てっこうさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

なるほど。 脂質はもちろん、他も出てました(^^;) 比較的、健康には気を配っている印象を受けました。 引き続き野菜類の摂取など気を付けてくださいという旨の話をしたような気がします。 総コレステロールが高いだけなのに、こんなこと言われた!と。。 要は私の言い方と勉強不足によるところです。 すごく落ち込みましたが、勉強になりました。本当に患者さん(受診者さん)には育ててもらってるなあと実感しています。

2014/11/14
コメント

ありがとうございます。 なにも、そのまま、生活面気を付けてください、と言ったわけではありません… 運動習慣、飲酒習慣、その他喫煙、食事時間は遅いか?総合して聞き取り、問診チェックしてお話ししました。 総コレステロールのみ高値では健診で は、リスクには入らない。 それを言われたのが不快だったようです (私も総コレだけをクローズアップして話したわけではないのですが…) 総コレステロールが高値でも、何も触れないのか、それとも触れるのか、皆さんにご教授いただきたかったのです。 書き方が悪く、申し訳ありません。

2014/11/14
コメント

やはり食事の支度は毎日のことなのでいかにラクをするか!ですよね(笑) 患者さんは年配の方が多く、一人住まいの方もけっこういらっしゃって… 私も病気じゃなくても一人だったら何もしたくないので、気持ちはわかるんです。 だからこそ、出来そうなことを提案してます。 理想は理想でいいんですけど、レベルが高すぎますし(^^;) 白菜いれっぱなし煮浸しとか… いれっぱなしすき焼き風とかそんな感じです(笑)

2014/01/24
コメント

何をおっしゃいますか!!(^^;) たぶん、他のスタッフよりは年食ってるのでなんとなく説得力があるような?ないような?感じなのかもしれないですね(^^;) 私も患者さんとお話しするのは楽しいので、気難しい?かたからも上手に話を聞き出せたらなって思います(^^)/ 頑張ります!

2014/01/24
コメント

そうですね(^^) なかなか、持ち回りで次回その患者さんにいけるかわからないのですが、気にしてデータ等みておこうと思います。 上司や先輩たちの指導を見せていただいたことがあるのですが(患者さん了解のもと)やっぱり話がいい意味で堅くて……私のスタイルは世間話を交えつつ という感じなので余計そう感じたのかもしれません 頑張りますo(^o^)o

2014/01/24
コメント

ありがとうございます! 最後の一文がとても、沁みました。 私は責任感が強い方で、と記述しましたが、独身時代は厳しい先輩だったと思います。 子持ちになって、立場が弱く?なって、少し自分自身成長できた気がします。 せっかくやりたかった仕事ができているので頑張ります!

2013/12/12
コメント

ありがとうございます! そうです。この仕事の大変さがわかるがゆえに、フルタイムなんてとても無理! あと数年は厳しいかな、と思ってます。 しかしパートだから責任がないとは思ってません。 子育てしながら働くって大変です。 でもせっかくやりたかったことができるので頑張ります!

2013/12/12
コメント

ありがとうございます! 上司は、あなただけじゃなくて、誰にでも起こりうることだから、と言ってくださいました。すごくありがたかったです。 若い子たちは(私よりは先輩です)、 大丈夫ですか?気にしないでくださいね、と言ってくれます。 子育てしながらは思った以上に気を使って大変です。 何もなかった月は今月は何もなかった~とホッとします。 まだ寒い冬は始まったばかり。 春が待ち遠しいですね(^^;)

2013/12/12
コメント

ありがとうございます! 今回の上司にはそろそろ成人を迎える子供さんがいらっしゃるそうです。 また別の上司はお子さんがいらっしゃいません。 正直すごく気を使います。 私もまだ未婚の頃、お子さんが小さいパートさんがいらっしゃいました。 子育ては大変なんだろうと頭ではわかってても、実感としてはなかなかわかずに よく休むなあ~なんて思ってました(^^;) 今になるとわかります。 遠慮しつつ、申し訳ないという気持ちは忘れずに周りの理解を得ながら頑張ります。

2013/12/12
コメント

ありがとうございます! こどもの病気に寄り添えるのは今だけ…その通りですね。 やはり欠勤はなるべくしたくないので、ついこどもたちがクシャミしたりするだけで敏感に反応しちゃいます(^-^; 多少図太くいかないとこどもたちもきついですね(^^;) しかし、やはり欠勤はイヤなもんですね、、、(笑) まだ冬は始まったばかりなのでヒヤヒヤです

2013/12/12
コメント

ありがとうございます! 共感いただけて嬉しいです。 実は母が嘱託職員をしており、行政は働きやすい、休みがとりやすい、など聞いているのでなおさら悩みます。 ただ、おっしゃるように嘱託は職員と同じ責任と拘束時間なのにボーナスがないのでそれはちょっと、、と言ってます。 私は生まれも育ちもこの町で、これからもこの町で過ごすので、地域の方と顔見知りになれるのが魅力でもあります。 待遇面よりも、やはり、仕事内容と休みの取りやすさ、、、が重要な感じです。 小さな町ですので、職員の方が知り合い、友人のお父さん、なんてことも。 採用されてから考えたらいいんでしょうけどね、、(笑) やはり悩みます。。

2013/09/07
コメント

そうですよね~(^-^; 実は母が職種は違いますが、嘱託職員をしており、働きやすい、休みがとりやすい、と言っているのも大きな要因ではあります。 実際、母は働きながら私達姉妹を育ててくれました。 田舎ですので、顔が知れれば任期満了後も再試験すれば再雇用されることが多いようです。 育ちもこれからも、この町で過ごすので、地域の方と顔見知りになれるのも嬉しいところです。 やはり、、、悩みます、、。 ちなみに任期は最長6年、八時間勤務です。

2013/09/07
コメント

ありがとうございます! そうやって皆さん頑張ってあるんですね。 気合か~(^-^; 逃げ腰だったのですが、なんだか力が沸いてきました!(月並みな言葉で申し訳ありません) やりたかった仕事だし、頑張ってみようかなと思いました。 ありがとうございました。

2013/08/28
コメント

コメントありがとうございます。 なるほどなーと思いながら読ませていただきました。 独身の頃はガッツリフルタイムでやっていましたので、この仕事のことはわかっていたつもりですが(なのでパートにしたのですが)、まだまだ子育て中にこの仕事はきついのかなーなんて思ったりしてます(^-^; パートだから、勝手に常勤さんの補助的仕事と思ってたんですね。 甘かったな~(;_;)

2013/08/23

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

てっこう

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 長崎県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]