暖炉ママさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

声を上げていくことが大事。 ブラックな職場は栄養士の職場に限らず、です。 他の業界でも結構存在しています。 過酷な環境が続くのは、当事者が声を上げないからではないでしょうか? うちの職場はこんなにひどい、苦しい、病気になるって言っていたって いつになっても変わりません。 そのような環境の一端を、貴方も担わされていることに気づきましょう。 しんどいことから逃げていたら、どこまでも追われます。 悩んで苦しんで、そしたら「行動する」。できれば仲間と一緒に。 これしか改善の道はないと思います。 下の者から声を上げていかないと。 その際、しっかし自分を守る盾を作っておくことが大事です。 盾とは、労働組合に加入するなどのことを指します。 職場で組合がなければ、一人でもはいれる労組があります。

2011/03/29
回答

気にせずにゆっくり休んでください。 周囲は色々言いますが、真に受けないでくださいね。 今は休むことが一番の薬になります。 ご自身の体と心を大切になさってください。 心身ともに健康でなければ、栄養士は勤まらないですよ。 休めばきっと治ります。 キャリアはまた積めますから大丈夫!! 何かを失うとき、何かを得ることができます。 物事が思い通りに行かないとき、あれもこれも上手くやろうとすると 上手く行きません。 応援しています。

2011/01/07
回答

お大事になさってください。 まずはゆっくりと休養なさってください。 すぐにお仕事されると悪化することが多いですので、ご自分を大切になさってくださいね。 それからご病気等で退職されたのであれば傷病手当金を受給できる可能性があります。 詳細は直接メッセージをください。お役に立てると思います。

2010/06/14
回答

発想の転換はいかがでしょうか? 今はお仕事探しをしつつ自分磨きができる、絶好のチャンスだと思いますよ 今をどう過ごすのかについて提案させて頂けるとすれば、 ハローワークで雇用保険の受給手続をし、受給しながら管理栄養士の勉強をする。 さらにハローワークで職業訓練を受講すると、スキルUPは当然のことながら なんと色々なお手当ももらえます。具体的には昼食代や交通費などです。 職業訓練を受けるとそこから独自の求人などもあるようですよ。 参照URL ハローワークTOP http://www.hellowork.go.jp/ 職業訓練講座検索 http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_M_kensaku

2010/06/14
回答

大丈夫ですよ。 他の方も書いておられるとおり、お父様はメンタル系の疾患かと思います。 精神面をやられている人の耳には栄養のアドバイスも届かないでしょう。 またジャスミンさんの中に、貧困妄想と被害者妄想が大きく支配しているようです。 このままではあなた自身もおかしくなってしまいますので、 お父様とは物理的に離れてみることをおススメします。 寮のある会社に入りなおすのもよし、彼氏のお家にかくまってもらうのもよし、 それから行政に相談してシェルター(DV用)を紹介してもらうのもよしです。 行政の無料相談先としては民生委員さんなどがあります。 問い合わせ先はお役所の保健福祉担当係です。 その間の団地の家賃、貴方の借金などお金の問題はとにかく関係各所に 早めに相談なさったほうがいいと思います。 返済や支払を待ってもらえる可能性が大いにありますよ。 現実につぶされないで、やりたいことをなさってください。応援しています。

2010/05/27
回答

つまりこういうことでは? 1.ジェラシー(貴方は旦那さんに愛されていていいわねえ。) 2.プレッシャー(親から結婚しろと言われる。) 3.焦燥感(周囲がどんどん結婚していき取り残されたかんじがする。) 4.もどかしさ(○○歳までに結婚したいという理想と現実のギャップ。達成感の欠如) 5.視点の高さ(or低さ?)

