Yピーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私もあまりバイトの経験がなかった学生時代ですが、栄養士の学校の先生の紹介で、夏休みにペンションに泊まり込みで友達とバイトに行きました。お部屋の掃除はもちろん、料理の仕込みから、テーブルのセッティング、接客まで、何もできない小娘に、本当によく教えて下さったと思います。 洋食の仕事にはついておりませんが、今でも西洋料理の事や、テーブルクロスのたたみ方、お掃除の仕方など、教えて頂いたことは鮮明におぼえています。 柚子ぽんさん、大丈夫です!若いうちは、何をやっても、すべて経験になると思います。無駄な経験などなく、すべてが のちの人生の糧となるようなバイトにできるかどうかは、自分の頑張り次第だと私は考えています。 私も経験0に近い状態で行ったので、不安はすごくわかります。 頑張る勇気があれば大丈夫ですよ! なんて、偉そうな事を言ってすみません・・・。頑張ってくださいね、応援しています。 ちなみに、私、自分が栄養士に向いていると思えた事は一度もありません。むしろむいていないです。 でも、やっぱり患者さん、入所者の方の笑顔にはかなわないんですよね・・・。

2017/03/15
回答

天使の涙さん、お疲れ様です。 私も以前に発注をしていたものです。 その当時 いちごは、やはり前から3粒だったと言われ、とりあえず 八百屋さんに電話して確認していました。「1粒15g位のを一人3個付けたいんですけど、粒の発注でもいいですか?」と・・・。ダメなようなら、そのくらいのいちごで、と伝えて、kgで発注していました。業者さんに何でも聞いてみるといいですよ。今こういうのがありますよとか、今だけお安いとか、いろんな情報をいただけます。  そして、特養だと、やはり4の数はあまり使用しない方がいいと思います。気にされる方は結構いらっしゃると思いますよ。 私今、老健の施設栄養士をしていますが、バイキングなどのお皿も、からのお皿をお膳に付けるのは失礼だから と、その時間にお配りするんですよ。なるほどなぁと。勉強になりましたけど。 お互い頑張りましょうね。

2017/02/15
回答

私も委託時代、ホームフリージング禁止の会社にいたので、基本冷凍しても、自分達のみで食べていた事業所があったくらいです。何かあった時に責任とれませんし・・・。 足りなくなった時の為に、チンご飯を予備に準備していました。(結構使います) あと、昼に余ったご飯は、夜のお粥に混ぜたりもしてましたが、(一応加熱されるので)そのままご飯に使用してはいませんでした。 もったいないですけど、何かあった時の方が何倍もお金がかかると割り切って使用しない方がいいと、個人的には思います。 委託さんが再冷凍禁止なのであれば、もうそれに乗っかってしまったほうがいいのでは・・・。

2017/01/21
回答

私の両親も同棲なんて!という年代だったので、私は同棲せず 結婚に至りましたが、環境が許されるなら、同棲して 彼との相性を見てみた方が良いと思います。 友達で、結婚式をあげ、一緒に暮らし始めてから、実態がわかり離婚した子も何人かいたので・・・。 一緒に暮らすと、今までみえなかった所も見えてきますし、嫌な所、気になる所を今後一生がまんできるのか・・・。自分に聞いてみるのも一つの手だと思います。もちろん、どちらにしても、幸せに暮らしている人たちもたくさんいます。 だだ、みゃんこさんの事を一番に考えてくれているのは、やはりご両親だと思うので、お互いの納得のいく結論がでるといいですね。

2017/01/19
回答

昔、ある施設の出向栄養士をしていた頃、理事長がすじこを持ってきて、「いくらの醤油漬けにしてちょうだい。」とおっしゃったことがありました。 まだ新人だったので、対応できる調理師さんにお願いし、 言われた通り お持ちしましたけど・・・。これっていいの? むかつくより、あ然としました。 その後、別の委託先の院長先生が、荒巻鮭を1尾まるごともってきて、「切り身にして」と・・・。こちらは、うちの職員にもおすそ分けがありましたが、なかなか不思議な世界です・・・。  まちこ2016さん、ホールケーキ、お疲れ様でした。作ったなんてすごいです!まず、「すごい!おいしそう!」って言ってほしいですよね。自分たちでカットするのも楽しいでしょうに・・・。 お互いがんばりましょうね。

2017/01/19
回答

私も新潟市在住ですが、結構 田んぼ道での通勤もありまして、夏の残業帰りは、頻繁に花火が見えたりします。 そんな時、なんだかすごく贅沢だなあ~、と思いながら帰りますよ。 初雪の白い山を見つけた時とか・・・。   食べ物がおいしいのはダントツですよね。特に海鮮! おいしいと、子供がお魚を好きになるので、すごくいいことだと思いました。 家族で結構あちこち県外の温泉に行きますが、やっぱり自分の家が一番!と、帰ってくるたび思います。 でもやっぱり、県外の友達をどこに連れていこうか悩みます・・・(笑) ・・・新潟をまるごと好きにならなくても、どこか1つでもいいところが見つかるように祈っています。

2016/12/30
回答

私も同じように悩むことがありますが、報告する相手の方にもよると思います。独身や、男性の上司なら、朝一番に電話でよいと思いますが、お子さんのいられる「お母さん」もやられている上司なら、朝の家庭は戦場のはず。とりあえずメールで報告し、「また後でお電話させていただきます」の一言を付け加えておくとよいような・・・。見ていなくても、送ってあるのはわかりますし。私の場合、メールの返信がない時は、もう1人誰かに送っておきます。そして、朝出勤されているだろう時間に電話を入れています。 現場の場合は、朝はいつも忙しいのでしょうから、やはりしつこく鳴らすしかないと思います。   さすがに社会人として、メール・LINEだけでは納得できない上司もまだまだいられると思います。 生きていくってたいへんですよね・・・。 電話の対応も、それだけ頼りにされていると思いたいところですが、病んだ体には厳しそう・・・。 「申し訳ありません」としか言えないですよね。 もちろんそのような職場だけではないと思います。お互いがんばりましょうね。

