メンタルが強くなく、気が滅入っています。

回答:4件閲覧数:1111
2024/02/19 10:12:25

いつもここで質問させてもらい、お世話になっています。
老健管理栄養士をしています。

今の職場で働いて1年が経ちました。
今の職場では調理スタッフが足りていない状態です。
その中で私が働いてすぐに前任管理栄養士と事務長が相談したようで、私が働いく前は全部作っていたのですが、調理スタッフが1人辞めてしまうこともあり、調理されたものを湯煎して盛り付けし提供する方式に変更しました。
その方式でやっとこまわっている状態です。
また、完璧に調理できるスタッフが1人しかおらず、調理するのも難しい状態です。

しかし、この前、理事長のほうから呼び出しをされ、まずい、かたい、ここの食事が1番まずいと言われてしまいました。
なんとかするにも、調理するには調理できるスタッフの補充と、人数がもう少し増えなければ完全には調理することも難しいのですが、戻す方向で進めないと駄目だねと事務長からも言われ、そうなるとスタッフ休みなく働いてもらうしか手立てはありません。それでもどうにもならない状態ではあるのですが、、、

またほかの職種の方にも、クレームなど言われ、利用者は天ぷらとか好きだからやりなさい、他は簡単なものでいいのだからなどと、簡単に言われてしまうのですが、天ぷらも全部揚げるとなると人手がいるということがわかっていないようで、人数が足りないから難しいんですよね、というと利用者のこと考えていない、利用者のこと考えたら人数足りないとか言わない、などと言い返されてしまいました。

利用者のことを考えるのも大事なのは理解しているつもりなのですが、調理士のことも考えないとやめてしまわれても困るので、休みなく働いてもらうというシフトは立てられません。調理師の方は公休もまだ残っているのでこれ以上は私にはもう無理だという気持ちになっています。
人数補充するにもなかなか募集も来ないのと、もうそんなに積極的に人数もとろうと事務や理事長のほうでは考えてないように感じています。
一応事務長には難しいむね伝えているつもりですが、言っても無駄感あります。あなたがどうにかするか考えないといけない的な感じで放置みたいな雰囲気です。

ともとメンタル弱いので、いろいろ言われてしまい、気が滅入ってしまいました。

話がまとまらなくてすいません。

ちょっと吐き出したくこちらに投稿させていただきます。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、2人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

483 4 3
2024/04/24