あひるさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして。 保育園勤務5年目の者です。 拝見させていただきましたが条件は悪くないと思います。月1回土曜日という事は正社員、パートさんで2人1組になり土曜日を月に1回出てもらうことになると思います。しーしばさんは入られてすぐに土曜日勤務とはならないと思います。慣れてきたらしてもらうとは思いますがはっきりは言えないので面接の時に尋ねてみるのもいいかと思います。 後は行事に関してです。運動会、保育参観、誕生日会、発表会など保育園は行事がたくさんあります。パートさんという事でその行事の日は出勤になるかならないかは園の考え方で変わってきますのでそこも尋ねられたほうがいいかもです。

2018/07/21
回答

コメント失礼します。 私の保育園は120名で私を含め3名いますが 書類を書く時間はもちろん休憩時間も毎日15分。有給休暇も全く貰ったことありません。 書類は当然持ち帰り。 厳しいようですが保育園の給食室は日曜、祝日が必ず休みとなるところなので、休みがもっとほしいと言うなら病院とか他のところがいいと思います。土曜日出勤は月2回とかでしょうか?

2017/12/21
回答

気持ちよくわかります。 私の保育園は年長さんと同じ量にしてます。 おやつも同様です。 たしかに少ないとか、足りないとか言われますが、事実、理事長先生のご司令なのでと言っておきます。

2017/12/20
回答

保育園勤めています。 私の職場は未満児はパッピーターンやバカウケはやっていません。以上になってからあげています。 未満児はたべっこやビスコ、シューガービスなどです。あとアンパンマンシリーズなど。

2017/12/20
回答

私は8時半から17時までです。 パートさん2人は9時から15時までです。 私も毎日休憩はしてません。 それに8時半から仕事ですが8時には出勤してます。私の園では通常に業務プラス水分補給で使うコップを使うたびに洗いながらの通常作業です。私もパートさんが帰ったあとは、片付け、掃除など水分補給のコップを洗いながらそれをこなします。書類はできないので嫌ですが持ち帰ってします。 なぜ19時まで残るのでしょうか?

2017/09/21
回答

羨ましい環境ですね。 私もそういうところにつとめたいです。 私も今年卒ですが同じ立場として羨ましく思います。

2014/09/23
回答

気持ちわかりますよ。 あと一週間ですが、質問者にとっては長く辛い一週間ですよね。本当は今すぐにやめたいのにその一週間が怖いですよね。 私が前に勤めていた保育園でもありました。 園長からも給食の主任からも。 でも辞めたいときにすぐにやめました。 あとの残された人を心配するなとなると 無責任ないいかたですがやめるからいいんです。 私みたいな若造のアドバイスすみません。 もう人踏ん張り!頑張りましょう!

2014/09/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 凄く良い印象を受けた内容でした。 最初はニコニコしてましたが理不尽で怒られたりでだんだんと笑顔がなくなってきてるのは事実です。それは自分がいけないのはわかってますが、人の様子を伺いながらの日々。 怒られて、その日をニコニコするのは違うかな?と思う性格なのでそれが原因かと。 自分に自信がないというか、自分が常識外れかなと思ってしまいます。

2018/01/16
コメント

コメントありがとうございます。 凄く良い印象を受けた内容でした。 最初はニコニコしてましたが理不尽で怒られたりでだんだんと笑顔がなくなってきてるのは事実です。それは自分がいけないのはわかってますが、人の様子を伺いながらの日々。 怒られて、その日をニコニコするのは違うかな?と思う性格なのでそれが原因かと。 自分に自信がないというか、自分が常識外れかなと思ってしまいます。

2018/01/16
コメント

コメントありがとうございます。 系列側の責任者さんは調理師さんです。 お子さんがいらっしゃいます。 私は独身です。 多分そこで違うとはわかります。 しかしそこは配慮の対象ということでしょうか?

