涼さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

皆さん有難うございました!! 私が気づかなかった注意点を沢山聞くことが出来てとてもためになりました!! これを踏まえて来週面接に望みます!!! ・・・自分が受けるときよりドキドキしてます。

2011/03/05
回答

軽費栄養士です♪ 人数がいるのであればコメットさんが入られてはいかがですか? 栄養士なので厨房でも充分戦力としていけると思うのですが・・・ やってしまえばそんなに大した事ないですよ♪ 副菜を和え物、汁物を巻き麩などにしたら切り物も少ないですし。 片方でじゃが芋の皮むきして、たまねぎはミキサーを使いミンチを炒めつつ・・・みたいに。 最近では1人形成しながら1人揚げるという流れ作業でやってます。 副菜は1人で揚げつつ、盛りつつとやってます。 (これは狭い厨房ならではかもしれません。) 要するに連係プレイが出来れば充分可能ですよ!! 頑張ってください!!

2011/02/01
回答

病院なのに・・・ マスクなし、ネットなし、土足での立ち入り、トイレのスリッパなしなんてありえません。 そこまでいくと生食を素手使いとかありそうですね(汗) 上が言って変わるような人でないのなら、何か起こって責任取らされる前に辞められたほうが得策だと思います。 まだ若いですし次に期待してもいいのではないでしょうか?!(同い年です♪)

2010/12/05
回答

発注にて 『南瓜』を発注するところを『西瓜』を発注してしまいました!! 慌てさせてごめんなさい!!!

2010/11/13
回答

こんな私を叱ってくださいね! コメント有難うございます。 こんなマイナス思考ではいけないのですが・・・・ これらの行為は初めてではないんです。 私もいろいろと出来るようにやってきたつもりです。 口頭での注意・自分又は他の人がやっている所を見せる・レシピを詳しく書いて渡す・・・・ これらの事をした上の行為なのでもうどうしていいのかわかりません。 『なぜこうしたのですか?』と聞いても『ごめん。忘れてた!』『やったことないから!』(←やったことのないことはさせてません)でまったくもって反省なし。 ベテランさんと組むとまだカバーしてくれるのでいいのですが、新人さんと組むと二人してパニックになって仕事になりません。 うちは軽費なので食数は多くても1回50食です。 これを早番2人遅番2人でやるのでどう見ても時間的に余裕があるんです。 家と比べれば大量調理になるんですがスチコンを使っているわけでもないので使う道具は家と変わりません。鍋・箸・木べら・トング多少大きくなりますが物は変わりません。 栄養士・調理師うんぬんではなく家でやっている事の応用だと思うんです。 厨房にうるさい人がいるわけではなく(私がうるさいくらいで)結構皆さんのびのびと調理されているので何かの圧力があるわけでもないと思うんです。 この私の気持ちをどこに持っていけばいいのでしょうか。

2010/11/07
回答

軽費老人ホームです 私は有頭海老でエビフライをしましたよ♪ メインにドォーーンと大きいエビを持ってきてあとはいつもの副菜に少し手を加えたり、紅葉型にした人参を汁のみにしたり、利用者の好きな赤飯・炊き込みご飯などしています。 茶碗蒸しも皆さん好きですよねぇ。 参考までにどうぞ。