2010/05/24
回答

1人で抱え込まないで周囲に相談と助けを求めましょう。 一番気になることはどんなことでしょうか?考えてみてください。 それから、貴方の仕事量はかなり多いと思われますので 上司に状況を報告し、改善を含めて相談をしたほうがいいと思います。 現場の視点を管理者や経営者の視点に引き揚げるのです。 上から見て、さあ貴方はどんな立場に置かれているでしょうか? お金の問題も気になるようですね。奨学金や新車の返済は先方に事情を話して、 支払を一旦止めさせてもらえるかもしれません。 仕事も大切だけれど一番大切ではありません。 一番大切なのは貴方の命です。 自己紹介欄を拝見したところ調理が嫌いとありました。 嫌いなことを一生続けるのでしょうか?ご自身の人生と真摯に向き合って欲しいです。 やりたいことをなさってください。応援しています。

2010/05/14
回答

致知(ちち)を読んでます。 あるウェルネス事業会社の社長さんにすすめられて 致知(ちち)という雑誌を定期購読しています。 書店では並ばない雑誌で、経営者や各界の著名人が寄稿しています。 もし私が社長ならどう動くだろうか?物事の視点を高くできます。 管理職じゃなくても社長目線で思考できますよ。 ひとりの経営者として物事を考えるトレーニングにはもってこいです。

2010/05/04
回答

大変でしたね。。。 まだ整理がつかずショックの中にいらっしゃると思います。 とてもつらい体験でしたね。 まずは心を鎮めて、時間を取ってゆっくりなさってください。 原因や理由は貴方のせいではないですし、亡くなった方もただ亡くなっただけです。 「事故が起きた」ということと「人が亡くなった」この2点に事実と言う関係はあっても それ以上でもそれ以下でもありません。 そこに「誰それのせい」という解釈をつけてしまうからややこしいんです。 気持ちの整理がつくと、視点が定まり、もっと物事を俯瞰からみられるように 変化していくと思います。 それには時間が必要です。なのでご自分を責めず、ご自分を癒して ゆっくりなさってください。

2010/05/04
回答

辞め方にも一工夫。 どきこさん、こんにちは。 私はかつて、複数の部署間の橋渡し役をしていたことがあったので 非常に共感しました。 言葉の言い方ひとつで相手の反応が違いますものね。 つらくて限界ということですから、心は悲鳴を上げておられる事とお察しいたします。 お辛いと思いますので、まずはご自分を大切になさってください。 私はかつて上司のフォローがなく職場に話し合いのできる場もなく、 心身のバランスを崩して休職→退職した経験があります。 これから頑張ってみよう!コミュニケーションを勉強してみよう!など 前向きに感じて行動できれば大丈夫だと思います。 しかしやる気がおきないなど無気力感を感じるようでしたら、心療内科などで一度 診てもらったほうが良いかもしれません。 心療内科とは、臨床心理士さんとのカウンセリングや精神科医の診察などで 自分の辛さを吐き出せる場です。 お立場上パート勤務ということですが、休職制度はありますでしょうか? もしあればそれを利用する方法もありますよ。 いきなり辞めず、休職してから退職すると休職期間内でも手当金が給付されます。 金額としてはだいたい手取りで6割くらいになりますので、経済的に収入ゼロに なることはありません。

2010/03/12
回答

自分を信じて☆ みぃさん初めまして。 私は聖徳栄養短期大学(現・東京聖栄大学)から、 東京農大栄養学科栄養学専攻に編入した経歴があります。 まだまだ準備の期間はあります。間に合いますよ。 とにかく焦らないことが大事です。 どんなふうに将来働きたいですか?そこのビジョンは明確でしょうか? 私は栄養士になるよりも実験が大好きだったので、短大2年間で学んだ学問を深め、 研究者になることを選びました。 でも、管理栄養士の資格だけは取っておきたかったので学生時代に勉強し、合格しました。 実際に授業でも模擬テストなどの授業があったので助かりました。 今になって、本当に管理栄養士持ってて良かったなあと思います。 思うようにならないとき、思わぬ形でこの資格に救われたと思っていますよ。 参考になれば嬉しいです。では。

2010/02/05

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

暖炉ママ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 書道初段。現在、風水アドバイザーの資格取得見込。
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    化粧品メーカーや製薬メーカー等で10数年研究開発に携わった後、退職。仕事の傍ら、カウンセリングや傾聴・コーチングを学ぶ。精神疾患を経験したので、うつや社会保障に詳しいです。