メディエフソイは糖尿病に有効か

回答:2件閲覧数:3072
2015/09/04 11:22:33

去年新卒で委託会社に1年勤務し、退社。
地元に帰り、現在慢性期の病院で管理栄養士として勤務して3ヶ月目です。
お恥ずかしながら、臨床はもちろんのこと経腸栄養材についても知識がほとんどない状態ですので、相談させていただきたいことがあります。
ちなみに委託時代の派遣先は精神病院で、現在の病院では管理栄養士私一人と栄養士が一人です。前任の管理栄養士から引き継ぎとして1ヶ月間指導をしていただきました。当院は病床数160床でそのうち約100床が経管の患者さんとなっています。

現在、当院では糖尿病患者さん対象にアイソカル2Kとメディエフソイを使用し、加算としています。
アイソカル2Kは脂質%が高く、低体重の糖尿病患者さん対象に使用しています。
またメディエフソイは引き継ぎの間に前任の管理栄養士が「精神病患者の抗精神病薬(ジプレキサ、セロクエル、エビリファイ、ロナセン)の副作用としての血糖値上昇にメディエフソイが有効である」という症例を見たことがあるらしく、また私が以前勤務していた精神科病院でもメディエフソイを使用していました。また大豆タンパクを使用していることから低GIであるというこの二つの根拠から当院の糖尿病患者にも使用しようということになりました。
医師や看護師にもこの事は周知済みですが、2KやソイでなくてもCz-HiやアイソカルプラスEXなども使用しています。
しかしインスローやディムスなどは取り扱っていません。

毎日の業務にも少しずつ慣れてき最近、ふと「本当にソイは糖尿病に有効なのか」と気になりました。前任も「見たことがあるような…」程度であったのと、論文や症例を検索しましたが、それらしきものは見つけられませんでした。またソイのカタログを見てもそのような記載もなく、まだソイを加算対象としてから2ヶ月程しか経っていないため患者さんの血糖値にも変化は特に見られません。今度経管の営業の方にも聞いてみようと思っています。


どなたかそのような症例を聞いたことがある、うちでもソイを糖尿患者の加算対象として使用している、逆にそれは根拠として正しくないので使用しない方が良い等ありましたら、情報をいただきたいと思います。長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、1人が拍手をしています。