これからまた新たな気持ちで頑張っていこうと、決めたばかりなのに…正社員二人が辞めていってしまうことになりました。
1人は、50代女性(調理師)。5ヶ月前に入ったばかりですが、現場主任との人間関係がうまくいかないという理由で退職。しかし、結局は現場主任が悪いわけではなく、法人に対しての不満があり、その理由が大きいために退職することに。
2人目は、現場主任(調理師)
給食施設での経験は全く無しで、元コンビニ会社の部長を経験。衛生面ことから給食施設での大切なルールなどを私が指導をしてきました。
その人は、コンビニ会社の部長を経験していたので、私の知らないマネジメント業務をたくさん教えていただきました。
その人が退職する理由は、1人目の方と同じように、法人に対する不満が理由で退職。
この、法人としての不満は、私自身もあります。しかし、私も直営での勤務は初めてですし、看護師である母にも相談すると「まぁ、医療法人もグレーな部分はたくさんあるし、そうでなきゃやっていけないんじゃないの?監査で引っかからなきゃいいって訳だし」と、どこいっても完璧な事をしている施設なんてない…と、あまり気にしないようにすることにしました。
今後やらなければならないこと、守るべきルール等を知るために、明日、市の保健所が来ます。
正直、不安ばかりです。「本当にこれでいいの?」という点がたくさんありすぎて…
法人が考える、給食施設は「料亭のような美味しい食事を提供する」という考えがあり、入社当初理事長が厨房で調理を行っていたのですが、素手で生の肉をさばいていたり、マスクも帽子もせずに調理を行なっていました。
今現在、理事長の息子が厨房(給食)の管理者となるのですが、給食施設の考えについては、なかなか興味を持ってくれません。
今、なんとか災害時の備蓄に関心を持っていただいたところです…
1人目が辞めるときに、理事長の息子と面接をした際に「あの人と面接をしたときに、頭が余計に混乱してしまった…。宇宙人が◯◯さんの目の前に現れたら、どう思いますか?って聞かれて、何も答えられなかった…」と、私に言ってきました(その受け取った本人は、おそらく宇宙人=利用者(知的障害者)なのではないかと)
その厨房管理者である、息子さんに退職のことを話しても「今辞めたところで、もし近くに住んでいる利用者とか世話人に会ったら、挨拶できますか?」と、辞めさせないような話に方向がいってしまったそうです。
私としては本人の気持ちが最優先なので、辞めるなら辞めさせたほうがいいのに、と思います。それに、本人は来月の15日で退職するため、早めに人の募集をいれていただきたいのですが、その息子からは「もし、◯◯さんが15日で辞めないかもしれないから、それまでは募集はかけない」と言われました。
このままでは、せっかく人を入れても、みんな辞めていってしまうんじゃないかと不安です。
厨房では人を辞めさせないような工夫を続けていくしかないのですが、私自身もこのまま続けていく自身がありません…
この理事長息子は、本当に私も苦手で、数日前に冷蔵庫の保守契約を結ぶ話を本人の目の前で、現場主任としていたのに、請求書が厨房に届きそれを報告すると「え?保守契約って結局結んだの?」と言われてしまい、もう何が何だかわからなくなってきました。
これも施設としては、よくあることなのでしょうか?
うちは小さな福祉施設ですが、よそさんもこんな感じなのでしょうか?
長文失礼しました。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
1人が回答し、0人が拍手をしています。
1/1ページ