施設勤めの管理栄養士のIC出席

回答:2件閲覧数:777
2023/10/06 17:09:56

質問
①施設勤めの管理栄養士もICに参加されますか?
②参加された場合、家族様へどんなお話をされますか?

老人保健施設に勤めています。
医師による病状説明や治療を施しても回復が見込めない利用者様のご家族に対してICを実施しています。
最近、配置換えになって系列病院から来られた医師・看護師長から「管理栄養士もICに出席するように」と依頼されました。

老健は100床ほどを2名の管理栄養士で分担して担当しています。系列病院とも兼務していて、外来の栄養指導や厨房業務もあります。シフト制で早朝勤務もあります。

これまではICには医師・看護師・施設ケアマネが出席。食事や栄養関係の情報も看護師や施設ケアマネから伝えて頂くようにしていました。

可能な限りは出席したほうが良いかとは思いますが勤務の都合上どうしてもできない事もありますし、正直な思いとしてはわざわざ管理栄養士がその場にいる必要があるのかな?と思います。

・経口から食事摂取が難しくなってきて低栄養状態のリスクが高い状態にある
・利用者様が好きだった食べ物はないか、家族が利用者様に食べさせてあげたい物はないか、嗜好品の持ち込みの許可や依頼

いつも基本的にこの程度の情報提供と聞き取りをしてもらっています。
これくらいこれまで通り看護師や施設ケアマネから伝えてもらったらいいのではないかと思います。

ICしてそれっきり、なんていう家族様は6年勤めていますがこれまで出会ったことがありません。IC後も面会にきていただけるのでそのときに家族様と対面し食事のお話をさせていただく事もよくあります。

ICに出席するのはいいけど、絶対必要なのかな?という疑問です。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング