給食時間について

回答:3件閲覧数:2970
2012/02/23 20:44:45

前年度までは学校栄養職員として働いていましたが、人事異動により今年度より保育所に勤務しています。
学校に勤務している時は、給食時間がきちんと決まっていましたが、今勤務している保育所は、給食時間が曖昧で困っています。
現在の様子は次のとおりです。

喫食開始時間
0歳児 10時45分~
1歳児 10時55分~
2歳児 11時20分~
3,4歳児 11時~
5歳児 12時~

という感じです。
2歳児クラスは、早く準備をしたところで、お腹がすかないと食事が進まないので食べ始める時間が遅くなっています。
3,4歳児は合同のクラスが3つあり、このクラスたちが一番ネックだと思っています。
保育士いわく、人手不足という理由から何事も早めに準備する傾向があります。
日によっても食べ終わる時間が違います。

3,4歳から5歳が食べるまでに1時間も開いてますし・・・。
適温でさせないし、配食したものが放置されるので、どうにかならないものかと悩んでいます。


行事がある時は、早めたり、遅めたり・・・などの対応はしても良いと思いますが、通常の保育を行っている時は、生活リズムを整えるという意味でも時間を決めた方が良いのではないのかな?と思っています。
来年度からは、3,4歳児のクラスが年齢ごとに分かれます。
良い機会でもあるので、給食時間について年度当初に提案しようかと思っています。
そこで、みなさんの保育所の様子をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング