総合病院の献立作成に不安しかない

回答:0件閲覧数:48
2026/05/27 06:55:07

総合病院の管理栄養士求人を検討しています。
求人内容を見る限りでは栄養管理業務以外に献立作成業務がありそうですが、病院の献立未経験でもどうにかなるものでしょうか?
検討中の病院は何食種もあり、未経験の自分が何パターンも展開できる気がしません(*_*)
ちなみにその病院は管理栄養士が複数いるのと、新規オープン病院ではないということから、献立について教えていただいたり過去の履歴の参照はできるかと思います。

私は栄養士にも関わらず献立作成が非常に苦手で、仕事内容に献立関係のことが記載されていると「献立かーーーー(*_*)」と気落ちしてしまいます…。ですので献立業務がある仕事は避けています。
しかし今回は良いなと思った求人が、業務の一部として献立がありそうな感じがしたので(まだ詳細確認できておりませんが)、こちらで皆様にご相談したいと思った次第です。
昔、保育園や幼稚園に勤務していた際にも一か月分のお昼とおやつを考えるだけで相当苦労いたしました。そんな自分が病院の献立なんて務まる気がしません…。

以上、経験者の方からご意見いただけましたら幸いです。
物凄い数の食種への展開方法などもどうやっていたのかなども教えていただけましたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

0人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング