あさゆさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

80人の特養、管理栄養士は2名です。 PCは2台あるのですが…何故か栄養ケアができるPCは1台しかなく…それを回しながら使う形です。 本来は、1人1台の方がスムーズに仕事ができますよね💦

2021/09/28
回答

私は、結婚するにあたり転職しようとしましたが…結婚が決まっていると、なかなかとってくれる職場は少ないです💦 どこも、すぐに人員が欲しいからこそ…募集をかけており、結婚=すぐに産休育休って思われ…結局、転職できなかったです💦 結果、来月から産休を取るのですが…育休明けで転職‼︎とも考えましたが、保育園に入れたばかりで有給なしからのスタートはきついと思い、育休明けでの転職も保留に近い状態です。 他の方もおっしゃっているように、今から転職活動は続けて…いいところが見つかれば早めに変えたほうがいいです。

2021/09/27
回答

かなり前に私も、学校給食の委託会社に勤めていました。 その際の実務証明は、委託会社にお願いをしました。 多分ですけど…配属先での所属ではなくて、委託会社の所属で仕事をされていますよね? 直営の施設等であれば、働いていた場所になると思いますが…委託会社にいたのであれば、委託会社の総務への確認となると思います。 ただ詳しい状況が分からないので、他の方もおっしゃるように試験の問い合わせ窓口への相談がいいかと思いますが。

2021/09/16
回答

私も、新卒で一番最初に働いたところは…半年で辞めました。 最初は、3年頑張ろ‼︎って思っていましたが…人間関係に、仕事内容…ストレスだらけでした。 学校給食の委託会社で…だんだん自分が思ってた栄養士と違う、3年後の自分が見えないと思い、転職を決意。 委託だったので、辞めるのはちょっと大変でしたけど…転職してよかったと思いました。 このまま精神的にもやられてしまうようであれば、転職してもいいかと思います。 精神がやられ過ぎてしまうのは…絶対避けた方がいいと思います。

2021/08/20
回答

特養(直営)の管理栄養士してます。 (特養80.ショート20.ケア30.デイ20) 現在、普段は2名体制なのですが…現在1名が育休中でした。 そのため、1人で業務を回しておりましたが…3月に私の妊娠がわかりました。 上司には、増員を求めましたがそれもダメで…頑張って1人で回していたのですが、7月に入り医師より切迫早産の診断を受け仕事を休むように言われました😢 そのため、7月に10日間ほどお休みをいただきましたが…その後も改善がなく、8月の1ヶ月お休みを頂いております。 お休みを頂くにあたり… 7月の10日間の休み前には…とりあえず、最低限の書類の準備、献立の用意をしました。 その後、8月もお休みに…ってなった際には、1週間だけ出勤をし、9月いっぱいの献立作成および9月中旬までの発注作業を行いました。 とりあえず、食事だけ出せるようにとのことで…調整をしました。給食関係については、調味料・冷凍食品など日持ちするものは多めに注文、不足時の追加注文先の指示を主にしました。 栄養関係は、看護師・指導員へ連絡し…看護師の判断で調整をお願いしますとお願いすることしか出来ず💦 何かあったら連絡してくださいと言って、とりあえずまだ連絡が来ないのでなんとかなっているのかなって思っています。 あらかじめ休む日程がわかっているのであれば、なんとでもなります。 長々失礼しました。

2021/08/12
回答

委託が入っている場合でも、委託は給食管理を行なっている栄養士とならないとあったと思います。 70で除する場合は、栄養管理のみを行なっている場合となるため…直営側に他の栄養士がいないのであれば、50で除して… 93÷50=1.86人となり、0.14人の余剰となると思います。 一応は、0.14人の余剰となるので、その中で通所を行うことはできるとは思いますが… 違ったらすみません。

2021/03/22
回答

参考にならないかもですが… 私もずっと仕事を辞めたくて、転職活動をしていましたが…1年半前に結婚したことで、転職活動は全敗でした… どこも、人がいないから求人出しているので、新婚=産休育休が近いって思われているのか、ダメでした。 なので、今は現在の職場で嫌々働きながら、妊活中です。そして、妊娠さえすれば産休育休で退職の流れに行けたらっと思い頑張っています。 けど、人間関係ってのは他人には分からないことなので、それがかなりのストレスになるようなら、身体のためにもパートとかにしてもいいのかなって自分自身でも時も思います。 ストレスだけは、溜め込みすぎないようにしてください。

