qya1217さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

180食ほどの保育園です。化学調味料は使用していません。鰹、昆布は出汁を、味噌汁は煮干しを粉末にしてそのまま使用しています。 中華風にしたいときは胡麻油を、洋風にしたいときは、ベーコンやハムを入れています。あとは椎茸のだしや、切り干し大根など風味が出るようなものを使っています。 調味料も塩、醤油、砂糖、味噌など基本的な調味料のみですが(なぜかみりんも使っていません、、、) コンソメや中華だしなど使用しなくても、調味料や、素材選びで違和感なく作ることができていますよ!

2017/11/09
回答

まずはじめに、、、 質問をしておいて、どの回答にも否定の姿勢なら聞く必要があるのか?と、ほかの方への回答を読み、疑問に思ってしまいます。上司の方にもそのような態度なのかなと、ちょっと心配しました。 園長先生には相談しましたか?少しお時間いただけないでしょうか?と聞いてみてそれとなくお話してみてはいかがですか? ちなみに、私の勤めている保育園も、基本的に時間があけば掃除をしてもらっています。 掃除しろ!と言われてばかりなのならば、ここは掃除したと記録がとれるようにして、これ以上掃除するとこない!とまで言わせればいいのではないでしょうか?

2017/09/18
回答

無理しないでください。あなたがダメなんですか?何で?? 世の中には仕事なんかたくさんあります。栄養士じゃなくたっていいんですよ。糞みたいな栄養士になるなら、全く違う職種で頑張ったほうが、他人のためです。卒業すると栄養士になりなさいだなんて言われない。私の友達も栄養士で働いてる子なんて半分以下です。 まずは自分の心の回復をはかってみてはいかがですか?誰かに吐き出してください。人生は長いんです。立ち止まってください。命が一番大切です。生きててこそですよ。 偉そうにすみません。もし自分の子どもが同じように悩んでて、気づいてあげられなかったら本当に悲しいことだと思って、思わずコメントしてしまいました。

2017/09/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます! 厚生省関係やアレルギー学会などのダウンロードできるものは、ダウンロードして読みましたが、 食材名+食育 ですね!検索かけてみます! やはり、定期講読が一番のようですね!自分で購入したいと思います。ありがとうございます!

2017/09/19
コメント

同じような想いをしている方がいて、自分だけが感じているんじゃないんだと、嬉しくなりました!小さい子がいるからと逃げてばかりでしたが、、、私ももう一度勉強頑張ってみようと思います!食育関係の資格もいいですよね、、、 こちらこそコメントしていただき、ありがとうございます!

2017/09/17
コメント

保健所の講習会、参加してもなかなか別の園の方に声かけられなかったり、、、機会を生かすもころすも自分次第ですよね(..)保育園栄養士の月刊誌、調べてみます!コメントありがとうございます!

2017/09/17
コメント

RNY09様 コメントありがとうございます! まさに私の憧れるような栄養士様です!そのようないろんな現場にアンテナをはって情報収集、活用ができるような栄養士に私もなりたいです! 厚生省のメールマガジン読んでみたいと思います。ありがとうございます!

2017/09/16
コメント

ぷーにゃん コメントありがとうございます。今までは保育園だし、管理はいらないなぁと思っていましたが、やっぱり管理の勉強もしてみようかな、と思います。 定期購読いいですね!ちょっと検索してみます!

2017/09/16
コメント

コメントありがとうございます! 私も一年で捨てるのはどうなのかな?と思ってしまって…やっぱり後々確認したかったとかもでるかもしれないですものね… PCにもいったいいつのだ?!というデータもたくさん残っていて(^^;;とりあえず、3年を目安に整理にとりかかろうと思います。 ありがとうございました!

2016/03/26
コメント

コメントありがとうございます! 保育園自体での運営基準に保管期間が一年となっていて、一年で捨てちゃっていいの?!とビックリして他の園ではどうなのかな?と疑問になり質問してみました。言葉が足りなかったですね(^^;;スミマセン 必要なものだけ取っておいて、いらないものは処分していこうと思います。ありがとうございました。

2016/03/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

qya1217

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    新卒で保育園の栄養士として入り、ずっと同じ園でお世話になっています(^^)一つの園しかしらないので、他の園や他の施設などの情報も知りたいと思っています。学ぶことが多いこの仕事が大好きです!女の子2人のママもしてます〜 保育園の子ども達により良い給食をだせるよう、ここでもっともっと学べればと思います。よろしくお願いします。