もぐちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 厚生労働省が提示している算定要件は みられましたか? 栄養マネジメント強化加算の人員配置は 常勤換算で、50人に対して管理栄養士1人の 配置が必要。 また、委託業者が入っている場合には 栄養士1人、管理栄養士1人の配置が必要。 ※委託は除く。 と私は解釈しています。 間違っていたらすみません。 満床が何名の規模の病院なのか 委託なのか直営なのかがかわからないので 加算が取れるかどうかというのは お答えできかねます…。 私も勉強中ですのでこれが 絶対といえず不甲斐ないです。

2021/12/02
回答

こんにちは。 以前病院で働いていました。 (田舎の慢性期病棟で高齢者ばかりの 小さな病院です。) 病床数の規模が違うので お役に立てるかわかりませんが 回答させていただきます。 結論から言うと、高齢の方が多かったのですが スプーンは大小の普通スプーンしか 用意していませんでした。 食事の際に使いにくそうであれば 普段家で使用しているスプーンを ご家族に持ってきていただいていましたよ。 嚥下困難者用のスプーンについてですが 確かに看護師さんの言われるように 嚥下困難な患者さん用のスプーンがあれば ムセや誤嚥のリスクも下がりますし、 検討して欲しいという気持ちもわかります。 栄養課にそこまで求めるの?とのことですが 栄養ケアマネジメントに嚥下状態の把握も 入っているので、入院者の高齢化は病棟の 問題なのにと割り切って考えるのは 少し違うかなと思います。 患者さんのニーズに合った食事提供、 安心安全な食事提供を行うには 食器類の選択、準備も私たちの仕事だと思います。 人数分でなくても数十本購入してもらって ステーションに置いておいて、必要であれば それを使っていただくというのは難しいですか? 大きな病院ですので、その辺りできないことも あるかもしれませんが、意見を出し合って 双方、歩み寄りができると良いですね。

2021/10/06
回答

こんにちは。 異物混入は気をつけていても 起こることはありますよね。 質問を見る限り、気をつけられているようなので 袋の切り方に問題があるのかなと思います。 袋を切る前に食材を片側に寄せて 切るところを平にしてから 切られていますか? 袋は切り落とさずに端が 繋がっている様に切っていますか? 切り落とすと異物混入のリスクが上がります。 また、袋を切るときには切り口が ガタガタにならないように 最初に刃をいれたらチョキチョキとせず スライドさせる様に切ると真っ直ぐ切れて 切れ端ができません。 サラダ菜の袋ですがラップ系だと 手で引っ張ると簡単に切れるので 引っ張りすぎないように開けてみては どうでしょうか? また袋から出して洗うときに ボウルに食材を入れて流水で しっかりオーバーフローさせると 袋の切れ端やゴミが浮いてくると思うので 食材カットに入る前にしっかり洗いの段階で 確認することが大切かなと思います。 気をつけていても入ることはありますし 上記で実践されていることもあると思いますが どうでしょうか…。 提供時間も決まっていて焦ることも あると思いますが安全な食事が 一番ですし、間に合いそうになければ 他の人も手伝ってくださると思うので 焦らずに仕事することが、 一番の対策ではないでしょうか。

2021/10/06
回答

こんにちは。 その施設の方針と栄養士さんの考え方に よると思います。 以前働いていた施設は直営だったので お願いして全て出汁を取って調理を していただいていましたが、 現在、働いている施設では委託なので 全てお任せしています。 委託様は顆粒出汁を使用されていて 出汁を取っているところはみたことがないです。 なので、同僚の方と汁物は出汁を取る、 炒め煮などは手間がかかるから顆粒にしよう等 話し合いをしてみるのはどうでしょうか。 また、出汁を取る取らないは、 2人だけの問題ではなく、 今まで調理をされていた調理員さんの 考えも関わってくると思います。 実際に調理されるのは調理員さんですから、 皆で納得できる形に収まると良いですね。

