかもしれません。片栗粉を使ってもう一度試作してみます☆ありがとうございました!

2015/12/19
コメント

お返事ありがとうございます!そうですよね!白和えの豆腐の下ごしらえのような感じですよね。貴重な意見ありがとうございます☆

2015/12/19
コメント

おはようございます。お返事ありがとうございました。昨日は結局、薄めに焼いて巻いたのですが、巻きが弱かった為にほどけてしまったり、ご飯のスイッチが付けたのに不着火だったりで時間は間に合いましたが惨事でした。多分、先生達は私をイジメている人に即報告でしょう。こないだも、私が作ったチャンプルが化学的な苦味がすると大騒ぎをして保母さんに走って言いまくってましたから。結局、焦がしてもないから素材の苦味だろうってことになりましたが。しんどいけどなるべく気にせずに頑張ります。

2015/12/10
コメント

すみません、やっぱりちゃんと投稿出来ない。はるさんの言うようにしばらくは無理のない献立を立てます。話はまた戻りますが、千草焼きは深さどのくらいのホテルパンで焼いていますか?明日なので上手くいくか心配です。

2015/12/08
コメント

いつもアドバイスして下さって本当にありがとうございます。すみません、携帯から投稿してますが、何回投稿しても消えてしまいます。コンビは湿度何パーセント位ですか?今日、家のオーブンで平たく焼いて、クルクル巻いてみましたが、キレイにできました。巻いたほうが、見た目は卵焼きらしいですよね。4がつ必死で、死に物狂いで頑張るしかないと思ってやってきたけど心が折れてしまいました。本当に、これからしばらくは無理のない献立

2015/12/08
コメント

すみません、何でかわからないけど、文が上手く投稿出来ません。そのやり方は天板にバットを並べて焼くやり方ですか?明後日は私の事をイジメてくるパートの人が休みなので一人で80食分を作るので物凄く不安です。だけどちゃんとした物を作りたいです。辞める前からイジメはあったけど、辞めると決まった途端に更に酷くなって毎日毎日、有る事無い事逐一主任に報告するし本当にしんどいです。悔しい。だけど動悸がおさまらない。本当に強くなりたいです。話がそれてすみません。

2015/12/07
コメント

すみません、お返事遅くなりました。回答ありがとうございます

2015/12/07
コメント

すみません、途中で送信してしまいました。親には本当に迷惑かけっぱなしですが凄く感謝しています。前の職場の調理師のおじさんも、以前は毎日のようにバトルしてたのに心配して連絡くれたり。。。本当に周りに助けてもらって感謝してもしきれません。来月末まで攻撃に耐えられるかわかりませんが、娘の為に必死で頑張ります。ありがとうございます。

2015/12/06
コメント

お返事ありがとうございます。このやり方で深いホテルパンで焼いているって事ですよね?すみません、想像が出来なくて。保育園、本当に小さくて家族経営みたいな感じなので受け入れられなかった者は本当に地獄です。10月にも若い保育士の女の子が精神的に参って行方不明になり騒動があって退職しました。

2015/12/06
コメント

お返事遅くなってすみません。 天板、厚さが1センチ位で怖かったので、結局、深めの穴あきパンに薄めに流して蒸しました。。が、結構モチモチしていて蒸しパンが包丁に張り付いて上手くカット出来ず散々な代物になってしまいました

2015/12/03
コメント

こんばんは。明日急遽予定変更で作らなければならなくなり、かなり焦っています。個別焼く件、うちはそういうやり方はしてないと言われてしまいました。スチコンメーカー、ラショナルのwhiteffciencyと言う名前でした。

2015/11/30
コメント

こんばんは。いつもありがとうございます。パートの人が口が上手く上司に取り入るので誰も私の話を聞いてくれないし、知っていても教えてくれないので一人で働いていて本当に辛いです。前の職場の病院の仲間が心配して戻っておいで、と言ってくれています。蒸しパン、薄く焼いたら生焼け防止になりますか?実は明日急遽予定変更でする事になりかなり焦っています。

2015/11/30
コメント

お返事ありがとうございます。やっぱりカップで流す方がムラがないようですね。ただ、紙のカップを使用してもいいのかどうかがわからないんです。今日、主任の先生に聞いてみます。保育所って本当に厳しい。。動悸がおさまらないけど1日頑張ります。

2015/11/30
コメント

早速お返事ありがとうございます。作るのは80人分です。乳児21食、幼児と先生59食と砂糖の量を変えて分けて作ります。天板に流したら蒸している間に溢れないですか?スチコンのメーカー、ごめんなさい。忘れてしまいました。明日もう一度お返事してもいいですか?

2015/11/29
コメント

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m調べてみますね!ありがとうございます!

2015/11/14
コメント

お返事遅くなってすみませんでしたm(_ _)mレポ見ました!ありがとうございます。本当に年齢の割に経験が浅いので必死で頑張ります!

2015/11/14
コメント

意見ありがとうございました!お返事遅くなってしまいすみませんm(_ _)m直径4センチ位のを140枚焼かないとダメで一回目は段取りが悪くて惨劇となってしまいました

2015/11/14
コメント

お返事遅くなりましたm(_ _)m直径4センチ位のを140枚焼かないとダメなので一回目は失敗しましたが、二回目はリベンジします!

2015/11/14
コメント

続き。せっかく意見もらったのに本当に悔しいです

2015/11/14
コメント

お返事遅くなってしまいすみません。いつも本当に助かります。生焼けになると怖いのでホットプレートで蓋をして蒸し焼き?のようにしたせいか中心温度は90度越えてたのですがベチャッとしてしまったので、スチコンにかけてやってみましたが、直径4センチ位のを140枚焼かないといけませんでしたが段取りが悪くて1時間以内に出来ず、惨劇となってしまいました

2015/11/14
コメント

お返事遅くなってすみません。意見ありがとうございました⭐️年齢の割に経験が浅いので毎日悪戦苦闘です。色々挑戦します

2015/11/14
コメント

お返事ありがとうございます。コンビでするようなのですが湿度何パーセントかが載ってなくて

2015/11/06
コメント

RYN09さん お返事遅くなってすみません。呆れると思いますが、引き継いだままの通りにずっとしていて、以前にどんな指導を受けていたのか全くわかりません。資料も一枚だけ、次の監査までの課題を記入してありもののみしか残っていません。こんな事って今までなかったので本当にどうしたかいいのか。皆さんにも同じ事を書いていますが、毎日毎日不安でパートの人との関係性も最悪で孤立していて、誰も相談できないし、辛い。保健所に問い合わせしたら色々教えてくれるでしょうか?だけど、勝手に色々するなと事務員の男の人にキツく釘を刺されていて一体どうしたらいいのか。とにかく大量調理マニュアルを再度見直します。

2015/09/13
コメント

sakoさん お返事ありがとうございます。スマホから返事をしていたのですが、調子が悪くて上手く投稿出来ませんでした。私が緊張のあまり、あり得ない失敗ばかりするので、もともと嫌われていたパートの調理担当の人との人間関係は最悪です。毎日毎日、帰り際に色々な保母さんに報告しているようで、信頼はゼロです。不安で不安で誰も相談する人がいないし、今も動悸が収まらず、処方された安定剤を飲んで何とか保っています。乗り越えたいです。

2015/09/13
コメント

回答ありがとうございます。本当に何であの時に冷静な判断が出来なくて情けない。もっと勉強します。

2015/09/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

なぽぽ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園 学校給食 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]