MAKAさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

洗剤は毎回使わなくてもいいんですね。恥ずかしながら初めて知りました。開業時に洗い方を教わって、毎回その通りに洗っていました。今度メーカーさんに相談してみたいと思います! 一番安心なのは紹介されたものですよね。お値段が結構するので、もし他にいいものがあればと思い今回相談させていただきました。 毎回洗剤を使わなくてもいいとなれば、節約になるかもしれませんね。うちで使っているスチコンもそれで十分なのであれば助かりますが、担当さんに聞いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

2023/08/21
コメント

高いですよね…。 他のと比べると倍?くらいはしますよね。 うちでも開業時からおすすめされてずっと使っていますが、やっぱり泡立たなくて、よく洗浄出来て、ものはいいですよね。

2023/08/21
コメント

以前、監査に入ってもらった時もエプロンの指導はありませんでした。きっと前任の方も指導されなかったので、白衣だけで調理してたのだと思います。 下処理や洗い物をしながら、跳ね返りなど考えていたらこのまま配食作業をして大丈夫かなと思ったので今回質問させていただきました。 参考になりました。いつもありがとうございます!

2022/12/16
コメント

こちらもお答えいただきありがとうございます! 野菜ごと別ザルのままでは冷蔵庫に全て入らず、バッドにまとめて入れております。ボールとザルの数も多くなくて、流水冷却用のボールとザルは専用のものを決めています。 実に仰る通り、和える直前にさらに絞っております。手間ですし、栄養が流れる…と思いながら、それでもビチャビチャだと味も薄くなるので絞っています。 アドバイスをいただき、バッドにではなく、大きいザルとボールにまとめて入れればいくらか作業も減っていいのかなと思いました! 流水冷却の手順は今のままで大丈夫そうで安心しました。 ありがとうございます!

2022/12/14
コメント

いつも色々とアドバイスをいただきまして、ありがとうございます! 洗いものは調理終了後にするのが理想的だなとは思います。以前の職場は、洗い物担当の人と調理担当の人にきっちり別れていましたし、下膳された食器も調理の無い時間帯に洗う事ができていました。 しかし、今の職場では調理中に使い終わった器具を溜めておく場所が無くて、次々洗って片付けないとシンクから溢れてしまいます。 なので、調理と洗い物はどうしても同時進行になってしまいます…。午後のおやつを作る時は、おやつ担当と下膳された食器を洗う担当に別れますが、そこも同じ部屋で同時進行です。 洗浄室は無く、シンクは洗浄用と調理用と分けています。 調理中はエプロンを着用しているとのことでしたが、配膳配食時にはそのエプロンは外すのでしょうか?それとも新しいものに付け替えますか?

2022/12/14
コメント

お返事ありがとうございます。 やはりそうですよね…。 今すぐ買い替えます。 お力添えありがとうございました!

2022/01/21
コメント

アルミに使える食洗機洗剤があるのですね。わざわざ調べていただきありがとうございます。 教えていただいたことを参考にしながら選んでみたいと思います。

2021/06/20
コメント

コメントありがとうございます! だいたい45ℓくらいのものと、それよりも小さめのものを購入したいと考えておりました。 焦げ付きやすかったり、変色してしまっては洗浄が大変ですね。コーティングが剥がれてしまうのであれば磨くことも難しいですね…。 甘酢あんかけなどを作る程度の酸味なら、そんなに心配しなくても大丈夫なのでしょか。 やはり酸との反応や変色は起こりますか?

2021/06/19
コメント

コメントありがとうございます! 食洗機は洗剤強めですものね。食洗機のモードをすすぎにすれば大丈夫でしょうか? 確かに薄いので、耐久性はそんなに強くはないのかもしれませんね。ただ軽いのはすごく魅力的ですね‥(><) 判断材料が増えてとても参考になりました。ありがとうございました!