2018/01/16
コメント

自分から当然動いています。しかしその動くが何もないんです。もちろん現場にいたらわかるはずなのですが。文章では伝わらない部分があるのでこれで失礼させていただきます。コメントありがとうございました。

2018/01/12
コメント

コメントありがとうございます。 文章では伝わらない部分がありますよね。 発表会当日皆さんバタバタしているので当然聞く暇なんかありません。 ましてや前日や前の日に聞いても誰もその答えはわかりません。ただ掃除したり〜みたいな言い方をされると思います。こちらとして、スケジュール確認は発表会当日にちょっと言われるだけ、何をしたらいいのかの把握も特に話し合い等は行われませんし、聞いても掃除したり〜だけです。

2018/01/12
コメント

コメントありがとうございます。 指示待ちではなく、指示はないです。 確認を前の日にすることは特にありません。 確認する人もいません。 ただその時の流れで判断しながらです。

2018/01/12
コメント

献立作成前に試作をします。 試作は月の18日にしたら献立表を20日までにださないといけません。ちなみに試作はおやつが簡単な日を選んで系列の保育園に行き試作する形になります。

2017/12/21
コメント

コメントありがとうございます。 確かに経験は浅くなおかつ見本となる人が私の部署にはいなかったため、手探りでしてきました。確かにメモや写真は必ずしてます。 しかしやり方の工程など、例えばペーストにしたジャガイモにブロッコリーを入れたとしてそれは飾るのか飾らずに混ぜ込むのかとです。

2017/12/21
コメント

コメントありがとうございます。 試作をしてざっとした話をその場ではするのですがそこで話したことを書いてなかったり、忘れてしまってたりということです(TT) 知識不足で申し訳ないのですがケーキとはなんでしょうか? 献立は系列の方と月ごとに交代でしています。 2カ月に1回献立作成が回ってきます。 写真は必ずとります。 試作に行く前の話し合いですが確かにやっていませんでした。しかし出来上がりの試作を覚えないとっていう考えにまず走ってしまうからだと思ってそこを忘れていました。

2017/12/20
コメント

コメントありがとうございます。 パートさんのシフトは園長先生が管理するため私は責任者ですがそれに関しては私がとやかく言う権限もないし、関わったりはしません。心配にはなりますが、前に一回上に聞いたことはありますが、あなたはそれに関しては心配しなくていいし、今いる人数で回すことだけ考えてと言われました。

2017/12/12
コメント

コメントありがとうございます。 パートさんのシフトは園長が決める事で私が責任者ですがその部分に関しては全く関われせてはくれません。コップは2人ですがやってます。

2017/12/12
コメント

コメントありがとうございます。 文章わかりづらいと最初に書いてあったのでご了承ください。愚痴になってるかもしれませんが愚痴を話せる余裕がないほど困って質問しているのにそれは少し悲しかったです。

2017/12/11
コメント

コメントありがとうございます。 私もまだ若い歳なので、新人さんが結婚なさってるかたなら子どもでもおかしくない歳です。 若い歳の人から言われるのはどうなのかなと不安になります。ましてや経験はあるかただと思いますので。でも単純に人生経験は豊富ですか、ここの園では若くても、私のほうが先輩と思っていいのでしょうか?

2017/10/18
コメント

コメントありがとうございます。 多分、調理師は持っておられると思います。 経験はあるみたいですがどれだけなのかはわかりませんが、50代だとしたら結構ありそうです。 いくら他所をされてもここの方針があるし私たちが今までしてきたやり方があるのでそれは新人さんにもわかってもらいます。 年が上なので、私も言葉には気をつけます

2017/10/18
コメント

そのようになればどれだけ楽かです。 でも言えないです。親御さんの準備する手間と衛生面というので片付けられると思います。

2017/09/22
コメント

コメントありがとうございます。 コップは使うたびに洗浄します。 まとめてしたいのですが一回に30個くらい洗浄に回ってくるので、1カゴ40個くらいしか入ってないので、一回の水分補給で半分以上コップがカゴから減ります。その時に給食にある満タンのコップカゴとの交代をしなければいけません。午前中とかは常に満タンをつくりあげとかないと足りません。

2017/09/21
コメント

コメントありがとうございます。 昼休みというか昼ごはんは基本15分だけです。 やっぱり休みの時か残業ですよね。 サービス残業妥協しないとダメですよね

2017/09/21
コメント

コメントありがとうございます コップは使い捨てではなく飲むたびに洗浄です

2017/09/20
コメント

コメントありがとうございます。 確かに突然話しをしたのは私も少なからずいけなかったかなと後で気づきました。しかし系列のためいつでも同じ現場にはいません。いつもタイミングを見計らっての電話や対応です。当然かもしれませんが。 切り方ですが、魚の切り方です。クラスによって大きさを変えないといけません。しかしその時だけは連絡がこないとできません。

