初めまして、きなと申します。
ご意見ありがとうございます。
まだしっかりと本文を読みきれていませんが、後に読み込み、勉強させていただきます。
当時の発注は本部栄養士が、私の勤めていた園のみを担当しており、現場社員が手買いで仕入れという形でした。
アレルギーの対応として、なぜかチェック表はなくなり、検収時や配膳時、確認はありません。
まずミスが続くことがなぜ起きるのか。というところだと思うのですが、社員の方に話しても改善策はなく、会議で議題に上がることもないようです。
賞味期限切れの件ですが、単純に発注数を管理できず、在庫が溢れて止めたようなので、賞味期限まで見ていなかったこと、提供時など確認しなかったようです。
アレルギーの当日変更については、変更がある場合も伝えてはあると思います。
書ききれていませんでしたが、当時の栄養士が献立作成と発注をしていました。
問題かなと思ったことは、アレルギーの代替発注を忘れてしまうのであれば、献立内容から除去のみでよかったのでは‥と除去対応ができる献立内容にするなどでしょうか。
それと、調理直前まで気づかなかった点もあります。前日に気がつけばと、全員が確認不足で。チェック表も訂正になります。
以前、社員からは細かいと言われたこともあり、嫌な役目になっていて‥。
別の話になりますが、
社員から休日の突然連絡、明日使うパン買って持って来てと頼まれ、買って行かなければと働く、末端パートです‥少し愚痴が。
色々気に触る言動にも耐え、できる限りは今、子ども達に迷惑がかからぬよう勤めたいと思います。
空気が悪くなったとしても、少しずつ改善を頑張ります。
ありがとうございました。
2025/01/02