だいひまちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうなのですね。 質問して回答を頂いた後に早速冷蔵してお茶を提供していますが、さほど冷たく感じませんでした。 ご回答をありがとうございます!

2020/09/06
コメント

星の涙さん 回答をありがとうございます。 いちじくは病人にあまり出したらよくない のですね。 私の勤務する市の名産だったため、提供したいと思っていましたが、やはり提供にあたっては慎重にしてみようと思います。 ちなみに、市の運営する保育園・小学校では名産だからとイチジクの提供はされています(o^―^o) 余談ですが、私の住む市では全保育園児にアレルギーの確認はしていません。 保護者からの申請、もしくは、明らかにアレルギーと思われる園児の保護者には病院での確認を促して医師からの指示をもらっています。 私自身も、子どものアレルギーを聞かれたことはないです。 ガイドラインと実務との違いに翻弄されることが本当に多いですね。。。 お忙しい中のご返答、ありがとうございました(o^―^o)

2020/09/03
コメント

RYN09さん 丁寧なご回答をありがとうございます。 冷凍でなく、冷蔵の間違いでした。 別の食材管理のために、一般家庭用の冷蔵庫の温度を一番低く保っているので、冷たくなりすぎたお茶を提供するのに抵抗がありましたが、やはり常温管理するより安全ですよね。

2020/09/01
コメント

おたなつさん 早速、アレルギーポータルサイト、見てみました。 冒頭の、食物アレルギー特徴の部分に 食物アレルギーは、ある特定の「食べ物を摂ったあとにアレルギー反応があらわれる疾患」です。 とありました。 正確な情報をとらえられるよう、これから参考にしてみようと思います。 ご回答をありがとうございます!

2019/09/04
コメント

ご返答ありがとうございます! 皮膚のケアも大切なようですね。 情報に迷った時はやはりガイドラインですよね、、 最新版のものを読み込んでみます!

2019/08/29
コメント

ご返答をありがとうございます! ①アレルギーはI gE抗体を介する免疫反応ですが、数年前に、月齢別にみた消化酵素 の発育が書かれた書籍を読み、異種タンパクへの耐性が獲得される一要素として、消化酵素が関係していることを興味深く読んで、納得した経緯がありました。 経皮吸収に関しては、ガイドラインにはないのに、経口摂取からの食物アレルギーはない。とのこと。 RYN09さんの言われる通り、免疫力なども関係すると思うので一概に断言してはいけないように思います。 ピーナッツの研究が出てきているのですね。 講義では、3ヶ月で離乳食を始め、ピーナッツを食べた子はアレルギーの発症がゼロだった。故に早く離乳食を始めよう。 という内容もありました。 講義対象者は保育士以外に乳幼児を抱えた若い親御さんが多数おり、的確な離乳開始の時期の説明が不十分だったり、ピーナッツの危険性の注意喚起もなく、誤解を招く講義内容だな。と思ってしまいました。 長々とすみません。 RYN09さんの回答はいつも勉強になります! 小児アレルギー学会のガイドラインも読み込んでみます! ありがとうございました。

2019/08/29
コメント

①は、イコールで考えている訳ではないのですが、原因の一因になりうるという書籍を読んだときに興味深く読んだので、そのまま自身の知識をアップデートせずに来てしまいました。 ②経口摂取で起こることはないと、断定した記載と内容でしたので、断定してないはずとのご回答に安心しました。 どちらにしても、もっと勉強しなくてはと思いました。 ご返答をありがとうございます!

2019/08/29
コメント

ご丁寧な返信をありがとうございます。  はい。 メニュー提案や、その栄養計算などの経験しかなく、保存食を取るような仕事には携わってきませんでした。 その後は、保育士としての勤務が主です。 今、勤務している小規模保育園は、当然、市の監査が入りますが、大量調理マニュアルに準ずる。とあり、強制ではないです。 監査の際も、市の監査の職員と保育士長などが入り、書類のチェックが主になっています。 その都度、細かなことを確認しても、やれる範囲で。という回答が多く、保育園の代表には、それ故にそこまでやらなくても。と言われている状況です。 他の小規模さんもうちほど丁寧にしていないそうで、「こういうものです」と、言えなかったのですが、自信をもって意見してみます。 ありがとうございました。

2018/09/18
コメント

そうなのですね。 監査の一人、市の保育士長に皮やヘタでも良いか聞いたら、良いとの事だったので、許可頂いた後からそうしています。 お肉のラップの件は、おっしゃる通りですね。 変えていこうと思います。 お忙しい中、ご返信ありがとうございます!

2018/09/11
コメント

ひき肉のあんかけも良いですね! アレルゲンのないメニューに変えていこうと思います! ご返答、ありがとうございました!!

2018/09/11
コメント

大豆アレルギーのことを考え、献立を変えていこうと思います。 ご返答ありがとうございました!!

2018/09/11
コメント

ご返答、ありがとうございます! 保護者の方と確認しながら、対応していこうと思います。

2018/09/11

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

だいひまちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 保育士
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]