(退会済)さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

先日、なんとなく猫のおしりに猫じゃらしを刺したのですが、 気付かずにそのまま歩いてゆく猫の後姿に癒されました。(後ほど抜きました)

2016/02/23
回答

私が働いている施設でも胃瘻やってる方が、ご家族の希望で昼食のみ経口摂取している方が居ます。あいーとやメイバランスを利用していますがご家族の負担で行っています。 ご家族の了承が取れれば栄養補助食品であれ問題ないかと。 ケアマネなども通してご家族に負担について相談されるのが良いかと思います。

2016/01/26
回答

介護職の1日の流れがわかったり得るものはあるかと思いますが、私は栄養士業務に直接的に役立つとは思いません。 栄養士が食事介助を手伝う施設もあるので、そのような施設で働くことになるのであれば、少しは役立つのかも知れませんね。

2016/01/14
回答

既製品の物ですよね? かまぼこと伊達巻を加熱して提供するとは初めて聞きました。 私のところでは加熱せず盛り付け後、提供前まで10度以下で保存してます。 しっかりと大量調理施設衛生管理マニュアル読んだほうが良いですよ。

2016/01/03
回答

「コストがあまりかからない」がどれくらいの値段を指しているのかわかりませんが、ペムパルと同価格程度の物なら 飲料 ・プロキュアZ(125ml、たんぱく質10g) ・栄養支援ハイピアー(135ml、たんぱく質9g) ・メイバランスArg(125ml、たんぱく質10g) ・プロテインマックス(125ml、たんぱく質9g) ・ブイ・クレスCP10(125ml、たんぱく質12g) おやつ ・おいしいプロテインゼリー(74g、7.2g) ・たんぱくゼリーセブン(70g、7.5g) ご参考までに。

2015/12/06
回答

あなたに対して全く思いやりが無い人ですね。 絶対に切るべきです。

2015/12/06
回答

まぁ安いなと思います。はい

2015/11/29
回答

経験豊富ではない若輩うえに病院勤務ではないですが… 1. 特養(直営)・・・献立作成、調理、事務 ↓ 委託会社・・・献立作成、調理、事務 ↓ 特養(施設側)【現在】・・・献立作成、給食管理(委託会社管理)、栄養ケア 簡単ですがこんな感じです 2. 委託にいると栄養士の厨房内作業は、盛り付け・入れ込みがメインになりがちですが、私は直営施設にいた頃から調理もやっていたので献立作成~提供まで全体の流れがしっかりと把握できるようになった。というところですかね。 あと直営の病院栄養士とおっしゃってますが、施設(病院)側の栄養士の間違いですかね? 直営とは委託会社が入らずに、施設が調理員なども雇って給食運営していることを指しますよ。直営希望ということは委託が入ってるところは希望しないという事になります。 それを踏まえての直営なのでしたら失礼しました。

2015/11/29
回答

お疲れ様です、私はちょうど宿直明けです!笑 私は読書をしますねー! あとは同じようにネットか仕事の続きをしてますね(^^;

2015/11/24
回答

特養で働いてますが、残業代10~15h程込み・交通費抜きでそれくらいいただいてます。 20代後半男です。

2015/11/22
回答

1年ももつなんて羨ましいです。。 うちも委託が入っていますが、栄養士は前々任者6ヶ月、前任者1ヶ月、現在栄養士不在で他現場からヘルプで来ているという状態です。 引き継ぎも不十分のまま変わっていってるので、私にまで業務負担が(-。-; 委託会社はどこも人手不足ですが、配属させたらある程度はいて欲しいですよね…。

2015/11/21
回答

厨房からは普通の飲み物を出して 各ユニットの介護職員が提供直前にトロミつけてます。 なぜダメなのかしっかりと知っていただくのが良いかと思います。

2015/11/20
回答

「男性で栄養士なんて珍しい」みたいなことは言われたことありますが、小バカにされたり引いた目で見られたことは今まで無いですね。 他人にあーだこーだ言われるのが気になるのは思い当たる節があるからだと思います。それでも、自分が楽しかったりやりがいのある仕事をしていれば他人に何か言われてもそこまで気にならないような気がします。 今の仕事にやりがいを感じなかったり不満があれば転職してみては。。 同じ栄養士でも色々な業務がありますよ!賃金もピンきりですしね

