iii5050さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 時短、胸をはってとります。 キャリアアップに関しては、前者かなと思います。とにかく、今は考えられないという気持ちです。。なので、今がだめだからこれからもだめと思ってしまいがちですが、きっと一段落した頃に意欲がでてくるのかなぁともおもってます。 こんな風にゆっくり聞いて、私の意志を確認してもらえると、考えが整理でき、気持ちも落ち着くと思います。。

2022/03/25
コメント

ありがとうございます。 こういう気持ちで働くことも悪くないんですね。 時短で復帰したいことは前から伝えていました。 何ってないのに、私が悩みすぎてるだけかもしれないです。という気持ちになってきました。たしかに嫌なんですが…。。

2022/03/25
コメント

ありがとうございます。 子育ての先輩でもある方のお話は心強いです。 私も保育所のお迎えの都合で時短にしています。時間だけを考えるなら、フルタイムでも間に合うかと思うんですが、フルタイムにしたら残業も普通にしてもらうよ?くらいの上司の考え(でも、残業代などつけさせてくれる雰囲気ではありません。。上司は役職があるので、残業をしてもつけられないです)なので、私の考えがまかり通らないと思い、時短にしています。それでいても、帰る間際に話をもってこられることも少なくないのですが…。。 職場として許されてる制度なので、可能な限り子育て優先で働きたいと思ってます。 前回の学会発表時も、私の産休入りの直前だったから発表を免れただけで、そうでなかったら妊娠中であろうと時短勤務であろうと関係なかったのかなと思えるので怖いです。。。

2021/03/26
コメント

コメントありがとうございます。 同じような経験をされた方のお話うれしいです。 私の場合、自分に自信が持てないのもあり、期待されてるというか、もっと頑張れよとお尻を叩かれてるようでプレッシャーの方が大きいです。その為、勉強もしなきゃ、できない人間ならせめて時間だけでもフルにしなきゃと思ってしまいます。。 でも、本当は子供の時間もほしいし、ある程度ゆとりをもたなければ、ゆったりと子供に接することができないと思うので、時短は職場の制度の範囲で家計が許す限り取りたいなと思ってます。 現段階では、努力範囲のことはできても、資格をとる、学会発表するなどという結果として残るようなことまではむずかしい…でもそれをできなきゃ今の職場にいてはいけないのかな、やめないといけないのかな…と悩みます。。 資格取得も学会発表も自己研鑽ではあるけど、絶対必要な仕事かと言われるとちがうと思います。。なので、それを強要される筋もないのだと思うんです。。 そこがつらいです。

2021/03/26
コメント

ありがとうございます! そう言ってもらえてうれしいです。そんな感覚や優しさが上司や上層部の方にあったら…と思います。。もともと人数の少ない管理栄養士は、妊娠、出産、子育てで職場から受けるストレスは多いように思います…。。同じ職場でも、人数の多い職場は羨ましいです。。 スキルアップはしたいと思うので、可能な範囲で資格取得の勉強や、こちらで提案いただいた論文を読むことなどしていきたいと思います。はるさん様は何かスキルアップにしていたことはありますでしょうか? 時短でいること、パートになることもひとつですね。。最悪、転職することも。正直、昇進とか役職とか全くほしくないから、自分の生活を維持できる程度で続けられる働き方がしたいです。

2021/03/23
コメント

ありがとうございます。 ライフスタイルに合わせた仕事をしたいですが、自分の考えで働くには今の仕事内容があってないのか、上司の考えと合わないのか…悩みだらけです。 今まで、上司の部下が代わる代わるかわっていたようなので、その理由もわかるような気がします。 論文を読むことを習慣にすれば、勉強になりますね!早速します。 上司の発言は大きな声では言えないようなことだと思います。事務長も、人数の少ない職場だから、早く復帰して働いてほしいと言ってるようです。。ここにも納得はできません。。総務の方にも、6歳まで時短は取れますが、取ってる方はいませんと案に取るなというような言い方をされます。。どの発言もパワハラでしょうか? どういうところに言えば、教育されますか?

2021/03/23
コメント

ありがとうございます! ありがたすぎて、泣けます。。 一人目妊娠のときも、地方学会発表させられそうになり、産休間近だったこともあって候補から外れました。。そんなキツキツの状態じゃなかったら、外してもらえないのかと怖くなります。。。 復帰するとまたこんな恐怖があるのかと思うとそれも怖いです。 上司も、院長もそういう考えがあります。学会や論文を出して、病院の名を売ってなんぼなところがあります。いつか私も自分で論文書いて、上司の名前を載せるのが恩返しだというような…。 時短はいつくらいまで取る?と何度聞かれたかわかりません。できれば、家計が苦しくない間は取れる限り時短でいたいなぁと思うところです。 できる限りで何か勉強をしようと思い、コロナでのウェブ開催などを活かして、在宅で可能なら学会を受講したりしようと思ってるところです。 時間余裕があればしたいけど、通常業務で手一杯です。仕事中心の生活をしてる上司には、わかってもらえない感覚かもしれません。。

2021/03/23

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

iii5050

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 三重県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]