あさゆさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

コーヒーは、カレーの隠し味に入れてもいい気がします。クリーミーパウダーなら、カレーもそうですが、クリームシチューに混ぜ込んでも美味しく食べれそうです( •ω•ฅ)

2020/06/30
回答

学校給食であれば、献立は市の栄養士さんが作成されているのかと。委託の栄養士さんは、作成された献立を元に、調理作業計画を立てたり…ですかな?私が昔いたところはそんな感じでした。 施設や県…とかによっても違いはあると思いますので、委託会社に内容を確認した方がいいと思います。

2020/06/09
回答

他の方もおっしゃって居ますが、結婚したての転職はかなり難しいです。 私自身も、結婚前にダメ元で転職活動をしてみましたが…やはり門前払いですね…。 何処も人手不足で募集をしています。結婚したてなら、1年とかで産休育休とるのかって思われはじかれます。雇う側も、長く続けて欲しいですし…出来れば長期休みを取るのが目に見えてわかっている人はとらないかな。 なので、今の場所で、産休育休をとり復職に合わせて転職をしたほうが利口かと思います。

2020/06/09
回答

特養で働いて居ます。 以前、同じように経管栄養で使用している"cz-Hi"がかなり在庫として残り、私の施設ではソフト食を作る際の加水の水分の代わりに使用しました。 使用するにあたり、味にあまり変化のないような食材(主に肉、魚、豆腐)を選びました。 作る際には、私がソフト食を作る際にのみ使用する形を取り、美味しく食べれるものを提供する様に心がけました。 提供している食形態が分かりませんが、一つの参考になればと思います。

2020/06/01
回答

同じ特養で働いています。 お粥…口当たりだとするとですが、全粥をミキサーに回すとでんぷんの影響で粘度が出ます。それに増粘剤を加えるともったりとしたような口の中に残る感じになっていると思います。 全粥は、どうしてもでんぷんのりみたいになりますよね…。 予算があれば、でんぷん分解酵素を加えて拡散すれば口当たりは改善されるかと思います。…ただ味は変わってしまいますけど。 お粥嫌いな人は、味だと同じように佃煮類や味噌類をつけてごまかして居ますね…

2020/05/28
回答

私の施設は、お粥、軟飯、ご飯とそれぞれ別々で炊飯器で炊いて居ます。 お粥の人数は、35〜40名程度、軟飯は25〜30名程度です。 以前居た場所では、お粥は蒸気釜で炊いていました。火加減は個人差がありましたが、米に対しての水分量を一体化することで大きな差はありませんでしたよ。 ミキサー粥が液状になる… お粥をミキサーにただ回して、蓋をせずに放置でですか?状況がいまいちわかりづらいので、補足していただけるとありがたいです。 軟飯ですが、ご飯とお粥を混ぜると言う発想はなかったです…ご飯の物性とお粥の物性が違うので、混ぜても食べた感じアレ?ってなると思います。私の施設では、軟飯が予定より多く足りなくなった際には、ご飯に水分を振ってからレンジでチンして作ったりして居ます。 いろいろ試作試食してみるといいかと(^ ^)

2020/05/27
回答

女性職場なので、ぐちぐちといろいろ言われますよね… 他の方の意見でもありましたが、具材が独特だなって私は思いました。ただ食べてくれる人たちが喜んで食べてくれているのであれば、問題はないかな? 白和え自体は、ごくごく普通のメニューですし! 私の施設のお年寄りは、"白和といえば、こんにゃくだよねー"って言ってました。 確かに、他の職員さんの意見も大事ですが、一番は食べる人が喜んでくれるのが大切ですよー

2020/05/26
回答

お疲れ様です! 私は、3年前ですが5回落ちて…6回目で受かりました。 受けてもダメ…受けてもダメ…本当、モチベーション保つの辛いですよね(;ω;) 少しでも気分転換して、また挑んで行けたらいいと思います。 応援してます。

2018/03/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そーなんです!まだそこまでコロナと言われる前でしたので、その頃に式をやればよかったと後悔も💦 ありがとうございます‼︎