2015/11/20
回答

可能ではありますが、貯蓄はたいして出来ないしょう。。 オススメはしません

2015/08/23
回答

まずは施設長など上の方に相談するべきかと。

2015/07/06
回答

厚生労働省のHPに記載されている受験要領は全部ご覧になりましたか? 見れば一通り分かると思うのですが。

2015/06/23
回答

以前働いていた中規模委託会社にて大学食堂の店長兼ただの栄養士をしていた時で月31万、手取り26万くらいでした(当時25歳程) 休日出勤が多く、社員は自分1人だったので負担は大きかったですね。 そのぶん学校の夏休み・春休み時は丸々1ヶ月休めたりしましたが、その時は手当が一切つかないので給与の差が激しかったです。

2015/05/22
回答

胃の内視鏡検査されましたか? 私も以前勤務していた 現場で体調を崩し、レントゲン、血液検査、尿検査では異常ありませんでしたが、内視鏡検査で萎縮性胃炎と逆流性食道炎だとわかりました。 生活の不安もあるかもしれませんが健康第一ですよ。。

2015/05/22
回答

大量調理施設衛生管理マニュアルを読ませてみては?

2015/05/21
回答

厚生労働省のHP 管理栄養士免許申請について のページに記されている照会先と同じです。 照会先 厚生労働省健康局がん対策・健康増進課栄養指導室 栄養管理係 TEL 03-3595-2440

2015/05/21
回答

実務証明書自体は自分で厚生労働省HPからDLするか、保健所などから貰ってくるものですよ。12月くらいから取り扱われます。 前の会社に電話をし、事情を説明した後こちらから実務証明書を送り、会社に記入して頂いた後に返送してもらうという流れですかね。 実務証明書には所属していた会社の担当者印と委託先の病院担当者印が必要になるので時間がかかると思います。 この手の質問は管理栄養士国家試験臨時事務所など担当機関に聞くのが一番正確ですよ。

2015/05/21
回答

そこまでして納得してもらえないなら、貴方と上司と施設担当者でしっかりと話し合う他無いと思いますね。 あとは貴方自身にも何か原因があったりしませんか? 孤立したり舐められるのには、それなりの原因もある気がしてしまいます。 調理員さんに危機感が全くないと思うのであれば、それを注意し改善するのも仕事ですよ。

2015/05/20
回答

就業先で教わったことを1つ1つ丁寧かつ迅速に行うよう努める。 失敗をしたらしっかりと謝り、次はどう失敗しないように気を付けるか考える。 わからないことがあれば周りの人や先輩方に聞く。 挨拶や話をする時は相手の目を見てしっかりと話す。 それくらいかなぁと思いました。

2015/05/18
回答

まだ今の現場で学びたいことがあるならば施設長とは上手くやりつつ、続けるべきだと思います。 そうでなければ新たな道に行ったほうが良いかと。 そのような施設長の下では今後の待遇なども期待できそうにないですし。 そんな馬鹿みたいな施設長いるんですね…

2015/05/15
回答

今からしっかりやれば個人的には99%受かると思います。12月から勉強始めましたが一回で合格出来ました。 勉強方法などは過去の相談にある皆さんの回答を参考にすると良いですよ。 自分に合った勉強法が見つかると良いですね。

2015/05/12
回答

賞味期限の確認などはやりすぎかと思いますね。 その方の人柄にもよりますが、心配はしていると思いますよ。 「そのやり方は~」と言われるのであれば前任者から見て不十分な面があるから指摘されるのだと思います。 指摘されようとも、貴方なりに新しいやりかたが構築できているのであれば、しっかりとその方に伝えてみてはいかがでしょうか?貴方のやり方でイマイチな成果だった時は謝って前任者の案を取り入れれば良いし、業務に支障なければドヤ顔でも披露してやればいいと思います。 いきなり拒絶しても後々助けてもらえなくなるので、表面上は「為になります!」って感じの対応しつつも自分なりのやり方も主張したほうが良いんじゃないかなぁと思いました。

2015/05/10
回答

厚生労働省のHPはちゃんと読まれましたか? 6 合格者の発表  合格者は、平成27年5月8日(金曜日)午後2時に厚生労働省及び5(2)ウに掲げる各試験地の事務所にその受験地、受験番号を掲示して発表する。  なお、合格者には、厚生労働省から合格証書を平成27年5月8日(金曜日)に投函し郵送により交付する。 上記通り5月8日の投函なので、届くのは5月10日前後になるかと思いますよ。

2015/05/10
回答

合格しました! 来年から応用問題20問に増えるので全体的にも難しくなるのでしょうかね…。 頑張ってください!

