きなさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

初めまして、きなと申します。 ご意見ありがとうございます。 まだしっかりと本文を読みきれていませんが、後に読み込み、勉強させていただきます。 当時の発注は本部栄養士が、私の勤めていた園のみを担当しており、現場社員が手買いで仕入れという形でした。 アレルギーの対応として、なぜかチェック表はなくなり、検収時や配膳時、確認はありません。 まずミスが続くことがなぜ起きるのか。というところだと思うのですが、社員の方に話しても改善策はなく、会議で議題に上がることもないようです。 賞味期限切れの件ですが、単純に発注数を管理できず、在庫が溢れて止めたようなので、賞味期限まで見ていなかったこと、提供時など確認しなかったようです。 アレルギーの当日変更については、変更がある場合も伝えてはあると思います。 書ききれていませんでしたが、当時の栄養士が献立作成と発注をしていました。 問題かなと思ったことは、アレルギーの代替発注を忘れてしまうのであれば、献立内容から除去のみでよかったのでは‥と除去対応ができる献立内容にするなどでしょうか。 それと、調理直前まで気づかなかった点もあります。前日に気がつけばと、全員が確認不足で。チェック表も訂正になります。 以前、社員からは細かいと言われたこともあり、嫌な役目になっていて‥。 別の話になりますが、 社員から休日の突然連絡、明日使うパン買って持って来てと頼まれ、買って行かなければと働く、末端パートです‥少し愚痴が。 色々気に触る言動にも耐え、できる限りは今、子ども達に迷惑がかからぬよう勤めたいと思います。 空気が悪くなったとしても、少しずつ改善を頑張ります。 ありがとうございました。

2025/01/02
コメント

初めまして、きなと申します。 ご意見ありがとうございます。 アレルギーのチェック方法は、色々あるかと思いますが、献立が卵除去対応のため、チェック表も無しでと本部から言われ、なくなりました。社員でもパートでもミスはあります。チェック体制を整える事など報告はしても、改善はありません。その為、気づく人が限られていると負担に感じられる方もいました。 マニュアルに関しても、あるのか、周知されていないようで‥。特に気にしない会社のようです。 賞味期限切れの牛乳については、何度か提供された後でした。 会社に声を上げてもう少し、改善策を考えたいと思います。ありがとうございました。

2025/01/02

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

きな

  • [性別] 回答しない
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未設定
  • [自己紹介]