チョッコさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

保育園で栄養士させていただいてます。 4月から新しい仕事が始まって、これまで必死に頑張ってこられたんですね。 私は9年目になりますが、時間や仕事をこなすのに必死の毎日です。私自身も現在リーダーになってるので更に責任がのしかかってプレッシャー感じながら、もがいています。 私の所でも業務内容は給食調理、献立作成、発注、衛生管理、在庫管理などほぼ同じです。 私も二ヶ所保育園を経験していますが、実際保育園の栄養士は事務と調理業務と両方する所が多いと思います。 ちなみに、言いがかりや何言われようが私は悪くない!と自分自身できっぱり割り切ることや、また自分は誰よりも頑張ってるんだ!と自分で自分を褒めることができたら少し楽になるのかなと思います。

2017/10/31
回答

大量調理大変ですよね! ところで、お肉自体にあらかじめ下味を漬け込んだりしていますか? 私の所では、酒や醤油など肉に下味を染み込ませてから水気を切り、小麦粉ではなく、片栗粉を使って火を通しています。 ただ私の所ではスチコンなので、油で揚げた時にどうなるかわかりませんが、竜田あげのようにさくっと仕上がるのではないかなと参考にしていただければ幸いです。

2017/10/31
回答

私も今年の4月から、給食室の責任者をしています。 ばっさーさんのお気持ち察します。 私も思ったことを言えないタイプで、ストレスが溜まり悩むことがあります。 調理室内での作業中に、時間に間に合うように必死になって動いてる姿を周りの人も見て、一緒のように動いてほしいと思うことがあります。 でも、やはりやってほしいことは、言わないと伝わらないです。年齢が上の方に何か言うというのは、勇気がいることかもしれませんが、作業を円滑に進めるためには大切なことです。 まず、相手(パートさん)の立場になって、どういう風に言われたら納得してそうしようとなるのか、一度考えてみてはいかがでしょうか? また、給食室もできるのことの限界があります。 保育士さんや園長先生に調理室内の大変な状況を伝えることはできていますか? バタバタしすぎると、しっかり確認しないといけないアレルギー食や、作業自体が荒くなり衛生的に問題が出てくることがあるかもしれません。 また保育室側は、これくらいやってくれるだろうと思って、そんな大変なことだと知らないかもしれません。 コップの洗い物ですが、私の園では、年長さんは水筒持ちで、年少さんは朝のおやつ:1回目洗う、給食の前にお茶を飲んで、給食の時もそのままのコップでお茶を飲み、給食を食べた後にに2回目洗います。 1度口をつけたコップを長い間置くのは衛生的に問題ですが、涼しい部屋に置いて、時間がそこまであかないようだたったら問題ないと思います。 どうしてもコップを洗わないといけないとなるなら、その代わりに、その都度洗わなくてもいいように余分なコップを購入してもらう、1回目のお茶は紙コップで飲んでもらうなど色々方法はあると思います。(園でのやり方があるので一概には言えませんが参考までに) どういう風にしすれば、保育室、調理室共に良いのか、1度話し合う機会を設けてはいかがでしょうか。

2017/08/08
回答

私も新卒で保育園に6年間勤めました。 仕事内容もあなたと同じような事でした。 家庭の事情もあり、保育園という職場を選んだわけですから、その中で自分がどのようなことができるのか見出してくのはいかかでしょうか? 保育園でも調理や衛生管理に関してはもちろん、仕事を続けていく上で、学ぶことはたくさんあります。 実際の病院や施設などでは、 もちろん作り手(調理師さん)が一生懸命働いてることで成り立ちます。 その大変さや、難しさを経験することもきっと将来の役に立つと思いますよ♪ 職場の人間関係が良いところに就職できたことは、とってもいいことだと思います。実務を積みながら、国家試験の勉強にも集中できるいい環境ではないでしょうか?? 大切なのは、現在の状況の中で自分が成長するために何が必要か考えて行動することです。 目標を見つけながら頑張ってはいかがでしょうか?

2014/06/05
回答

私も保育園で同じように働き、2年前に管理栄養士の資格を取得しました。 栄養士専任であることや、調理業務は兼任しない、ていう所で私も疑問を持った覚えがあります。 しかし、実務証明書が証明になるので、その項目で当てはまる仕事をしていれば大丈夫だと思います。 証明書を施設長が書いてくれれば受験可能だと思います*

2014/01/18
回答

masamiさん そうなんですか アドバイスありがとうございます★参考にしてみます!

2009/08/05
回答

むつこ 給食を実際自分が作っていても大丈夫なんですか??

2009/08/05
回答

受験資格について 資格は管理栄養士の資格を取りたいとおもっています。

2009/07/23

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

チョッコ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト・フードコーディネーター
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    はじめまして。短大卒業後、保育園の栄養士兼調理師の仕事をして6年目になります。 二度の試験を経て管理栄養士の資格を取得し、転職を考えています。 よろしくお願いします。