2015/05/08
回答

アドバイスじゃありませんが >先日、調理師のおじさんは私が居ないあいだ新人と楽しそうに彼、仕事してたよと私は言われ彼に聞いたら激怒「調理師のおじさんは私たちの仲を知っています」していました。 普通は何でもなかったら激怒しますかね? 上記部分、なんか文章間違ってませんかね…?内容理解しづらくて。 (読解力低くてすみません)

2015/05/07
回答

こんにちは。 砥石は何番を使ってますか? まだ刃が荒いのではないでしょうか。 中砥のあとに仕上げ砥でしっかり研いでみては?

2015/05/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

引き継ぎ1ヶ月は長いほうだと私も思いました。 ブラック企業自慢では無いですが、以前いた会社では引き継ぎ期間1日とかザラでした。。

2015/05/10
コメント

mukuさん 確かに()なら納得ですね。 それと、 >先日、調理師のおじさん は 私が居ないあいだ〜 ではなく 先日、調理師のおじさん に 私が居ないあいだ新人と楽しそうに彼、仕事してたよと私は言われ〜 のほうが正しいかなと思いました。

2015/05/08
コメント

包丁研ぎ教室で教わっていらっしゃるかもしれませんが 荒砥は刃こぼれとか無い限り日常では使用されないほうが良いかと 無駄に刃を荒くし、ひっかかりやすくなります。

2015/05/07
コメント

回答ありがとうございます。 入院までされたとは…。 上司に「男としてこの苦難を乗り越えようとは思わんのかね!」と アホな精神論語られたので即刻辞めました。

2015/05/07
コメント

回答ありがとうございます。 職場環境>労務時間は同感です 乗り越えようと協力できる仲間がいるのは良いですよね。

2015/05/07
コメント

回答ありがとうございます。 私も残業代で成り立ってました 健康第一ですね。

2015/05/07
コメント

回答ありがとうございます。 極論ですねー 無理です。

2015/05/07
コメント

ご回答ありがとうございます。 >働きたいと思いますかという質問はあなたにとって何の解決にもならない事となります。 上記に対してですが、私は問題を解決したくて質問したわけでは無く、他の栄養士さんだったらどのような考え方をするか気になっただけなので。。 趣旨が分かりづらくてすみません。

2015/04/09
コメント

回答ありがとうございます。 ボーナスが無い分、稼ぐチャンスかな…とも思いましたが、やはり身体が大事ですよね。

2015/04/03
コメント

回答ありがとうございます。 それは情けなく思いますし、辛いですね… 私も辞めた会社では日光を浴びることない生活でした。。

2015/04/03
コメント

回答ありがとうございます。 やはり無茶ですよね。 無職になるの怖いなぁと思ってましたが、辞めてみると大分気が楽になりました。

2015/04/03
コメント

回答ありがとうございます。 残業独占する所長…すごいですねw 私も責任者で月40~60h程の残業はしてましたが大学食堂勤務なので 夏休み1ヶ月、春休み1ヶ月があったからこそ出来ました。。 うちもスチコンが無くガスオーブンしかありませんでした、スチコン無いと勝手が悪いですよね…。 明日も頑張ろうと思えるのは大事ですね! 異動1日目で「明日は無理だ」と思えたので退職して良かったなと思えました。

2015/04/03
コメント

回答ありがとうございます。 委託はなかなかハードな会社が多いですよね。 今後も先々のことを考えたうえで行動したいと思います。

2015/04/03
コメント

回答ありがとうございます。 男なので稼がねば…と気負ってましたが、やはり健康第一ですかね。

2015/04/03
コメント

回答ありがとうございます。 私の比にならないくらい大変だったのでしょうね…。お疲れ様です。 やはりお金も大事ですが健康第一ですかね。

2015/04/02
コメント

回答ありがとうございます。 やはり身体ですよね。 仰る通り「給与が高い」ではないので、「稼げる」と表現しておりますよ。

2015/04/02
コメント

購入した店舗にて返品対応して頂けそうであれば私はそれをお勧めします。。(第一出版の方すみません) 第一出版のホームページで訂正箇所は更新されたりしてるので、そこを確認しながら進めるというのも手だと思いますよ。(まだ全ての誤植には対応出来てないようですが…)

2015/01/28

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

(退会済)

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養経営士
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]