2021/03/07
回答

特養で管理栄養士として働いています。 私のところは、管理栄養士が、2名いますがもう一人は現在産休中で一人で栄養管理、給食管理及び調理にも入ってやっています。栄養管理、給食管理が主なのですが…調理にも入ると時間が減ってしまうため、大変です。 栄養管理については、栄養士では加算が取れないはずです。栄養士が作成等したのであれば、その後管理栄養士の確認が必要となると思います。 違ったらすみません。

2021/01/08
回答

委託会社だと現場が多いですよね… 特養で働いていますが、現場もありの事務仕事もありで中々忙しいです笑笑 仕事は、私は短大時代の先生に仕事の愚痴を聞いてもらいつつ、紹介をしていただきました。 ハローワークとかは、やはり求人が少なく…直営の栄養士募集はうちうちでの募集も多いので、先生の力は大きかったです。 本当…仕事はいろいろありますけど…身体第一で無理はしないでください。

2021/01/07
回答

私は、短大卒の栄養士で試験を受けました。 4回目でやっと受かりました。 一人での学習は本当辛いですよね… 私は、ユーキャンをやりつつ、過去問や模試を繰り返しやっていました。過去問、模試もわからないってなったら、参考書を使いながら自分で正しい文章に直しつつ、とにかく書かないと覚えれなかったのでコツコツやってました。 寒くもなっていますので、お身体には気をつけてください。

2020/12/29
回答

学生で、実習だっから…正解を実習の中で学ぶべきかと思います。 糸口がつかめないので有れば、実習先の管理栄養士の先生にありのままをぶつけてみたらいいと思います。実際の利用者(患者)を詳しく知っているのは、実習先の管理栄養士であり、対象者のことを知らないと何もできないかと思います。

2020/09/02
回答

特養で働いています。 私のところでは、管理栄養士であれば、調理現場に入ってもらったり、一緒に栄養ケアプランの作成をやったりしています。 もちろん、栄養ケアプランの作成は時間的にも最後まで出来ないので、問題抽出程度で終わってしまいますが、自分では気付かない点を見てくれていたりで自分のためにもなります。 また栄養士の実習の場合では、同じく調理現場に入ってもらったり、高齢者施設での行事食の献立作成をしてもらいました。献立も、実際に使用するには難しいのですが、あくまで実習なので、少しでも高齢者施設ならではの献立作成の方法を知ってもらえるように作成後に指導をしています。 参考になればいいですが…

2020/07/28
回答

コーヒーは、カレーの隠し味に入れてもいい気がします。クリーミーパウダーなら、カレーもそうですが、クリームシチューに混ぜ込んでも美味しく食べれそうです( •ω•ฅ)

2020/06/30
回答

学校給食であれば、献立は市の栄養士さんが作成されているのかと。委託の栄養士さんは、作成された献立を元に、調理作業計画を立てたり…ですかな?私が昔いたところはそんな感じでした。 施設や県…とかによっても違いはあると思いますので、委託会社に内容を確認した方がいいと思います。

2020/06/09
回答

他の方もおっしゃって居ますが、結婚したての転職はかなり難しいです。 私自身も、結婚前にダメ元で転職活動をしてみましたが…やはり門前払いですね…。 何処も人手不足で募集をしています。結婚したてなら、1年とかで産休育休とるのかって思われはじかれます。雇う側も、長く続けて欲しいですし…出来れば長期休みを取るのが目に見えてわかっている人はとらないかな。 なので、今の場所で、産休育休をとり復職に合わせて転職をしたほうが利口かと思います。

2020/06/09
回答

特養で働いて居ます。 以前、同じように経管栄養で使用している"cz-Hi"がかなり在庫として残り、私の施設ではソフト食を作る際の加水の水分の代わりに使用しました。 使用するにあたり、味にあまり変化のないような食材(主に肉、魚、豆腐)を選びました。 作る際には、私がソフト食を作る際にのみ使用する形を取り、美味しく食べれるものを提供する様に心がけました。 提供している食形態が分かりませんが、一つの参考になればと思います。

