委託会社も施設サイドも経験している者です。
おかっぱさん、頑張っていらっしゃると思います。
参ってしまうというのは、きちんと真摯に取り組んでいる証拠ですよね。適当にこなしている方は、迷ったり苦しんだりしないでしょう。
献立に関して、施設の要望を伝えるのは施設の仕事。要望という名のもとに、クレームだったり改善要請だったり、それは業務の中でも大切な仕事です。他に誰もチェックする立場の人はいないはずです。たとえば彩りが悪い献立は、修正が必要ですし、フルーツはマンネリしないようにする心がける必要もあります。
要望に沿えるよう努力するのは、委託会社さんの仕事。原価計算をし、作業工程を考慮し大量調理に不向きであると判断し、それをクライアントに伝えるのも委託会社さんの仕事ですよね。そこは、無理なものは無理ときちんと伝えないといけないし、理解させるのも仕事。
縮図的に、施設側が上のようにとらえられがちですが、業務内容がそもそも違いますよね。患者や利用者の方へ目をむけるのは、大切な施設側の仕事ですし、その食事を責任もって提供するのが給食会社の使命ですよね。上と下は本来あってはならないと思います、理想は。
偉そうに当たり前のこと語ってごめんなさい。私も定期的に、この部分で行き詰まることがあるので、ついコメントしちゃいました。
2014/07/18