まなママさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます! ちなみに計算式は 必要水分量(ml/日)=30ml×現体重(kg) 必要たんぱく質=たんぱく質0.6~0.8g/kg(体重)/日×         ストレス係数 必要エネルギー=基礎エネルギー消費量(kcal/日)×ストレス係数         ×活動係数×改善係数 です。 慢性心不全がある方なのに水分も異様に多くてかなり悩んでいました。 その中、貴重なコメント頂きありがとうございました。 またコメント頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!

2013/09/18
コメント

回答ありがとうございます! この数値は参考書に改善例として記載されていた数値で、私も数値が(?)と感じていたところです。 ちなみに必要たんぱく質の式は たんぱく質0.8~1.0g/kg(体重)/日にストレス係数を乗じる式で求めればいいのでしょうか? 参考書には0.6~0.8(たんぱく質)と記載されていたのですが、いろいろ調べてみると違うような気がして・・。

2013/09/18
コメント

コメントありがとうございます! 先輩たちを試しているわけでは決してありません! マネジメント参考書には 必要水分量=30ml×現体重 と、記載されていて、計算すると1074mlになり(?)で、どうしても納得できず相談させてもらいました。 貴重なコメントありがとうございました!

2013/09/18
コメント

ありがとうございます! 早速参考にさせてもらいます!

2013/07/03
コメント

ありがとうございます! 早速参考にさせてもらいます!

2013/07/03
コメント

アドバイスありがとうございます! 今子供は小学校2年生です。子供は一人です。二人目は作る気はありませんが、こればっかりはわかりませんよね・・。もしかしたら二人目を妊娠するかもしれませんし。 実際、面接した会社は、オープニンングスタッフという形で応募していて倍率は7倍でした・・・。 私も以前子供を保育園に預けて仕事をしていました。その会社は今の職場ではなく片道20分の場所で(今のところは10分弱)ある大雪の日道が大渋滞でお迎えが夜8時過ぎになり子供に負担がかかると思ってやめました。 そのことについては子供のせいでなんて思ったことは一度もありません。 子育ての中で何を一番に考えるかそれだけです。 とらえ方によっては自分を犠牲にしていると思われるかもしれませんが・・。 今、子供も保育園の時よりは手がかからなくなって自分にも余裕ができてきた面もあり管理栄養士免許にも挑戦したわけです。 子供には仕事の面で応援してもらっています。旦那にも応援してもらい義理母や実母にも協力してもらえる環境にあります。 その中でいかに栄養士として管理栄養士として自分の考えが甘かったかを再認識させられ、これから進む道がわからなくなってしまったわけです。 でもアドバイスをもらえたことにより少しずつでもいいから前に進んでいこうと思います! またアドバイスをもらえると嬉しいです。 ありがとうございました!

2013/06/27
コメント

コメントありがとうございます! 私自身、見習わなきゃと思われるような人物ではないですよ(笑) やると決めて周りが見えなくなって壁にぶち当たったり・・、失敗ばかりです・・。 でも、mukuさんのメッセージを見て元気が出ました! うまく伝えられないんですが・・。 管理栄養士取得できたから偉いわけじゃないです! 栄養士、調理師それぞれの職種に差別はありません! みんな少なからず責任を持ち、誰かのために頑張っていると思っています! 私も改めて自分を見つめなおして夢に向かって頑張っていこうと思います! 本当にありがとうございました!

2013/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます! 今回面接という機会をある会社から頂き改めて自分の自覚や責任のなさにきずかされました。その会社の方には本当に感謝しています。 今までは自分自身変なプライドがありどうして今の会社で認めてもらえないんだろうと悲観的になっていましたが、その考えがいかに傲慢であったか反省するばかりです。 アドバイスをもらえたことにより今するべき仕事に責任感が芽生えてきました。 そうですよね!何かを始めるのに遅いなんてないですよね! 今の会社にいつまで在職してるかはわかりませんがそこで学べるところはすべて習得する気持ちで頑張っていきたいと思います。 そしていつの日か管理栄養士として活躍できるよう、前向きに頑張っていきたいと思います! アドバイス本当にありがとうございました!!

2013/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます!! そうですね・・理由はどうであれ上司には感謝ですね! 今現在子供は小学校2年生です。 親としては将来に向けて貯金をしておきたい面があります。 今のパート形態では稼いだお金がすべて生活費に消えてしまい、稼ぎたくても稼げない、103万の扶養範囲内にしなければいけない状況です。 また、パートから準社員になりたくてももう一人の調理員の人がフルパートで勤務しているためできません。 介護業界の会社なので給食便りなどは本社の管理栄養士が行っています。 食事内容などのアセスメントは相談員が行っています。 その中で調理員として行っているのは喫食状況の把握でしょうか。 でも今できることとしてはワンポイントアドバイスだと思うのでこれから実行していきたいと思います。 なんにせよ少しずつでも自分でできることを実行していきたいと思います! アドバイスありがとうございました!

2013/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます!! 今一度学校に通っていた時の気持ちを思い出し初心に戻ってみます! 勉強会にも積極的に参加したいと思います。 ありがとうございました(*'▽')

2013/06/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まなママ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 新潟県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]