療養食加算の悩み

回答:1件閲覧数:633
2025/12/15 22:09:12

老健で働いている新人です。
モヤモヤすることがあるので聞いてください。

療養食加算を算定しているのですが、抱えている課題と加算が矛盾しているときがあります。例えば、腎臓病食(高エネルギー、低たんぱく)の利用者の体重が重く主食を減らしてエネルギー量を減らそうと看護師から言われます。うちは副食にMCTオイルをかけたり補食を付加したりして対応しているので主食を減らす前に腎臓病食である意味があるのか?と疑問に思いました。他にも糖尿病食の利用者に摂取量にムラがあるから食事量を半分にして高栄養な補食をつけることもあります。このように療養食の目的と本来の課題が全く逆のことをしているように思います。この場合は加算を変えることを提案したら良かったのでしょうか。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、1人が拍手をしています。