まり。さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

異物混入、避けて通れない話ですよね…😅何故だか、気を付けてる時に限って立て続けに起こったりするもので。 石のようなものは、道具の欠片等ではなかったですか?またご飯に入っていた木の欠片は、お米に混ざっていたりでは?精米の時に石や籾殻?残ったりすることもあるので…何にせよ、原因の判らない異物混入に関しては、目視の回数を増やして、作業工程を増やしました❗と。1人だけではなく、色々な人の目視で、確認の上の確認をしています。以前、検食のご飯のてっぺんのところに緑色の繊維があって、多分、米用のざるを洗うときにスポンジか何かのものだったのですが…1人ではてっぺんなのに気付かなくということもありました。2人、3人と目視することにより、見落としも減るかと思います。それぞれ見てるようで、その人によって見るポイントが違ったりしますからね。続いてしまってるようで、大変かと思いますが、あとは、作業も心も焦らずに時間に余裕を持って行うことも大事かなぁと思います。

2021/01/28
回答

私も何社も転職組です。そして、3月からもまた新たなところへの就職も決まっています。 管理栄養士さんとして働きたいですか?それとも、違う職種で…か。そこはご本人様だけにしかわからないところだと思います。どちらへいかれても働いている以上は色々な人間関係もあると思います。お給料が良いから我慢や生活基準を下げたくないとか…お給料は最低限で生活中心にとか、栄養士の仕事としても沢山の選択肢はあると思います。私も、人間関係苦手ですが、この仕事が好きで続けて行きたいという思いから、転職はしても、職種は同じです。色々な場所で学んだことが、経験にもなってますし(^_-) 他の方も仰っていましたが、お一人でのお仕事に自信がなければ、管理栄養士さんが数名居るところを探して行ったら良いかと思います。まずは、自分の気持ちを整理し、何が優先なのかはっきりとしてから目標に向かって行くのが良いのかと思います。頑張って下さいね(^_-)

2021/01/14
回答

色つきタオルで消毒効果が落ちることは私も聞いたことがありませんね~ ただ、ノロウイルスの講習会で嘔吐物処理・譲渡の際に、ペーパータオルでは現実的ではない(広範囲のため)と言われた方がいて、新聞紙では?との質問には、インクが効果を下げるとのお話しは聞いたことがあります。何かと勘違いされたのでは?

2020/10/27
回答

私は児童養護施設で栄養士として働いています。 子どもたちからの菓子パンの要望あります!私は菓子パンはおやつと考えていたので、食事での提供はあまりしたくないなぁと思ってました。大きい子になると、それが1個では足りなくなり、ボリュームがあり、お腹にたまるものが良いなぁとの意見もあったため、惣菜パンに徐々に切り替えたりしていきました。イベントの日なんかの朝は好きなものをと思って菓子パンも入れたりしています。数値的には、うちは三食食べているので、極端に偏らなければ…1週間トータルでと思っています。委託会社に切り替わってからは、コストの関係で菓子パンも出なくなりましたが…私は普段なかなか買ったものを食べる体験も少ない施設の子どもたちにはそれも必要な経験かと思っています。手抜きじゃないですよ~(^^)

2020/10/01
回答

私は食べますよ~(^^)コンビニで新しい商品出てると気になって手にとってしまいますもん。スープほ飲みませんが。市販のおにぎりも、外食も大好きです。ただ、味はだいぶ濃いなぁとは感じていますが…新しい味等参考にして、自分のレシピ作りの参考にもなると考えています。って言ってますが、患者さんたちには規則正しく…とか言ってますが、この仕事をしていると、早朝からだったり、夜だったりと不規則になりがちで、いつ食事出来るか…というときには持ち歩きに軽く、ストックしておける点も便利ですよね。過度に偏り過ぎずに、上手く色々なものを利用することも大事ですよね。各々の職種によってイメージがあり、それを重ねられてしまうのは仕方ないですけどね~。その前に同じ人間なので😊