2017/08/31
コメント

コメントありがとうございます。 返事遅くなりました。 パートさんなのですが中々思うようにはいきませんね。コップですが乾燥機に入る数が限られており入らなかったぶんは袋を被せないといけないのでこれ以上は無理ですしコップを洗う数が増え逆に回らないのかなと感じます。

2017/08/10
コメント

コメントありがとうございて。 確かに食中毒は心配です。後現場で働く人を大切にしていないと思います。家庭用扇風機では何の意味もないです。

2017/07/27
コメント

コメントありがとうございます。 今は暑いので常に33度くらいで仕事をしています。出来上がったくらいにしかつけないので意味がないかなと思います。

2017/07/27
コメント

ありがとうございます。 確かに私が動いた方がいいと思います。 1日の給食を私1人で、全部作っていた日もあります。しかし離乳食と洗い物しかないパートさん2人なのに遅くなり苦情を言われていたこともあります。

2017/07/27
コメント

補足です。 水分補給の麦茶は20分に一回ペースでしますので150個分または子どもだけとしても120個を5分くらいで片付けてもまた15分後には150個または120個のコップがきます。となると作業が15分ごとに中断して、誰か1人がコップを洗わないといけません。

2017/07/26
コメント

ありがとうございます。 文章を拝見しましたが全く同じで驚きました。 共感できました。 私も切っているときに、これ何に入るんだったけ?とか毎日です。 私よりも先に就職して献立的には大きな変化はないはず。なのに私に作り方も聞いてきます。 コップは1カゴに36個×5だけです。 子ども、職員合わせて150人です。 単純に考えて全クラスが同じ時間に飲んだらあまりは30個だけ(1カゴない状態)です。 一気に150個は洗えないので5分くらいかかるとしたら残り30個だけを全クラスでは足りないと判断して取りにこれれます。 苦情の件ですが、 保育士さんから私だけに言うのはもちろん、3人とも呼ばれて言われたことはあります。パートさんたちは苦情の理由は知っています。なのになぜか歳のせいとか、また言われたよみたいな感じです。 改善策見つかりません

2017/07/26
コメント

ありがとうございます。 子ども、職員合わせて150人くらいです。 ミーティングの時は休憩時間を利用しますので当然メモはとれるはずです。あと作業の時に言われたらその日の作業終了の時メモをし、もしわからなかったら聞けばいいと思います。 パートさん2人は私より10年以上は上の立場です。

2017/07/26
コメント

ありがとうございます。 コップは1カゴに36個×5だけです。 子ども、職員合わせて150人です。 単純に考えて全クラスが同じ時間に飲んだらあまりは30個だけ(1カゴない状態)です。 一気に150個は洗えないので5分くらいかかるとしたら残り30個だけを全クラスでは足りないと判断して取りにこれれます。

2017/07/26
コメント

コメントありがとうございます。 献立作成はしたことあります。しかしアレルギーとなると、一日の献立を流れで書いてくれみたいに言われました。例えば蒸しパン→小麦→アレルギー用ホットケーキミックスみたいにです。これだとわかりにくいようにおもいます。 アレルギーは 卵、乳 小麦含むものは全てだめです。 だし汁、マヨネーズ、コンソメ、ルゥ類 ベーコン、ウインナー、ハムつなぎのも全般 ホットケーキミックス、ベーキングパウダー チョコレート、種子類、そば、ナッツ類、 お菓子は完全に米粉のお菓子かゼリーだけ 対応に困っています。

2016/09/29
コメント

コメントありがとうございます。 アレルギーは 卵、乳 小麦含むものは全てだめです。 だし汁、マヨネーズ、コンソメ、ルゥ類 ベーコン、ウインナー、ハムつなぎのも全般 ホットケーキミックス、ベーキングパウダー チョコレート、種子類、そば、ナッツ類、 お菓子は完全に米粉のお菓子かゼリーだけ 対応に困っています。

2016/09/29
コメント

すみませんが全くの初心者です。http://がひらけなかったです。

2015/11/25

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あひる

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 熊本県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]