2020/06/30
コメント

コメントありがとうございます‼︎ 本当、待たずに自分のペースで始めます! もともと1人栄養士でやっていたのですが、業務が回らず…介護保険の監査だかで2回引っかかったため増員。それで私が採用になったのに人手不足が続き、その中での向こうが1回目の産休育休…かなり振り回されました。 ウエディングフォトの心配までありがとうございます😊前撮りとして、和装をもう1月に終わっているので、本当本番を残すだけでした! 本当、ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )

2020/06/29
コメント

前回に引き続きコメントありがとうございます! もう向こうが言ったことを早々に覆して来たので気にしないで、自分のペースで初めてやろうと思いました! とりあえず、式で着たいドレスが着れなくなるのは嫌なので…8月9月まではスタート出来ませんが。 もう会社に判断を任せて逃げます笑笑

2020/06/29
コメント

ありがとうございます! 今から考えても、実際どうなるかわからないですよね… 悪阻は個人差ありますよね(^^;; 産休育休ずらしたところで、復帰した後もフルで働けるかとか…やっぱりわからないことだらけで…。 ストレス溜めないように、受け流せる力を養います╭( ・ㅂ・)وグッ コメントくださり、ありがとうございます⭐︎

2020/05/27
コメント

ありがとうございます! 2人管理栄養士がいるのは、恵まれている方ですよね!厳密に言うと、施設長も管理栄養士なので3人は居ます。 2人いるからこその考えだって言うのもわかるのですが、やっぱり妊娠は授かりもので計画的に出来ることでもないですよね… 楽しく仕事頑張れるようにします! コメントくださり、ありがとうございます⭐︎

2020/05/27
コメント

ありがとうございます!そして、妊娠おめでとうございます⭐︎ そうですよね…一応妊活に向けて基礎体温は計測して居ますが、高齢出産に片足突っ込んでいる状況で、妊活始めてすぐに妊娠‼︎ってのはないかなって思って居ます。本当、ストレス酷いですし… 本当、理想ですよね… そう受け流せないだけど、圧力も多々感じてしまうのですが、どうなってもいいように準備していきたいと思います! コメントくださり、ありがとうございます(*´꒳`*)

2020/05/27
コメント

ありがとうございます! そうですよね… 重なったり、時短になったりしても影響がないように、マニュアルはしっかり作りたいです! 私の単独で、徐々に作り始めては居ましたが…協力してもらってどうにかします。 どちらかというと、職場へはあまり思い入れはありません‼︎現状見ていると、今年から施設の体制や上司が変わったのですが、子供産んだ後の継続は難しいと思えて居ます。 フリーの栄養士で働くことは、考えて居なかったので、そう言った面でも自分のスキルを上げていけるように頑張りたいと思いました。 コメントくださり、ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )

2020/05/27
コメント

そうなんですね‼︎ 求人内容=契約内容と思い込んでで、アレ…何か違う気も…と思ってたのを伝えていくべきだったのですね…。 次はしっかり確認して行きます。

2017/07/15
コメント

なるようにはなるんですかね… 今の職場は3ヶ所目で、それまでは栄養士ということもあり、同じ職種の人もいて私の代わりはいくらでもいるって思えたのですが… 管理栄養士だと、できる仕事も違うのと…変わりは新しくなのかっとかいろいろ考えてしまい。。 コメント下さり、ありがとうございます! もう少し自分の体調中心で考えていくようにして見ます!

2017/07/14
コメント

採用前は、栄養士と聞いて居たのですが…入職の時に行ってもらった辞令には調理員になって居ました。 今は、育休の方がいるのもあり、調理員兼管理栄養士として辞令をもらい仕事をしています。 調理員には、何を言っても頭ごなしで調理主任が否定している為、他の職員もそれにならっています。 厳しい意見込みでコメントして下さり、ありがとうございます!

2017/07/14
コメント

ありがとうございます‼︎ 昨年に、一度辞めたいと伝え…ずるずると引きとめられ…5月ぐらいにも相談しており…中々改善されず、逆に悪くなっている感がありました。 もう一度、今月内に相談して辞める方向で調整出来たらしたいと思います‼︎

2017/07/14

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

あさゆ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 学校給食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    短大を卒業してから、栄養士として働いてきました。管理の資格を取って、早4年…まだまだ未熟さを感じて居ます。