パートさんの仕事内容について

回答:11件閲覧数:2999
2009/10/20 20:57:13

はじめまして。

現在経費老人ホームに5年勤務している栄養士です。

現在厨房職員は正職2名 準職1名 パート2名 栄養士1名となっています。

今回皆さんの意見を伺いたかったのはパートさん2名(60代)の仕事ぶりについてなんです。

2人共うちに就職して一年経つのに仕事内容を完璧にマスターしていないんです。例えば膳セットが毎回のようにどこか間違えていたり、利用者の食事内容と名前があっていなかったり、時間にルーズだったり、とっさの判断が出来なかったり、食事が出来たことを知らせる放送ができなかったり・・・・・・(愚痴っぽくなりましたが )

私も写真つき書類を作ったり、厨房にいろいろな張り紙をしたり、時間が近づいたら声かけをしたりといろいろしたつもりなのですが効果があまりありません。

パートさんが遅くなる分他の厨房職員がカバーしないといけない状態なので自然と厨房内もイライラ、ピリピリしています。

パート職に多くを望んではいけないのかと思い、逐一指示を出したこともあります。『それやったあと次はこれをやってぇ~』などと。そうしたら『Aさんの時はこうしてと言われたからこれはあとがいい』っといわれ仕事が進まない状態になりついつい私も『臨機応変にして下さい!』っと怒鳴り気味に言ってしまいました
Aさんは仕事の流れ状そう言われた事なんですが、パートの人にしてみればどうしてその流れになったのか、どうして今その流れにしないといけないのかが解らないようです。

パートさん2人共そんなかんじです。2人共同じところで間違える事もあるので私の説明が悪いのかもしれないと悩んでいます。厨房の他の職員に相談すると『自分の時はこんなに丁寧に教えてもらっていない』と励ましてもくれました。


他の施設のパートさんの仕事ぶり&教え方はどうなのか教えて下さい。

長々とすみませんでした。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問