未経験、老人施設栄養士として採用されました。

回答:2件閲覧数:2983
2016/05/22 09:08:13

老人介護施設の栄養士として採用されましたが、前任者はいません。(平成24年頃の献立表が残っているのは発見しました。)
 現在は宅配サービスのセットメニューを使用しているようです。私が所属している宅老所のような施設では、その献立を利用して調理員の方が発注をし手作りしています。他にデイサービス、小規模多機能施設がありますが、そこではほとんど調理済のものを、「チン」して出しているようです。施設長は現在のメニューに不満があるらしく、とりあえず、所属している施設の分で昼食のみなのですが、献立を立ててみてほしいと言われています。将来はすべての施設の献立作成をしたり、栄養指導などしてほしいそうです。
 最初厨房に入って仕事しようとしましたが、施設長や他の職員の方にあまり手伝わなくてもよいといわれ(調理員の方が一人できちんと業務をこなしているため?)、送迎や見守り、配食サービスが今の主な仕事です。しかし、先日調理員の方が突然お休みされた時、いきなり20人分の調理を担当してほしいと言われました。申し訳ありませんができませんと断り、お弁当を取るなどして対応してもらいましたが、できるようにならないといけないんでしょうね。。。
 今所属している施設の献立を作るくらいならできそうな気がしますが、私は全く未経験なので栄養士として、どのように仕事していけばいいのかわかりません。学校卒業してから長いので、教科書も参考書もありません。最低限必要なものは何でしょうか。どこか、何をしたらいいのか教えてくれるところがありますか?施設長は栄養士という仕事をあまりわかってないような気がします(だから未経験の私を採用したんでしょうね^^;;;)。
 イチから自分で仕事を作って行かないと、という感じです。私にできるのでしょうか。。。私はこの職場でやっていくために、何から始めればいいのでしょうか。教えて下さいばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、1人が拍手をしています。