2016/12/17
回答

sumikaさん、お疲れ様です。私は今現在施設栄養士をしておりますが、その前は委託の会社に勤めており、あちこち移動をしては一から仕事・働くメンバー・患者さんを覚えていくという生活をしておりました。 もちろん、限界まで頑張りすぎる必要はないと思います。自分の体が一番大事ですから。  ただ、ひとつ覚えていてほしいのは、どこに行っても 苦手な人・主様(ぬしさま)はいるということです。 ええもう、必ずと言っていいくらいにいます。 なので、一休みしたら、少し考え方を変えてみてはいかがでしょう。私は、移動するたび、新入り=下っ端になるので(管理栄養士でも関係ありません)、まずは仕事を覚える事に集中し、嫌な事があると、「仕事を覚えたら、絶対に見返してやる!!」と心で思っていました。 ですが、不思議なもので、覚える為に はいはい聞いていると、不思議と仲良くなるもので 困ったおばさんはたくさんいますが不思議と嫌いになれませんでした。 嫌いな気持ちって、なぜか相手に伝わるんですよね。だから私は、無理にでも大好き、って思うようにしています。自分を好きな人のことを、人は悪くできないようですから。 ・・・参考になったかわかりませんが、まずは自分の体を大事にして下さいね。無理せず、ゆっくりでいいと思いますよ。

2016/12/06
回答

お疲れ様です。私もずっと委託の責任者でした。そしてやはり、施設栄養士の面接を受け続けていました。 結婚した翌年、ついに老健の栄養士の面接に受かりましたが、ちょうど子供ができてしまい、辞退しました。 やはり、子供が大事だったので・・・。考え方は、人それぞれだと思いますが、子供が大きくなるまでは、比較的時間が自由にできる委託の方がいいような気もします。出向で、病院の栄養士も経験しましたが、栄養相談がバンバン入ってくると、子供が病気の時に、日程の調節や、時間の設定をしたり、とても大変な思いをしましたよ。 お子さんを見て下さる方がいらっしゃれば別ですが、少しでも熱があると保育園からは すぐに電話がきますし・・・。 逆に見て下さる方がいれば、面接の時にそれをアピールすれば、だいぶ印象は違うと思います。  子供がある程度大きくなった今、私施設栄養士の面接に受かり、働いています。 もこぽんさんもきっといい場所がありますよ! あきらめず、がんばって下さい。 私もがんばります。

2016/11/30
回答

お疲れ様です。もずく酢さん、ミスは誰にだってありますよ! 私も、魚100尾発注してなかったとか、牛乳が50本足りなかったとか、とにかくたくさん発注ミスをやらかしてきました。が、やはり、第一声は、「申し訳ありません。すぐに手配します。」と上司・厨房の方に伝え、買ってきたり、とりに行ったりして、どうにか間に合わせてきました。「また?」と言われるのが嫌で、ここ何年かは、自分で3段階の確認の場をつくるようにしました。そうしたら、第1段階で見逃していたことも、2段階、3段階で発見できるようになり、ミスがなくなってきましたよ。  大丈夫ですよ! もう少し、続けてみてはいかがでしょう。やめるのはいつでもできますし・・・。 あまり頑張りすぎないでくださいね。

2016/11/27
回答

お疲れ様です。 私も以前 委託会社に勤めていた頃、「栄養士はサービス残業が当たり前」という所に異動になったことがありました。まだ子供も幼く、残業代がつかないのが納得できない位の仕事量だったので、営業所のトップに相談し、私以降の栄養士は残業代をつけてもらえるようになりました。(以前の栄養士の方には、さんざん嫌味をいわれましたが・・・。)   千代香さんも、もっと上の上司に相談してみたらいかがでしょう。なかなか難しい所もあるみたいですもんね。あるいは、仕事をもう少し別の人に渡すとか・・・。 なんとかいい方向に向かうよう祈っています。あまりお役に立てず、すみません。

2016/11/27

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そんなことを言っていただけるなんて! 私なんてもう、毎日仕事で怒って ばかりでしたよ。でも今は、新しい職場で 毎日新しい発見におののき、自分の知識のなさに打ちのめされている毎日です。・・・ムッシュさんこそ、新潟を好きになろうと 良い所を考えるなんて、とても素敵な方だと思います。無理せず、お互いゆっくり歩いて行きましょう。

2017/01/01
コメント

とんでもないです。 いろいろな考え方があると思いますが、今ここで悩んでいるのも、のちのち役に立つと思いますよ。 どの道を選ぶにしろ、絶対に私は後悔しない!と決めて進むと後々私は楽でした。(決めるまでにものすごく悩みましたが・・・。) まだまだ楽しいことがいっぱいあります。お互いがんばりましょうね。

2016/12/01
コメント

お忙しい中、ありがとうございます!糖尿病学会からでている、ガイドライン、読みます! 本当にありがとうございました。

2016/11/27
コメント

お忙しい中、ありがとうございました! 血糖のコントロールは よいようなので、1日2杯で様子をみたいと思います。 同じ気持ちの方がいてくださり、本当に心強いです。ありがとうございました。

2016/11/25
コメント

お忙しい中、ありがとうございます。自分でもいろいろ調べてみたいと思います。確かに、自分の家ではなく、施設で暮らすというのは大変ですよね・・・。自分の事ばかりで、考えが至りませんでした。 本当にありがとうございました!

2016/11/25

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

Yピー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 新潟県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]