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回答

委託会社も施設サイドも経験している者です。 おかっぱさん、頑張っていらっしゃると思います。 参ってしまうというのは、きちんと真摯に取り組んでいる証拠ですよね。適当にこなしている方は、迷ったり苦しんだりしないでしょう。 献立に関して、施設の要望を伝えるのは施設の仕事。要望という名のもとに、クレームだったり改善要請だったり、それは業務の中でも大切な仕事です。他に誰もチェックする立場の人はいないはずです。たとえば彩りが悪い献立は、修正が必要ですし、フルーツはマンネリしないようにする心がける必要もあります。 要望に沿えるよう努力するのは、委託会社さんの仕事。原価計算をし、作業工程を考慮し大量調理に不向きであると判断し、それをクライアントに伝えるのも委託会社さんの仕事ですよね。そこは、無理なものは無理ときちんと伝えないといけないし、理解させるのも仕事。 縮図的に、施設側が上のようにとらえられがちですが、業務内容がそもそも違いますよね。患者や利用者の方へ目をむけるのは、大切な施設側の仕事ですし、その食事を責任もって提供するのが給食会社の使命ですよね。上と下は本来あってはならないと思います、理想は。 偉そうに当たり前のこと語ってごめんなさい。私も定期的に、この部分で行き詰まることがあるので、ついコメントしちゃいました。

2014/07/18
回答

特養管理栄養士を最近始めました。 約束食事箋の作成、私も困っています。 以前の施設ではそういったものはなく、 食事摂取基準から、給与目標量を設定していました。 約束食事箋そのものの作成の仕方を (参考程度で構いませんので) 教えていただけると私も助かります。

2011/06/08
回答

保健所栄養士あさん ケーコさん、コメントありがとうございました。 そうですね、保健所の栄養士さんにも 次回の研修で頼っていきたいと思います。 現場であくせくしていたころよりは、時間的に余裕があり、 部会なども参加できそうなので、交流を大切にしたいと思います。 そうですね、ひとりぽっちで気楽ですが、その分責任も重く感じます。 検食簿は、施設開所以来PCで保管しているそうです。 うちの関連施設はすべてネットでつながっており、 紙ベースが少ない印象があります。 栄養ケアマネジメントについても、ほぼPC内でバックアップしている状態で、 最終的なケア計画のみをプリントアウトしています。そこが少々不安です。 皆様の施設はアセスメント~モニタリング、問題点など、 すべてプリントされているのでしょうか。。。ご意見お待ちしています。

2011/06/02
回答

ありがとうございました。 不安いっぱいのところ、助言ありがとうございました。 給食日誌は委託側、検食簿はPC内にあります。 委託側にも頼らないといけませんし、 おおいに頼るべきところなんでしょうね。 あと、食事摂取基準の見直しなど検討するべきところが たくさんあると思います。 やるだけやってみます。 またよろしくお願いいたします。

2011/05/28

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プロフィール

りけ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]