2010/10/14
回答

皆さんありがとうございます☆ 『アーユル・あざみ』さんが言われるように面接をした方・・つまり施設長に聞いたところ『病院で20年厨房の仕事をしてきたと言っていたので採用した。退職の理由は委託になったためと聞いた』と言われました。・・・・・どんな病院で働いてたんだろうと思わずにはいられませんでした。 なので【さいだい】さんが言われるような縁故入職ではないようです。施設長からも注意してもらったのですが変化なし。・・・・・恐るべしその神経!!!自分の置かれている立場がまったくわかっていないようです(涙) 【りょうりょうママ】さんが言われているようにこれは認知だと思うしかないです!今日もどこでどうしたのか指を切って(私もありますが・・)結構深めだったようで食器からタオルから至る所に血を付けてる始末。 これだけ血が出ているのに本人はまったく痛くないとの事。・・・・認知です。 【なお】さんの心配してくださったチームワークですが、うちは逆にこのことで他の厨房職員の団結力はよくなっていると思います。悪口を言うとかではなく『私が率先してやらねば!』というかんじに。負担になっているのは変わりないんですが(涙) 【TOMO】さんが言われるみたいに辞めて頂きたいんですが厨房職員5人中2人が新人なのでもう教えるのに疲れきっている所です。この間新人2人プラス問題の60代と私でお昼をまわしたのですが・・・・地獄でした。簡単な献立にもかかわらず3人から質問攻め&指示待ち。疲れました。 新人2人がもう少し成長してくれればいいんですが50代後半の2人なのでスピードにも限界があるようです。 頭の痛い日々は当分続きそうです(涙・涙・涙)

2010/07/10
回答

圧力はどうですか? 経費栄養士です。 うちのブームは圧力鍋です。 いか・豆・昆布なども本当にトロトロになるのでオススメですよ♪ 焼き物は難しいですが煮物料理にはいいですよ!

2010/06/05
回答

泣かないで下さい!!!! 『自分の作業プラス私の分の作業手伝いで、さらに重労働』一ヶ月の新人さん相手なら当たり前の事です!!うちには1年経つのにいまだに3割程度しか出来ない厨房職員だっているんですよ! 一ヶ月で完璧に出来る人がいるのなら逢ってみたいものです!!しかも調理員の仕事+栄養士の仕事を覚えるのはさらに時間がかかるものです! 私は職場に栄養士の先輩がいたのでいろいろ教えて貰えました。 栄養士特有の悩みなども聞いてもらえ、ときには施設長の無理難題に2人で怒ったりしてきたので気分的には楽でした。 ジャスミンさんにはそんな先輩いませんか? 50食の施設なら栄養士は1人かも知れませんが、先輩の職員さん・看護師さんなど話を聞いて貰える人(愚痴れる人)を見つけると気持ちは楽になると思いますよ☆☆☆ 1人で全部背負ってはだめですよ!!!捨て&吐いていきましょっ☆ 厨房内の仕事はメモをとりながら仕事をし、1度やった間違えは次はしないように心掛けるといいとおもいますよ。 あと寝る前に頭の中で明日のシュミレーションをしてみるといいですよ!! あとは明日のためにひたすら寝る、寝る、寝る!!! 寝て休むのも仕事だと思って最低5時間は寝ましょ♪ そして明日も一緒に頑張りましょっ☆

2010/05/02
回答

怖いですよね! こんにちは。経費老人ホームに勤めている者です。 うちは生野菜の殺菌に『電解水』というものを使っています。塩を入れるだけで『酸性水』と『アルカリ水』が出ます。アルカリ水で野菜の表面の汚れを落とし、酸性水で消毒するという流れです。次亜と同じく5分程度漬けて置かなくてはいけないんですが、匂いもなく扱う怖さと言う物は軽減されると思います。 しかしこれは大掛かりな装置を入れなくてはいけなくて、それが100万くらいします。 高いですが前居た職場でも使っていたので資料を集め見積りも取り、施設長を説得しました!! 効いているのかいないのか見た目はわかりませんが、これで私は6年間食中毒は出していないので効いてると・・・・・思いたいです。 参考にしてみて下さい♪

2010/03/11
回答

うちは全て入れますよ♪ 七草粥セットと言う物を数セット買ってあとは大根菜と蕪菜でかさまししてます☆ 一応『七草全部入ってます 』と声を大にしていってます まぁ全部緑なんで何がどれだけ入っているってのは見た目では判断しずらいんですけどね

