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私もよりぬきさんとまったく同じ悩みをもつ管理栄養士です! 毎月1度の指導とはいえ、検査結果が良く変動が少ない方や、自己流の考えがある患者様、話しかけても「はい」しか言ってくれない患者さんには1分で話が終わることもしばしばです。 でも、何かしら少しでも患者さんの役に立てればと思っています。 入社当初は色々話を聞こうと思って長居するよう頑張っていましたが、先輩栄養士さんから、長時間は嫌がる方もいるか、顔色をうかがって切り上げればいいとアドバイスもらいました。 検査結果をみて、変動をチェックして、管理栄養士としての評価を 指導評価表 に残しておけば、例え話す時間が少なくても、記入する時間や検査結果を見る時間も指導として考えていいと言われました。 透析の患者さんは隔日で来てくださる場合が多いので、指導の時ベッドサイドでなくても、廊下やロビーで会ったときに質問してもらえるような関係を作るとこが大切なのかなと思います。 はるさんのアドバイスのように、 「ここのメーカーのチョコはリンが低いんだって」 とか患者さんが聞きたくなる情報を提供できればより良いなと思って勉強会にもできるだけ出席するようにしています。 しかしながら、お菓子のメーカーとなると、成分表にはリンやカリウムがあまり載っていなかったりします、 (もしどこで調べたらいいとか、情報があれば私も教えていただきたいです!**)

2018/10/01

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プロフィール

ぇぃ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードコーディネーター栄養教諭2種
  • [都道府県] 長野県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 学校給食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]