のこたんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 白湯を、流動食を流す30分前と、流した後に流すようにしていますが、なにかすべきことがあるのでしょうか。 アイソカル2Kに白湯を足して流すことも考えたのですが、衛生的に白湯を足していいものだろうか思い実施していない状況です。 流動食については、看護師が担当しています。 滴下調整といっても、点滴を調整するような感じの調整で、衛生面では問題ないと思っています。 知識不足で申し訳ありません。 詳しく教えていただけたらと思います。

2016/08/09
コメント

コメントありがとうございます。 とろみの方にとろみをかけて提供するだけで、他の方へのあんかけはしたことなかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2016/05/10
コメント

コメントありがとうございます。 煮汁でのばすのはしたことあるんですが、量が足りなかったんでしょうかね・・・ 実践してみたいと思います。

2016/05/10
コメント

コメントありがとうございます! こちらに入所される前に旦那さんが介護疲れでうつ病になった事があったようで、在宅では難しいかと思います。 胃瘻にならないためにと説明して少しでも理解してもらえればと思います。

2016/04/15
コメント

やはりどこの施設にもそのような方がいらっしゃるのですね・・・ こちらでも、介護職、看護師、ケアマネ、相談員での話し合いも何度もするのですが、どこまで踏み込んでいいものかみんな困っている状態です。 一度、医師から現在の状態について話してもらうのもいいかもしれませんね! ありがとうございます!

2016/04/15
コメント

コメントありがとうございます。 旦那さんが、職員には非協力的で自分が食介したのにいつも食べられないというのを見せたくないようで、食器を洗って返したりしてきます。 説明しても、どうにも納得されず・・・ 栄養補助食品もパンフレットをお渡しして説明することでなんとか納得してもらえましたが、一度食べないだけでこれは使えないと言われます。 どこも同じ様な方がいるのですね……

2016/04/15
コメント

コメントありがとうございます。 他の検査数値については特に言われなかったし、医師からも総蛋白以外は特に言及されなかったようです。 ですが、もう少し看護師とも相談してみようと思います。 ありがとうございます。

2015/12/18
コメント

コメントありがとうございます。 牛乳についてはハッキリしていないのでご家族に確認しているところです。 錦糸卵は思いつきませんでした! ありがとうございます。

2015/12/18
コメント

コメントありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 他の方からも進められましたので、使ってみたいと思います! ありがとうございます。

2015/12/15
コメント

返信遅くなりすみません。 油を塗ってきつめに詰めるのですか!ありがとうございます!

2015/12/15
コメント

返信遅くなりすみません。 そんなに早く慣れるものですか!慣れって恐ろしいですね・・・ ありがとうございます!

2015/12/15
コメント

コメントありがとうございます。 大変ですよね( ノД`) 800個ともなるとなおさらですよね・・・ やはりみなさんそのやり方が効率が良いようですね。 調理員にも提案してみようかとおもいます。

2015/12/08
コメント

コメントありがとうございます。 動画、はるさんのURLからみてみました。慣れるまでが大変そうですが、慣れてしまえばこっちのものですね! デッシャーで作るのは、盲点でした。 ですが、肉だねがべたっとくっついたりすることはないのでしょうか。 よろしければお教えいただきたいです!

2015/12/08
コメント

いつもコメントありがとうございます。 ゴムベラでですか!それは試したことがありませんでした。 動画見ましたが、慣れるのに時間がかかりそうですね。慣れてしまえば早いのでしょうが・・・ 調理員もプロ意識がありまして、味はもちろんのこと、見栄えも良くしたいという思いもあって1個ずつ丁寧に丸めているようです。 つくね焼・・・そうですね。私も柔軟に対応できるようになりたいです。 うちの調理員は9割が50~60歳代と年齢層が高いので、無理がいかないようにしてあげたいのですが、園長が70代にしてとても元気という強者でw ですが、調理員が疲れてしまっては元も子もないですもんね。

2015/12/08
コメント

いつもコメントありがとうございます。 冷凍使いたいのですが、発注表の決済をもらうときに見られるのでこっそりなんてこともできませんし(何よりそんなことをしてはいけないのですがw)、調理員からも「園長は自分で作ったことがないからそんなことが言えるんだ」と怒りの声が毎回上がります。 その点は、調理員に同意してしまいます。