2021/10/06
回答

こんにちは。 委託会社さんの予算的にMCTオイルなどの 市販品をを使うのが厳しい ということで良いでしょうか? 違うようでしたら申し訳ありません。 もし、病院側の負担費用が増えても 良いのであれば病院側の負担で市販品を 購入して委託様に使用していただく というのはどうでしょうか? 私は病院ではなく施設で働いており、 業務委託していますが、 そう言った場合には施設負担で プロテインパウダーやMCTオイルなどを 購入して委託様に使用したいただいています。

2021/10/06

みんなのQ&A(コメント)

コメント

前年度の入所者平均は何名ですか? 現在の入所者人数が70人未満だとしても 前年度の平均人数が70人以上ですと 加算はとれません。 申請されているとのことですが 条件に満ちていないため返還対象になりますよ。 また、70名分のみの加算は取れません。 入所者が80名ならば全員のマネジメントを 行わないといけません。 一部のみ加算を取るということはできません。 そのことに関しても厚生労働省が きちんと書面を出されていますので 一度、きちんと資料を読まれた方が 良いかと思います。 厚生労働省のHPに載っているので 検索してみてください。 他の回答者様もおっしゃっていますが、 事務方も把握していないというのは どうかと思いますので、 介護報酬に詳しいケアマネさんなどに 相談してみてはどうでしょうか。 ここでの回答でも納得いただけない場合には 県の方に確認してみたり、栄養士会に お尋ねいただくのも手かと思います。

2021/12/04
コメント

老健だったのですね。 大変、失礼致しました。 委託様が入られているとのことですので、 栄養士(委託を除く)が一名いることを前提に 70人に対して管理栄養士一名の配置基準です。 約80床とのことですので管理栄養士が もう一名必要かと思います。 もしくは栄養士なしで管理栄養士二名でないと 加算は取れないと思います。

2021/12/02
コメント

そうです、厨房外からの指摘です。 食事の検食をしていただこうと思い もって行った時に盛り付けを見て 言われました。 会議に挙げるにも 正確なことがわかってからかなと 思いますので、 もう少し他の方の回答も待ってみます。 もう春様のご意見も参考に させていただきます。 ありがとうございました。

2021/10/16
コメント

回答ありがとうございます。 付け合わせは和食は手前、 洋食は奥とかありますよね。 今の職場になってから2年半ほどになりますが 初めて指摘されました。 調理さんからの指摘ではなく 上層部からの指摘です…。 厨房での認識は私と同じ考えで 私が来る前も長年、身表で盛り付けしていた とのことで、こんなことを言われたのは 初めてと言われていました。 盛り付けや配膳も食育の一環と 思っているので、間違ったことは したく無いなぁと思っていて、 皆様にお尋ねした次第です。

2021/10/15
コメント

回答ありがとうございます。 エクセルへ出力できるんですね、 知りませんでした。 サポート等で検索して やり方がわかればそうしてみますね。

2021/10/15
コメント

回答ありがとうございます。 介護ソフトを使用していて 自動で新様式に変わっています。 今後、LIFEと連携する予定なので 旧式での形は難しいかなと思います。 郵送して確認いただいて 郵送日を説明日にするのが 私としては一番手がかからずに スムーズに仕事ができるので そうしたいと思います。 大きな変更がある際には電話で ご説明しようとおもいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

2021/10/06
コメント

回答ありがとうございます。 やはり電話でご説明した方が ご家族もケアの内容がわかりやすいですよね。 そのあと郵送すると確認も確実に していただけますし…。 貴重なご意見、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

2021/10/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

もぐちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭
  • [都道府県] 岡山県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    はじめまして。 特養で管理栄養士をしています。 新規で栄養ケアマネジメントを 始めて欲しいとのことで 手探りで仕事をしており 簡単な質問もするかもしれませんが よろしくお願い致します。