2020/06/01
回答

同じ特養で働いています。 お粥…口当たりだとするとですが、全粥をミキサーに回すとでんぷんの影響で粘度が出ます。それに増粘剤を加えるともったりとしたような口の中に残る感じになっていると思います。 全粥は、どうしてもでんぷんのりみたいになりますよね…。 予算があれば、でんぷん分解酵素を加えて拡散すれば口当たりは改善されるかと思います。…ただ味は変わってしまいますけど。 お粥嫌いな人は、味だと同じように佃煮類や味噌類をつけてごまかして居ますね…

2020/05/28
回答

私の施設は、お粥、軟飯、ご飯とそれぞれ別々で炊飯器で炊いて居ます。 お粥の人数は、35〜40名程度、軟飯は25〜30名程度です。 以前居た場所では、お粥は蒸気釜で炊いていました。火加減は個人差がありましたが、米に対しての水分量を一体化することで大きな差はありませんでしたよ。 ミキサー粥が液状になる… お粥をミキサーにただ回して、蓋をせずに放置でですか?状況がいまいちわかりづらいので、補足していただけるとありがたいです。 軟飯ですが、ご飯とお粥を混ぜると言う発想はなかったです…ご飯の物性とお粥の物性が違うので、混ぜても食べた感じアレ?ってなると思います。私の施設では、軟飯が予定より多く足りなくなった際には、ご飯に水分を振ってからレンジでチンして作ったりして居ます。 いろいろ試作試食してみるといいかと(^ ^)

2020/05/27
回答

女性職場なので、ぐちぐちといろいろ言われますよね… 他の方の意見でもありましたが、具材が独特だなって私は思いました。ただ食べてくれる人たちが喜んで食べてくれているのであれば、問題はないかな? 白和え自体は、ごくごく普通のメニューですし! 私の施設のお年寄りは、"白和といえば、こんにゃくだよねー"って言ってました。 確かに、他の職員さんの意見も大事ですが、一番は食べる人が喜んでくれるのが大切ですよー

2020/05/26
回答

お疲れ様です! 私は、3年前ですが5回落ちて…6回目で受かりました。 受けてもダメ…受けてもダメ…本当、モチベーション保つの辛いですよね(;ω;) 少しでも気分転換して、また挑んで行けたらいいと思います。 応援してます。

2018/03/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうなんです💦 普通にそれでいいのに、対応が面倒というのもある感じがして…。 なかなかおかしな職場なんです(´•̥ω•̥`) お話聞いてくださり、ありがとうございます‼︎

2021/04/21
コメント

コメントありがとうございます! 責任者からは、体調不良で入院とまで伝えてって言われており… 入院期間等も、まだはっきりしていないため分かり次第伝えるとしか言えていません。 本当…急に運ばれたみたいで…。 体調面も持病があるかは、私もわかりませんし、入院となった日も普通に仕事をしていました。 なので、理由以外に伝えられる情報は、本当ないのです💦

2021/04/21
コメント

コメントありがとうございます😊 今まで、仕事がきついと1週間未満で辞めた職員等離職率が施設内でもワースト1.2を争うほどの部署になります。 入院してしまった方は、経験者のため、人員不足もあったため今月シフトよりほぼ独り立ちしていました。 多分、今まで男性職員が長く勤める事が少ないため、それも影響してるかもです…

2021/04/20
コメント

コメントありがとうございます! 本当…主任の認識はかなり低いです。 私は、立場は管理栄養士と言えど、施設からみると役職もついていない平社員で、主任は役職持ちになります。 一応、責任者へは主任の守秘義務の甘さを訴えた事もありますが、社会人として持っていて当たり前の認識のため、しっかり口止めすれば大丈夫でしょうとまで言われました。 また次も、このような事があれば…直接責任者に行くように主任には伝えます。 お話聞いてくださり、ありがとうございます!

2021/04/20
コメント

コメントありがとうございます! 本当…責任者からは、詮索すること自体がおかしいと言われ… 本来なら、調理主任が直接責任者へ行くべきなのに、嫌なことなので私に行かせるという…。 ちょうど入院された方が、入職して1ヶ月ちょっとの方だったことも影響していると思います。 入院期間についても、まだ目処すら立っていないため、わかり次第伝えるとは調理員へはもともと伝えてあります。 詮索する方も、私のところに来たら上手く流せるけど…調理主任は私より立場が上なのに関わらず、そう言った際、かなり力不足な方です…