2015/12/08
コメント

コメントありがとうございます。 おいしいものあるんですが、園長がなぜか手作りにこだわるので・・・(;´・ω・) うーん、スチコンのやり方だとなかなか時間がかかりそうな気がするのですが、1台のスチコンで施設の昼食、夕食の下ごしらえ、配食サービスの献立と使うので、なかなか長い時間使用できないという悩みもありまして。 ですが、タイミングよくできればそのやり方もありかなと思います。 ありがとうございます。

2015/12/08
コメント

コメントありがとうございます。 丸めたものをスチコンで焼いたことがないので、火の通りが心配なんですが、それも一つの手かもしれないですね。 手伝ってもらうことは可能で、現在もそのようにしてこなしてくれていますが、少しでも負担を軽減できないかと思いまして。

2015/12/08
コメント

献立を、簡単なものにしても、検討会で変更されてしまったり、数が少ないと園長から小言を言われるのが難点だったりします。私は我慢すればいいだけの話ですが・・・ 調理員同士でも手伝いながら動いてくれているのですが、その日によって手伝えない時もありますし、なんとかこちらで調整するしかなさそうですね(;´・ω・) ありがとうございます。

2015/12/08
コメント

コメントありがとうございます。 基本的には、早出2名、中出1名、遅出2名、下処理専門1名の6名です。 昼食時でいえば、 早出A:主菜 早出B:洗浄、セット 中出F:汁、副菜、ミキサー 遅出D:切り込み 遅出E:フルーツ類、ご飯 といった感じです。 大きいサイズで数を少なくすることも考えたのですが、見栄えもさみしく、食べにくそうだったので、少なくとも3個にしています。

2015/12/08
コメント

コメントありがとうございます。 ハンバーグはハンバーグで献立としてあるのですが、肉団子であんかけだったり、つみれなんか作ったりすることもあるので、何かいいアイデアがあればと思い質問したところです。 肉団子も、卵の素を作ったりして、やわらかいものにしています。その人の食事形態によって大きさも切ったりしています。

2015/12/08
コメント

そんなのがあるんですか! 情報ありがとうございます(´ω`)

2015/11/23
コメント

コメントありがとうございます。 SBですか!調べてみます!

2015/11/21
コメント

今は、潰瘍食で対応しています。 繊維の多いものとか、消化の悪いものは、除去したり、代替えにしてます。 大変ですが、私より本人のほうが大変だと思えば頑張れます! ありがとうございます。

2015/11/17
コメント

コメントありがとうございます。 ルウを手作りですか・・・ 手間がかかりませんか?なかなか一人でルウを作ってカレーを作って煮物までとなると厳しいかと。 でも、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2015/11/17
コメント

コメントありがとうございます。 ファミレスにありますか!知りませんでした。 ありがとうございます。

2015/11/17
コメント

こんばんは コメントありがとうございます。 和風の調味料で作っているんですね!とろみも野菜のデンプンを生かしていて、とてもいいですね。 確かに、アレルギー対応はできますが、手がかかりそうですね・・・ 人手不足の厨房では難しそうですが、勉強になりました! ありがとうございます。

2015/11/16
コメント

コメントありがとうございます。 確認したところ、動物性原料不使用でした。 これなら使えそうです!マクロビオティックは盲点でした。 ありがとうございます!

2015/11/16
コメント

赤缶は、今使用しているので、応用すると使えそうですね! なかなか試作できないんですが、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございます。

2015/11/16
コメント

コメントありがとうございます。 なるほどですね。 腎機能が低下しているのですが、他にも胃を手術したこともあって、制限がありまして、カリウム制限、塩分5g、4分食、消化の良いもの・・・ なかなか大変な方です。

2015/11/16
コメント

お疲れ様です。 コメントありがとうございます。 状態としては今のところ特に目立った変化はありません。 2,3名が血液検査で栄養状態が悪いと言われたころもあったんですが、その方の病気のせいだと園長に言われ、説得できませんでした。力不足ですね・・・

2015/11/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

のこたん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭二種免許
  • [都道府県] 宮崎県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    栄養士5年目ですが、日々勉強不足を痛感しております。 よろしくお願いします。