経管栄養の方の栄養管理

回答:1件閲覧数:741
2023/08/25 23:12:11

こんばんは。
褥瘡がある経鼻栄養の方の自宅へ居宅療養管理指導を行っています。
最初は栄養量の調節を行っていましたが、徐々に栄養状態は改善されて、褥瘡も治癒傾向のため段々と指導させていただく内容が少なくなり、自宅へ訪問するのが居た堪れないです。
採血データより栄養評価を行ったり、口腔状態、痰がらみはないか、排便状況などを家族様に確認しています。
寝たきりの方で体重が測定出来ないので今後は上腕周囲長などを測定して推定体重を出してみようかと思っています。
便秘気味なので、栄養剤の変更で排便コントロールが出来ないかなーと思っているんですが、
当初から主治医が代わり、栄養についてあまり積極的ではなく、家族様も現在安定しているから栄養剤は現状維持でいいです、という感じです。

経管栄養の方の栄養管理はどんなところに注意してみていますか?こうゆうとしてるよ!とか何かあれば教えていただきたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング