なこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 同年代で私も施設栄養士をしています。私も今年から今の職場に転職して、もうやめようと考えています。 私もはっきり言えるタイプではなくて、いつも「はい、はい、厨房の方に確認します」という感じで返事しています。 meeさんと同じく、わたしも他部署の方からいろいろ要望を言われます。「前の施設栄養士は聞く耳持ってくれなかったから~」と。私も他部署の人からなめられているんだろうなと感じています。 私の場合は、他部署の方にイライラします。何でもかんでも簡単にできると思って言いたいように要望という名のクレームを言ってくる他部署の方に。人員が少ないのはどこも一緒ですよね。私のところも少ないので、なんとかできる範囲でという感じで仕事を厨房の方と相談しながらやっているんですが、言えば簡単にできると思っているのか好き勝手言ってくるんですよね。厨房の方がなんとか対応してくれてはいるのですが。 私は厨房の方も「好き勝手言うよね」と一緒に共感してくれる方なのでそこの厨房内環境はmeeさんと違うところですね。 休みの日に考えてしまうのつらいですよね。気が重くなること私もよくあるのでわかります。 私は栄養士やめたいなと感じていた時にさらに追い打ちをかけるように、最近よく要望という名のクレームを言われるようになってなおさら辞めたいと感じています。やめるぞって思っています。 私も1年たっていないので不安はあります。 共感できる部分が多々あったので回答させていただきました。グダグダな文ですいません。

2023/08/28

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お返事ありがとうございます。 返すのが遅くなってしまいすいません。 結局、年間休日などいろいろ考え、今回は見送る形にしました。 30年品質管理のお仕事尊敬します。 ご回答ありがとうございました。

2024/03/11
コメント

お疲れ様です。お返事ありがとうございます。 とても心にしみる感想ありがとうございます。 もともとメンタル強くないので、どうしても気が滅入ってしまうんですよね。 なんとかやっていますが、もう転職も考え進もうと思っています。 少し心救われました。ありがとうございます。

2024/02/21
コメント

お返事ありがとうございます。 そうですよね。食事は出て当たり前で、そんな大変な仕事ではないと思っているんですかね。 調理する以外にも他にも仕事があることもわかっていないのか、簡単にいろいろクレームなど言ってきます。食器や調理器具の洗浄や厨房内の清掃などもあるのになと感じています。 今現状湯煎調理になり温めるだけのものを使用しています。 なので食事は出せているのですが、かたい、まずい、と言われてしまっています。 やわらかくしろと言われても、こちらで調理できるわけではないので、難しい面もあります。 やれる範囲で軟らかくするようにチーフの方でやってはもらっています。 しかし、この湯煎調理しているのが楽してると思われている感じがあります。 メンタルがそこまで強くないのでもう無理、とへこたれています。なかなか悲しいもんですね。 意地悪いこと言われることってどこにでもよくあるんですかね。 ありがとうございました。

2024/02/21
コメント

お返事ありがとうございます。 ずっとやめようとは考えていて、もう管理栄養士もやめようとは思っているのですが、 次にやりたいことも特になく、けど経歴も短いし実績もないし、特に調書になるものもないので、何をしたらいいかもわからずで、ずっと悩んではいます。 一応委託の栄養士のチーフ(調理ができる唯一の方です)と話し合って、できる範囲で行事食をしているのですが、前はもっと食べきれないくらい、お盆に乗り切れないくらいあったとかいうクレームも天ぷらが好きなんだからやってと言った他職種の方から言われました。 以前ほど食材も安くはないですし、食べきれなくて残してもお金の面でももったいないなと考えてしまいます。作るのも難しいですし。。 チーフともいろいろ話し合ってやれる範囲で次に行けるまでなんとか耐えている次第です。

2024/02/21
コメント

お返事ありがとうございます。 麺の日や行事食の日だけは作るようにしているのですが、それ以外は今のところ人数を割り振ることが難しい状態です。 既製品を使って天ぷらだけに時間をかけるとしても、ご存じの通り盛り付けや洗浄などもやはり行わなければいけないなどで難しいかなと栄養士のチーフと相談して献立を決めています。 私はもうやめたいなと考えているので、転職活動すすめようとしています。 私もあまり調理には入れず、事務作業や納品作業などに追われ、少しは入れたとしても常に入れる状態ではないので、完全に調理に入るのは難しいなと考えています。 洗浄は人手不足の時は入るようにはなりますが。 甘い考えかもしれないです。 お返事ありがとうございました。

2024/02/19
コメント

お返事ありがとうございます。 ありがたいお返事です。 なかなかアピールポイント自分では思いつかなくて。。 すごい参考になりました。

2024/01/26
コメント

資格勉強視野に頑張ってみます。 日々勉強尊敬です!

2024/01/26
コメント

お返事ありがとうございます。 特別有利になる資格もなく、パソコンもワードやエクセルの基本的なことしかしていないく、 そこまで有利になるようなことが書けないので、やはり転職難しいのかなとも考えています。 ありがとうございます。

2024/01/24
コメント

お返事ありがとうございます。 7年間も委託さんで働かれていたのですね。すごいです。 さまざまな経験をされているからこその目標が見つかった感じですかね。 覚悟ですね。たしかにそこは必要かもしれないなと思いました。 管理栄養士としての責任の重さもすこしつらい部分があるんですよね。特に施設としての管理栄養士は1人だから重いなといつも感じています。 いまのところその責任を背負える気がしないです。栄養管理に興味がない状態では。。。 「何かを得るためには勇気と度胸が必要」私もこの言葉心の中に刻もうと思います・ 勇気と度胸をもって次のこと考えてみようと思います。 ありがとうございます。

2023/08/23
コメント

お返事ありがとうございます。 3回の転職経験しているのですね。 在職期間短めな方の意見もお聞きできありがたいです。 年内でおやめになる予定なんですね。お疲れさまでした。 私も転職考えていて、何をしようと悩み中です。 私も施設栄養士としてやっていて、仕事量が多いことなど同じことを感じています。そして、1人仕事だからなにもかもの責任の重さも感じています。 私は、愛想だけが取り柄なのでそれでなんとかやっている感じですが、でもやはりあまり多職種の方といい関係を築くのに難しさを感じているのと、私も今の仕事ではとくには積極的に関係を築こうとは考えてはいないです。まあ人間関係いいに越したことはないのもわかってはいるんですが、、、 自分のスタイルをもってやっていくのは大事ですね。それを見つけられていること尊敬します。 栄養管理に関して関心ないの共感者さんがいてよかったです。 あまりこう考えてる方はいらっしゃらないのかと思っていた次第です。 「疲れない程度で考える」「趣味や熱中できることに集中する」いいですね。 私も参考にします。 おたがいゆっくり考えながら頑張っていきたいですね。

2023/08/22
コメント

お返事ありがとうございます。 転職10回近くは大変でしたね。転職回数増えるたびに怖くはなかったですか? 増えるたびに不安になりそうだなと感じています。 後悔なく選択していきたいと思います。 飽きずにやれる仕事で頑張れるのはいいですね。 たしかに栄養士は不足しているというのはよく聞きます。 やりたい仕事に就けるのはやはり難しいですよね。お給料は我慢給。すごい言葉ですね。 期待しないのがいいんですね。 仕事以外でもなにか生きがい見つけていこうと思います。

2023/08/22
コメント

興味があるところがあったのはいいですね。 私も興味を持てそうな仕事をさがしつつかなと考えています。 転職エージェントとか頼るのもいいのかなとか。。。 がんばって長く続けようと目標は持ってはいるもののなかなか無理だーとなってしまうんですよね。 短期離職が続くとやはり続けられないとは思われるのは理解しています。 今の仕事で目標を持つのを考える時に、なにか楽しい事あったかなとか考えてもあまり思い浮かばなくて、楽しいと感じることなかったのかもと思っています。 最初の仕事場でも楽しいと感じたことなくて、やはり栄養士むいていないのかなと思っちゃいます。 一応仕事しなきゃいけないとは思っているので、休みの日の楽しみなどは少しずつ作ったりして過ごしています。だからなんとかやってはいるんですが、できることなら仕事でも目標を持てるようにしていきたいなと思うので、一度栄養士離れるのも視野に入れてる次第です。

2023/08/22
コメント

お疲れ様です。 お返事ありがとうございます。 一度は通る道なんですかね。 いろいろご経験されてるのはすごいです。 いろんな経験も大事かなと考えています。 相談にのっていただき、お返事いただきありがたいです。

2023/08/18
コメント

お疲れ様です。 同じ気持ちの方がいて安心です。 そうなんですよね。親に管理栄養士の取れる大学通わせてもらって、いろいろと親に頼ったりしながらだったので、何のためにって言われるのもわかるので、言いにくい部分はすごいあります。 お互い明るい未来があることを信じて頑張りましょう! ほんと熱中症などに気をつけましょうね。 同じ気持ちの方がいたのはとても心強いです。お返事ありがとうございます。

2023/08/18
コメント

お返事ありがとうございます。 転職するとやはり欠点になるのかなと感じることも多く、特に短期転職だとなおさらなんだろうなとも感じていて、心配になることもあり、踏ん切りがつかなかったりもします。 けど今の自分は栄養士向かないなとも感じていることから続けていくの今は難しいなとも思っています。 みなさん離れてみた方も結構いて、離れてまだ戻った方もいるんだなとかんじました。 離れて気づくのもいいのかなと。。。 専門職の場合このままずっと同じ仕事をしていたら、他に行くことができなくなるのかなと感じいて、 チャレンジするなら若いうちにというのも見かけたので、参考にしてみようかなと思います。 (若いと言ってももう後半に差し掛かっているので) 自分の人生なんとか生きていければいいなーと。安心させられたらいいなとも思っています。 結果良くなったら安心してもらえるのは理想ではありますね。悪くなることもあるのが怖いですが。。。

2023/08/18
コメント

お疲れ様です。お返事ありがとうございます。 辞める時はたいてい同じことの繰り返しと言われるんだなと感じています。 管理栄養士になった理由も私も相談して流されるままだったなと感じています。 ブライダルBGM編集の仕事すごいですね。 違う職種を経験するのも経験として考えたいなと感じています。 全く違う仕事に就いた理由とかってあるんですか? やはり勤務期間短いのは不利ですよね。親が心配していってくれているのもわかってはいます。 異動たくさんしているのですね。その職場によって違いもあるから大変ですよね。 モチベーションをもって仕事している人なんて少ないんなだろうなーとも今感じています。 けどできることならやりがいやモチベーションがあるといいですよね。 参考になりました。同じ理由で管理栄養士の資格を取ったという点が一緒の方がいてよかったなと思います。 ありがとうございます。

2023/08/18
コメント

お疲れ様です。お返事ありがとうございます。 2か月お疲れさまでした。いろいろ重なり大変だったんですね。 辞めた後の就職できるかの不安は尽きないです。 栄養課内の人間関係はなんとかやれているかなという感じはこちらではあるのですが、 やはり年上な方ばかりなので難しさは感じています。人間関係難しいですよね。 年の近い方もいないなかで1人仕事の不安も相談できるところなどもなく、したところでわからないのもわかるので、負担が多いなと管理栄養士をしていて感じています。 自分がどうしたいかずっと考えていても答えは見つからず、けど栄養士を1度離れてみるのもいいのかなと考えてこの相談をしました。何ができるかも就職できるかも不安の繰り返しです。 お返事ありがとうございました。