2021/06/19
コメント

回答ありがとうございます。 暑い日や湿気が多い日は常温で放置しておくのが心配でして。他の施設ではどのようにしているのか知りたいと思って、質問させていただきました。 ホテルパンに揚げ物用の網、なるほどです。 常温で置いておくよりはいいのでしょうか。 参考にさせていただきます。 お力添えありがとうございました。

2021/05/11
コメント

コメントありがとうございます。 私の勤める園でも揚げた順に並べておいて、早く食べる未満児さんから配食してという流れです。2時間以内喫食は守っています。 たしかに大量調理マニュアル通りにはいかず、出来る範囲で精一杯の衛生管理に努めてはいますが、今の現状をもっと良く出来ないかなと思いまして。 食数は職員含めてです。調理員は3人います。揚げ物を担当するのは1人という意味でした。作業は早くて40分、かかって1時間くらいです。 経験不足なもので、揚げ終わった食品をずっと常温で置いておくのが心配になったもので、他にいい方法があるのかなと思い質問させていただきました。 出来るだけ配食時間まで近づけて作業出来るよう、献立や作業工程を見直してみます。 お力添えありがとうございました。

2021/05/07
コメント

アドバイスありがとうございます。 そうなんですね!経験不足でお恥ずかしいですが… 。 そのスチコンでの保温は揚げた順にスチコン内での保管というのは難しいでしょうか。 今、現状では揚げたものをまとめて大きいバッドに入れているので、最後の揚げ物が終わるまでそこに放置状態なのです。 前からそうしていたそうなのですが、今までいた施設は揚げた順に食缶に入れて保温機に配膳時まで保管していたので、このままでいいのか気になりまして。 園だとそこまでの設備投資は難しいですよね。

2021/05/07
コメント

御回答ありがとうございます。 鉄分の吸収阻害については先生にお話ししたのですが、だってもう卒乳してるし、1歳になったじゃんとのことで…、極端すぎますよね。りえちゃいさんが仰る通り、飲んだことがあるとの保護者の回答は、どのくらいの量なのか定かではありません。なので牛乳に限らず一人一人保護者に確認しながら進めていたのですが、慎重過ぎないかと言われ、不安になっておりました。 食事提供マニュアルを園でも見直して、職員が納得できるような説明を出来るように努めます。知識不足な私にお力添えをありがとうございました。

2021/04/29
コメント

回答ありがとうございます。 私の園でも、離乳食に積極的に取り組んでくださる保護者は進みが早くてスムーズに次の段階へ移行できます。 食べて欲しい月齢になかなか食材を口にしてくれない保護者も最近多くなってきて、スムーズに移行できないこともしばしばです… それでも園で食べることが初めてにならないように、しつこいと思われても保護者へ何度か促しながら進めています。 そのような中での牛乳開始はやはり慎重に、段階を踏んで飲ませてあげたいですね。 うちの園でもある程度条件を決めて、先生に説明したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

2021/04/22
コメント

回答ありがとうございます。 昼食と書きましたが、提供しているのは中期も後期も離乳食です。幼児食に移行するまで、その子に合わせて離乳食を提供しています。また、午後のおやつと書きましたが、午後も離乳食を捕食のような形で提供しています。おやつと書くと誤解がありますね…。申し訳ありません。 現在は、牛乳は1歳を過ぎてすぐは飲ませていなくて、RYN09さんのように量を飲めるようになってきたらなど様子を見て園でも飲ませてみましょうか?と保護者と相談して始めているのですが、急に先生が、今週誕生日だし飲みたがってるから飲ませましょう的な流れになったので、1歳になったばかりで早くないかと心配になり相談させていただきました。お力添えありがとうございました。

2021/04/22
コメント

今日早速問い合わせてみました! 結構さまざまな料理に使えそうですね。とても参考になりました! これでいくらか作業工程が減り、より衛生的に調理できればいいなと期待しております。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

2021/02/02
コメント

ありがとうございます。 確か以前に業者さんからいただいたパンフレットに載っていた商品名が、キユーピーでした。うちでも問い合わせて、キユーピー使用してみます!

2021/01/31
コメント

ありがとうございます。 たしかに量が多いときは、流水解凍も時間がかかりますよね… シンクにも限りがあるので、作業工程を考えると前日からの解凍の方がうちではやりやすいです。 サンプルも問い合わせみます!

2021/01/30
コメント

ありがとうございます。 サンプルをいただけるか問い合わせてみます。どのくらい時間がかかるか、試してみます!

2021/01/30

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

MAKA

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岩手県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]