2020/09/18
回答

初めまして(^^)食育考えるの大変ですよね。保育園なら、野菜の皮むき(ピーラーで)小さい年齢には保育士さんに手を添えてもらったり…それを出来れば当日もしくは翌日にメニューに入れたり・これからの時期は果物も豊富なので、名前あてクイズ~皮むきからの試食・季節の魚を丸々買って目の前で卸してあげる・お手伝い後の調理をホットプレートで(仕上げ)し、目の前で出来立てを食べる・暑い時期には、ミキサーに材料入れるだけで、冷たいジュース作っておやつ兼ねて飲むなんてこともしました。何かを子どもたちが体験やお手伝い&その後の楽しみがセットになってると子どもたちも毎月楽しみにしてくれると思います。私は、ホームベーカリーでこねたパン生地を個々に成形してもらったり、クッキーの型抜きなんかもしてもらってました。これなら、その後加熱するので安心ですし(^^)焼きたてパンに手作りバターを添えて食べさせたり…今は調理実習等なかなか難しい時期ではありますが、お互いに安全に楽しめる食育頑張って行きましょうね。

2020/09/17
回答

厨房見学ツアー、楽しそうで子どもたちもワクワクしますね(^^)本来なかなかみられる場所ではないし、家庭とは異なりますものね。 私の施設では、本来あまり入れない厨房に職員ですが入って来ます。調味料類やお米、牛乳を取りに…と委託会社からの配膳の受け渡し場所となっているので。普段は、お弁当の作成等で私も使うので、厨房入室時には、手洗い、白衣の着用、厨房専用履き物への履き替えをお願いしています。以前は、トイレにスリッパもなく、そのままのサンダルで厨房に入って来られていたし、保健所の方からの指摘もありやってもらっています。が、私が居ない時間なんかは、きっと白衣着用してなさそうですが😅話しはちょっとズレてしまいましたが、厨房内への菌の持ち込みを防ぐために、履き物の用意あった方が良いように思います。予算上難しいのであれば、入り口に消毒液を浸したマット等用意し、そこで良く落としてもらうのはいかがでしょうか? 子どもたちにとって、楽しい企画となりますように(^^)

2020/09/09
回答

私は気になります。園というと、お子さん対象でしょうか?それなら、尚更です。食育の一環だと私は考えますね。 温冷配膳車で、おかずの位置が変わるとかは微妙なところですが。見本として写真出されているのですよね?それなら、キチンとした形を取った方が良いかと思います。

2020/09/08
回答

こんにちは(^^)質問見て、癒されました♥️ 私ではないのですが、以前同じ会社の人が、配送の方と付き合って結婚された方も居ますよ~✊だから、コツコツと…アプローチしてみて下さい😍挨拶とかは大事ですよね。少しずつ仲良くなって、上手くいったら良いですね。仕事の張り合いにもなりますし。頑張って下さい!

2020/04/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

施設長…とその上の本部ですかね😅法人が2、3年前に変わってからと言うもの本部のやりたい放題で。年度途中での就業規則の変更2回…等。前法人の採用の人は皆、辞めて貰って構わないと言う方針で。そして、そんな本部にイエスマンの施設長…体育会系上がりなので、昔ながらの縦社会…と。現場職員さんたちも、この子を出したら…と各々目処を付けている状態で😅😅😅

2021/01/05
コメント

お返事ありがとうございます。最近は、就業規則も年度途中で変えられたりと、ぐちゃぐちゃで。職場の皆も思うところがあるようでした。人事については会社権限あるかと思います。商社なんかは、別の職種へ の異動もあるようなので… ただ、私は別の職場で栄養士を続けていこうと思います。ありがとうございました。

2021/01/04
コメント

お返事ありがとうございます。職場は、今どき断続勤務(朝晩勤務。中抜けで、休憩)と、なかなか募集しても来ず…更には、365日24時間なので。シフト制にしないとなかなか人も集まりませんよね。監査や児相からも離職率の高さを指摘されており、しかし上は危機感0新規入所も預けられないと言われている有り様なのに…子どもの為、子どもの為にと言われていますが、皆、この職場を選んで来たからには子どもたちに何かしてあげたいとの気持ちはあるのに、職員の扱い方を雑にしたり、大切にしてないなぁと。それでは、何かをしたくても守ってもらえないのでは?と10数年居た方も退職していきます。新人さんは、去年も今年も1名ずつメンタルにかかり、育ってない現状です(>_<)家での生活も考えて、家族とも相談し、転職することにしました。ありがとうございました。

2021/01/04
コメント

お返事ありがとうございます。 給与面に関しては、今のまま…と言うことでしたが、時間等ガラッと変わってしまうことから、家庭生活が難しくなるかなぁと思い、ライフスタイル中心で就活し、年内に内定頂けました。ありがとうございました。