2023/08/18
コメント

お疲れ様です。 5回の転職の意欲がすごいです。なかなか踏ん切りがつけないのもあって。 みなさん別の仕事についているんですね。 辞めてどのような仕事につけるのかまだわからなくて。 できる範囲で周りの方が管理栄養士やめた後どのような仕事についているか教えていただけますか? やはり半年でやめると不利にはなりますよね。 理由はやはり聞かれるんですね。はっきり答えられるかと言ったらどんな答えが大丈夫なのか考える必要はあるなと感じています。 どのような理由でその場合こたえていましたか? 確かに田舎だとなかなかわかっていただけない場合も多いですよね。 私もこんなにやめていいのかと考えてしまう部分もあり、忍耐力が足りない自分に嫌になったりもしています。 経験大事ですね。 いろいろ参考になるお話が聞けてありがとうございます。

2023/08/15
コメント

やはりやめずに考えていくのがベストなのかなとも理解はしています。 けど栄養士を続けながら考えるのも私には難しいなとも感じています。 仕事しながら就活って難しいのかなとも考えたりします。 結構できるもんですか? 基本平日仕事なので、平日は休みがありません。 いろいろと考えて経験なされているんですね。 副業など考えていませんでした。

2023/08/15
コメント

介護さんはたしかに大変そうな仕事だといつも思っていました。 それに比べたら大したことないのかもしれないとは思ったりもするのですが、なかなか惰性で続けていける自信がないのも1つです。 施設栄養士になると1人仕事で負担も大きいのも私にはつらいんですよね、、、 甘えなのかもしれません。 今のところは厨房のほうに入る機会があまりなく、以前の病院のほうも盛り付けなどをする程度だったんです。たしかに厨房が暑いのはわかります。 まあいいかで考えられればいいのかもなんですが、まだその思考に持っていけなくて、、、 でもいろいろとお話を聞けてありがたいです。 ありがとうございます。

2023/08/15
コメント

ご返事ありがとうございます。 やはり転職エージェント活用してみるべきですかね。 登録しようか悩んでいるところだったので、考えてみようと思います。 たしかに専門の方に相談するのが一番ですもんね。 仕事の義務感と1人仕事の負担などいろいろと重なっているのがすこしつらくなっている部分です。 仕事をしなければいけない部分は理解しているのですが、やはり自分としては1人という負担の重さを背負いきれない部分があって、、、甘いのかもしれません。 そうなんです。食べることが好きと栄養管理は全く別物なんだと思いました。 たしかに親の言うことも理解はできるんです。長く続けられるなら絶対にそのほうがいいのは。 やりたいことがない部分も含めて安心できない部分が多いのもわかるので親が怒るのも妥当だとは理解できるのですが、自分が栄養士を続けようという意欲がいまのところなくなってしまっているのもきついなと感じている部分です。 栄養士に戻るのは可能なんですね。 一度離れてみたいなと今考えていたので、たしかに離れてみて改めて思うこともありますもんね。 すぐやめようと考えてしまうのでやはりやめ癖ついてしまっているのかなと思っていて、、、 今いるところはまだ1年もたっていないのにやめようと考えているのはやめ癖・逃げなのかなと、、、 転職する方多いんですね。栄養士さん。 私の大学の同級生なども管理栄養士の資格持っているけど、他の仕事についている人も多いなとはおもっていました。 出戻りもいるのですね。 すごく参考になるお話ありがとうございます。

2023/08/15
コメント

お疲れ様です。 同じく、あまり料理も得意ではない、食べる専門です。笑 病院で働いていたころは、栄養指導などは資料をつかいながらなんとか栄養指導していました。 コンビニでの食事に買い方などの資料を参考にしたりしながらでした。 あまり栄養の知識などを取り入れようなどの意欲などもなくなってしまっていたので、むずかしかったりもありました。 今は老健なのであまり栄養指導などはないです。 患者さんからしたら、楽しく栄養指導していただいて、いい管理栄養士だなという感じが伝わります。 特にまだこの仕事がやりたいとかも決まってはいないんですよね。 だからか、いろいろ心配だったりもあります。 決まっていない状態で仕事辞めてから仕事をさがすのはやはり大変ですかね。 仕事も2カ所目老健で半年ほどしかいないため短期間でやめてしまったんだという汚点もつくのもわかっているので、心配です。