2010/01/05
回答

その気持ちよぉ~くわかります!! 女性ってなんであんなに陰口を言うんでしょうかね(おばちゃんとくに ) 私も献立をあ~だこ~だ言われたり厨房同士の言い合いがあったり・・・・ 厨房の扉がとても重く感じたことは一度や二度じゃないです でもある日突然目覚めたんです!栄養士という厨房共通の陰口が言える時は、話が弾んで楽しそうだと!! 私はこれで一団になるのならいいかなぁと思っています 皆さんは皆さんなりにイライラやムカムカがあるわけで、それを発散させてあげているんだと思えば陰口が大して苦じゃなくなりました 栄養士の指示に従わないわけではないし、表面上は私も仲良くさせてもらっている訳なので開き直ってます みるみるさんも開きなおって『あぁ~また言ってるなぁ』ぐらいに思うといいかも でも、みるみるさんはその陰口の仲間には絶対入らないで下さいね!!!

2009/11/15
回答

まことさんありがとう御座いました☆ 楽しい正月早々に事故は勘弁して欲しいですよね 考えるだけでも恐ろしいです 全職員でしっかり話し合って万全な体制で正月を迎えたいと思います!!

2009/11/15
回答

maaさんありがとう御座いました☆ 初めて聞いたようなリアクションって本当にムカッ っときますよね!! ≪何度も言ったじゃない!!≫って心の中でさけんじゃいます うちは施設長が面接の時『家庭料理の延長線上だと思って・・・』っという風に説明されているらしく、皆さん安易な気持ちで入ってこられるみたいです。 それにも問題があるよなぁと思いながら何人かのパートさんを見てきました。(正直そういう風に見られているのも侵害なんですが ) パートさん達は栄養士じゃないです。調理員です。なのでどうにかカバーしています

2009/10/31
回答

ムクゲさんありがとう御座います! そちらも大変そうですね うちは委託ではないのでその分言いやすいのかもしれません。(言い過ぎてしまうくらいに) 厨房に口うるさいおばちゃんがいると・・・・・・よけいに揉めますよ うちにいるんですが、毎日のように口うるさいおばちゃん(63歳)VS物覚えの悪いパートさん(62歳)でバトルしてます 63歳は62歳の物覚え&動きが遅いので毎日注意という名の怒鳴り声が鳴り響いています それはそれで問題なので両者に注意をするんですがだめですね=3 1歳若いっていうことが根に持っているようですが・・・・・・60過ぎれば高々1歳違うのなんてどぉでもいいような気がするんですけどね もちろん今日も元気に怒鳴り声が聞こえてきました♪

2009/10/31
回答

はなさん共感ありがとうございます!! はなさんが言われる事全て体験させて頂きました 本当に良くわかります そうなんですよね。割切るしかないんですよね!! 動かない分自分が動いて、失敗はあきらめて黙って直す・・・・言っていて悲しくなりますがこれが仕事を円滑にする最善の方法だと思います。 同じ思いの人がいると思うだけで少し楽になります 明日も負けずにがんばりましょうね♪

2009/10/31
回答

ありがとうございました わかって頂けて本っ当に嬉しいです 『もう何年仕事しているの?』という言葉。本っっっ当、よくわかります!!! 施設長的には辞めさせる考えはまったくないようです。(他の厨房職員がカバーしているので現状をわかっていないようですが・・) 毎日イライラしちゃいますよね

2009/10/24
回答

ありがとうございました 他の施設の方に聞くのが初めてだったのではっきり言ってもらえてすっきりしました ちなみにこの2人厨房経験者なんですけどね 60代は全てこうなのかと思い込んでしまっていた部分があったので言ってもらえてよかったです。 } 本当にありがとうございました。

2009/10/21
回答

ウーフさんへ 私は経費で働いています。 給食は直営です。 栄養士の机は事務所にあります。 電話や来客の対応などもありますが、極力職員さん達がやってくださるのでさほど大変ではありません。 職員さんや施設長と話しやすいので事務所もいいですよ♪ ・・・・・本当は栄養室が欲しいんですがなんせ狭い施設なもので 厨房にはよく入るのでコミュケーションは問題ないと私は思っています。

2009/10/13

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 島根県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]