2021/04/20
コメント

そーなんです!まだそこまでコロナと言われる前でしたので、その頃に式をやればよかったと後悔も💦 ありがとうございます‼︎

2020/06/30
コメント

コメントありがとうございます‼︎ 本当、待たずに自分のペースで始めます! もともと1人栄養士でやっていたのですが、業務が回らず…介護保険の監査だかで2回引っかかったため増員。それで私が採用になったのに人手不足が続き、その中での向こうが1回目の産休育休…かなり振り回されました。 ウエディングフォトの心配までありがとうございます😊前撮りとして、和装をもう1月に終わっているので、本当本番を残すだけでした! 本当、ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )

2020/06/29
コメント

前回に引き続きコメントありがとうございます! もう向こうが言ったことを早々に覆して来たので気にしないで、自分のペースで初めてやろうと思いました! とりあえず、式で着たいドレスが着れなくなるのは嫌なので…8月9月まではスタート出来ませんが。 もう会社に判断を任せて逃げます笑笑

2020/06/29
コメント

ありがとうございます! 今から考えても、実際どうなるかわからないですよね… 悪阻は個人差ありますよね(^^;; 産休育休ずらしたところで、復帰した後もフルで働けるかとか…やっぱりわからないことだらけで…。 ストレス溜めないように、受け流せる力を養います╭( ・ㅂ・)وグッ コメントくださり、ありがとうございます⭐︎

2020/05/27
コメント

ありがとうございます! 2人管理栄養士がいるのは、恵まれている方ですよね!厳密に言うと、施設長も管理栄養士なので3人は居ます。 2人いるからこその考えだって言うのもわかるのですが、やっぱり妊娠は授かりもので計画的に出来ることでもないですよね… 楽しく仕事頑張れるようにします! コメントくださり、ありがとうございます⭐︎

2020/05/27
コメント

ありがとうございます!そして、妊娠おめでとうございます⭐︎ そうですよね…一応妊活に向けて基礎体温は計測して居ますが、高齢出産に片足突っ込んでいる状況で、妊活始めてすぐに妊娠‼︎ってのはないかなって思って居ます。本当、ストレス酷いですし… 本当、理想ですよね… そう受け流せないだけど、圧力も多々感じてしまうのですが、どうなってもいいように準備していきたいと思います! コメントくださり、ありがとうございます(*´꒳`*)

2020/05/27
コメント

ありがとうございます! そうですよね… 重なったり、時短になったりしても影響がないように、マニュアルはしっかり作りたいです! 私の単独で、徐々に作り始めては居ましたが…協力してもらってどうにかします。 どちらかというと、職場へはあまり思い入れはありません‼︎現状見ていると、今年から施設の体制や上司が変わったのですが、子供産んだ後の継続は難しいと思えて居ます。 フリーの栄養士で働くことは、考えて居なかったので、そう言った面でも自分のスキルを上げていけるように頑張りたいと思いました。 コメントくださり、ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )

2020/05/27
コメント

そうなんですね‼︎ 求人内容=契約内容と思い込んでで、アレ…何か違う気も…と思ってたのを伝えていくべきだったのですね…。 次はしっかり確認して行きます。

2017/07/15
コメント

なるようにはなるんですかね… 今の職場は3ヶ所目で、それまでは栄養士ということもあり、同じ職種の人もいて私の代わりはいくらでもいるって思えたのですが… 管理栄養士だと、できる仕事も違うのと…変わりは新しくなのかっとかいろいろ考えてしまい。。 コメント下さり、ありがとうございます! もう少し自分の体調中心で考えていくようにして見ます!

2017/07/14
コメント

採用前は、栄養士と聞いて居たのですが…入職の時に行ってもらった辞令には調理員になって居ました。 今は、育休の方がいるのもあり、調理員兼管理栄養士として辞令をもらい仕事をしています。 調理員には、何を言っても頭ごなしで調理主任が否定している為、他の職員もそれにならっています。 厳しい意見込みでコメントして下さり、ありがとうございます!

2017/07/14
コメント

ありがとうございます‼︎ 昨年に、一度辞めたいと伝え…ずるずると引きとめられ…5月ぐらいにも相談しており…中々改善されず、逆に悪くなっている感がありました。 もう一度、今月内に相談して辞める方向で調整出来たらしたいと思います‼︎

2017/07/14

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あさゆ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 学校給食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    短大を卒業してから、栄養士として6年半?病院給食で働き…ステップアップを目指し、特養へ転職。 その後、管理の試験にやっと受かり管理栄養士として毎日振り回されながら仕事をしています。