2023/08/15
コメント

旦那さんの転勤などだったんですね。 いろいろな職業体験されても結局栄養士となったのはやはり天職だったんですかね。 栄養士嫌だなと感じたことなどはありますか? コロナは大ダメージですよね。 私も就職したときにはもうコロナだったので制限などもあり、いろいろと大変でした。

2023/08/15
コメント

お疲れ様です。ご返事ありがとうございます。 興味は同じです。 栄養について今は何も興味を持てない状態で、、、 自分の栄養管理などにも興味ないから他の人のなんて特にって感じなんですよね。。 いろいろと経験なされているのですね。 私は今施設側の管理栄養士として、発注や栄養管理など基本的に事務作業が主になっています。 厨房のことはよくわからない状態です。 以前いたところでは、施設側の管理栄養士でしたが少しは厨房に入っていました。 以前は施設側の管理栄養士さんがもう1人いたこともあって、わからないことは聞いたりしながら進められたのですが、今はほぼ1人仕事っていうのも自分にとっては負担が大きくてつらいと考えてしまっています。管理栄養士になると基本1人仕事っているのもあり、そこのつらい要因の1つとなっています。 たしかに栄養士としての職はいろいろな職場があるから幅広いですね。 まだ経験も浅いことからすぐやめるとなると転職うまくいかないのではとも考えていて、心配事が絶えないです。 いろいろ相談きいてもらいありがとうございます。

2023/08/15
コメント

お疲れ様です。お返事ありがとうございます。 やはり離れてみるのも一つの手かなとも思っています。 親に相談しても甘えだ、同じことを繰り返すだけ、なんも考えてなさすぎると言われてしまって、そうなのかもとも思ってしまっているのもあります。 ご返事をよませていただいて、すこし勇気出ました。 2年9か月短いと考えていたので、やめ癖がついてしまっているとも考えていました。 これからのこと考えてみなきゃなと思います。

2023/08/15
コメント

ご返事ありがとうございます。 一度栄養士離れてみて他の仕事をと考えている次第です。 まだ他の仕事といっても何ができるかわからないのですが。 ですが、辞めてからほかのことができるか、同じことを繰り返してしまうのではないかという不安もあるので相談させていただきました。 たしかにモチベーションややりがいを持って働いている人はほんの少しなのかもしれないというのは感じてはいます。 よく妥協だよとも言われます。。。 栄養士やめている間って何をしていましたか? また辞めるきっかけ、戻ろうと思ったきっかけってなんだったんでしょうか? 来年の朝ドラ管理栄養士のことなのですね。今朝ドラ見ているのに知らない情報でした。

2023/08/15
コメント

ご返事ありがとうございます。 すこし考えに救われました。たしかに看護師さんとか考えたら、そういうかもしれません。 毎日親に愚痴りながら仕事に行っているので 親に今日もやめたいと話したところ、何も考えてないのにやめるのは甘すぎる。同じことを繰り返すだけ。他の仕事も同じこと繰り返すだけだよ。もう栄養士も戻れなくなるよと言われてしまいました。 少しやめ癖がついているのかなと自分でも思っていたので、一度めいいっぱい遊ぶという考えもあると新たな考えいただき参考にさせていただきます。 若いと言ってももう20代後半に差し掛かっている年齢なので、少し新たな仕事も見つかるのかなとか親に言われた通り他の仕事でも同じこと繰り返してしまうのかなとか心配もあります。 ですがありがたいご返事いただけて相談してよかったなと思いました。ありがとうございます。

2023/08/15

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

なこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 群馬県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]