上司の評価

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2021/04/03 01:20:42

日々の業務お疲れ様です。

皆さま、業務の相談をのって頂き、ありがとうございます。
400床回復期リハビリ病院に勤めています。
ちなみに、委託を雇わず、全直営です。

この度、年度初めであり、人事評価のため、上司と面談をしました。
面談の内容が私の短所と長所の話と業務分担の話が主になりました。
その面談が短所が7割でだいぶんへこみました。
長所に対する具体的な内容はほとんどなく、短所ばかりを指摘するものでした。
面談の始めに言われた一言目から
「あまりへこまないでね」と言われました。
長所
①明るい、ポジティブ
②年下の子への面倒見がよい。
③積極的に仕事をとってくれる。

短所
①おしゃべりが多い。
②要領が悪い。
③仕事への優先順位が低い。
④コミュニケーション能力が低い。
⑤人に頼ることができない。
⑥ほうれん草ができない。
⑦病棟の滞在時間が長い。

短所の内容を素直に受け入れることができません。
①おしゃべりが多い
→これは心当たりがあり、反省しています。

②③仕事の優先順位、要領が悪い。
→業務時間内に仕事終わらせています。
業務内容が変わり、残業時間もほとんどなくなりました。
むしろ、厨房が間に合わない分のフォローまで入っています。
これでは新しい仕事が任されないと言われてしまいました。

④コミュニケーションが低い
→これに関してはよくわからないため、具体例を聞きました。
他部署とのやりとりをする際に「医師や看護師と栄養科の業務負担にもっていくのが上手いことできていない」と言われました。そもそも、このコロナの影響で、院内委員会、外部との関わり、病棟に行くのもストップされてるのに、そこまで関わりがないのに、なぜ、そのような評価をされたのかも不明です。

⑤人に頼ることができない。
→私と仲のよい栄養士がいて「その栄養士には頼みごとはできるが、他の子には頼めていない。」と言われました。私の場合、厨房業務を含め、業務時間内でできることはすべて自分で業務をするタイプです。明らか、遅れるなど、間に合わない業務に関しては一緒の時間帯に入っている栄養士に頼む場合もあるため、そこまで頼っていないと思わないのですが・・・。
あと「厨房に手伝いすぎ!、もっと、厨房の人間と交渉したほうがよい」と言われました。
明らか、配置が悪く、盛り付け間に合っていないのに?
私自身も手伝いすぎたら、頼られるので、時間と状況をみて行動しているつもりですが…

⑥ほうれん草ができていない。
→報告に関しては私もまだ未熟な点があるので、反省しています。
上司側も、業務に関して何も報告がない状態が多い気がします。
業務をしていて、後から同僚に業務の決定事項を聞くことが多いです。
栄養士に対して、好き嫌いがあるのか、自分のお気に入りの栄養士と業務内容を勝手に決めていることが多いように感じます。今回の業務分担も、勝手に栄養士同士で決めてるがため、納得いってません。上司自身も人手不足の時はルーティン業務をしていましたが、業務を大雑把にしか理解していません。

⑦病棟の滞在時間が長い。
→4月より、ミールラウンドをすることになり、私の病棟は障害者病棟で、摂食障害の患者様が多いです。嚥下の勉強も兼ねて、嚥下評価をSTとする機会が増えました。ST自身も「栄養士に聞きたいことがある」と言われたため、連携していたのですが・・・。
「病棟の滞在時間が長い、他の部署から見たら、目につく」と言われました。私とSTがベラベラ立ち話をしていると思ったのでしょう。私とSTさんと話している内容が、患者様の食事形態、摂食と嚥下状況、栄養士、STからの視点などを話し合いなど、食事介助に立ち会っていたのですが・・・。滞在時間40分程度。長いですかね?
むしろ、ミールラウンドを早くする方法を教えて頂きたいです。

長々とすみません。
何となく、評価というより、私の嫌いなところを言われただけのように感じました。
少し退職も視野に入れていますが、もう少し、頑張っていいような…。
どうしたらいいのでしょうか?わかりません!!
新しい業務、栄養指導などは今後、回ってこない気がします。
とりあえず、モチベーションを上げる方法と立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか?

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