2021/01/04
コメント

お返事ありがとうございます。遅くなりました。前職辞めてまで来てとお願いされてまで来たのに…その頃とは責任者も変わりましたが、そのままいれば良かったと後悔です(>_<)監査等でも、離職率の高さも指摘されている中で、上は危機感なく…職場の人たちにも相談しましたが、酷い❗と言ってくれて。やはり私は、まだ栄養士として働きたいとのおもいも強く、また、現場になると生活がガラッと変わってしまうので難しいと判断し、転職することにしました。運良く、数社内定も頂けて次に向けて頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

2021/01/04
コメント

お返事ありがとうございます。そぅなんです。うちも毎年辞令が渡されますね。今までは、本人の意向のままでしたが、法人が変わり、年始途中に社則も見直されたり…とぐちゃぐちゃで。入所児にたいしては、後ろ髪引かれますが、新たな場所で栄養士としてやることにしました!ありがとうございました。

2021/01/04
コメント

お返事遅くなり、すみません💦誰に聞いても理不尽な話しだと言っていただき、栄養士として働いて居たいので、就活し内定も頂きました。現場に入ると、今までの生活が一変してしまうので、家族には迷惑がかけられないなぁと思いからです。家族もそこまでして働かなくても…と言われ後押しされた気持ちです。職場の子どもたちには後ろ髪引かれる想いはとてもありますが、新しい職場で、その分も頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

2021/01/04
コメント

お返事遅くなりました。ありがとうございます。前園長から、前任者が退職するが、募集をかけても誰も来ずに困っている。このままでは、営業停止になってしまうので…とのことで働いていた所を辞めてまで来たのに💢と思ってしまいます。現場になると、泊まりも入ったり、朝晩の断続勤務と、家庭生活が成り立たなくなってしまうので、転職することにし、内定もいただきました。ありがとうございました。

2021/01/04
コメント

お返事ありがとうございます。たまに頼まれて作ります。一般細菌の検査はしているのですが…集団給食マニュアルには施設責任者の責任についても記載されていますので、何かあったら上が良いって言いました~と言います❗私自身が体調管理にしっかりと気をつけて、厨房内清掃もしっかりと行って、非がないようにしていきたいと思います。

2020/11/06
コメント

お返事ありがとうございます。今の方に変わって3ヶ月。前任者からの引き継ぎも曖昧で。初めに、園としての依頼は口頭ですがしているのですが。献立作成を1人でしていると、偏りや被りがどぅしても出てきてしまうもので、仕方のないことだと思っています。そこをなるべく負担ないように、付け合わせと味噌汁の具被りなら、味噌汁の具の方を変えてもらう、メイン等であれば、こういうのが子どもたちからリクエストで出てるので入れてください。等お願いしていたのですが。また、レシピを入れてもらう場合にも分量、作り方も記載していました。どうやら、こちらがクレームを付けているかのように感じているみたいでした。 なので、契約事項に係わることなので、書面としてつくりたいと思います。数ヶ月様子みて行きたいと思います。ありがとうございました。

2020/09/10
コメント

お返事ありがとうございます。私もそぅ思いますが、どうやらこちらがクレームを作付けていると思われているようです。 なので、向こうが任せて欲しいと言ったこと、書面にしていただき、こちらも今までの要望を集約しておきたいと思います。数ヶ月は様子をみて、出来ていなければ契約不履行として話したいと思います。 私は子どもたちのために独自のメニューを一緒に作っていく形で行きたかったのですが…

2020/09/10
コメント

ありがとうございます。そうですよね。私の方は早めに提出をとの話しをしたのですが、向こうから送られて来るのは、2、3日前だったりで…でもきっと、期日どうこうと言う事よりも、こちらがクレームを付けていると感じているようで。1人で作っているとどうしても偏りや食材被りが出てしまうと思うので、私でしたら、他人の目が入った方が助かるかなぁと思いまして。任せて欲しいとの事だったので、契約事項にも係わることなので書面で出して頂き、何か起きた場合の責任についてとこちらからの要望を書いておきたいと思います。数ヶ月様子みて、出来ていないようなら、契約不履行だとも言えるように準備しておきたいと思います。

2020/09/10
コメント

お返事遅くなりすみません。ありがとうございます。契約の見直しですよね… 上司の方も、何度注意しても聞かずに困っているとのことでした。更にその上にも報告済みで、やっと20日から、変わりました😌最後の週の発注は酷すぎて…変わった方も気の毒な位でした。GWも入るので、先までの発注に追われながらと、フォローとで…😢😢😢 今は、少し一段落しています。ありがとうございました

2020/04/30

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

まり。

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]