ゴリちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ロッキーのテーマは良いですね(笑) オクラホマミキサーとかも良いです 懐かメロなんですが 帰りの車の中で TM NETWORKのGet wildを聞いて 首都高無駄に走って帰ったりします(笑) やりきれない時の音楽は力ありますよね

2011/09/22
回答

冷静に客観的に見た感想でしょう お世話になります。 ディスカッションは労力も時間もかかりますからね・・・ 通じないな、と感じたら きっとそれ以上言わず口をつぐんでしまう方も沢山いらっしゃいますよ。 それが優しい冷たいのではなく それ以上その方に伝えたいかによると思います。 私もあれ以上話すこともないと感じたので なにも書き込みませんでした。 思ったことを全て吐き出さないと気が済まないのは 間違っていると思います。 言わぬ方が伝わることもありますよ。。。 ただの悪口などと言って済まさない方が良いと思います。 その様な取り方をしていてはなにも学べないと思いますし 共感して頂ければ皆さん拍手で返してくれます。 フジコちゃんさんの言ってることに同意している方が多いのは やはり支持・共感されている方が多かったからでしょう。 どうか同じことを自ら繰り返さない様にお願いします。 茶太郎さんの言うことに感じることがあったのかもしれませんが それも感じたことの真実でしょうし・・・ 受け止めてみてはいかがでしょうか。 もしまた熱い書き込みをされたいのなら ご自分の立てたトピックで行えば良いと思います。 あくまではフジコちゃんさんが心を痛めて立てたトピックですので その旨を理解した上で書き込みをしたら良いのではないでしょうか。 おっしゃる通り、感じ方は様々ですし 愚痴りたい!と思った方は(愚痴が多い!のトピックでしたか?どちらでしたかわかりませんが・・) みみたんさんのトピで 有難い!救われる!と感じているかもしれません。 皆さんそれぞれです。 ただやはりあまりに強い思いこみや 決めつけ、大人げない返信などの掲示板は 強いタイプの方以外参加出来なくなるのかもしれませんね。 冷静に傍観されている方、見ている人は見ています。 他人にどう言われ様と ご自分で間違いないと思われるなら 胸を張っていれば良いと思います

2010/12/14
回答

今までが正しかったのでしょうか? 今まで行われてきた新人には厳しい指導をして育てる・・・ ということが正しかったのでしょうか? 正直自分が感じていることは 20歳を超えるともう年齢関係なく 能力の高い人は高いし、低い人は低いということです。 現場の経験も何年か差があれば それは初めは差が出るでしょうけど やはり賢い人は賢く吸収も早いし 効率の良い人は効率が良いのです。 正直先輩だからと言って尊敬の出来る方ばかりではありませんし 今の閉鎖的な栄養士界を作った方たちのやり方を すべて称えるわけにはいかないのではないのでしょうか? 今は昔と違い、自分で調べる方法も沢山ありますし 知識だけでは学べない仕事の価値観やスキルは教えて頂きたいとは言え それは言葉を聞くだけでは学べないもの。 先輩の背中から自らが学びとるか 自分自身体験を持って学ぶしかないものではないかと思います。 最近の栄養士さんは、ソーシャルネットワークなどでも 昔よりは気軽に繋がってる気もしますし 若いだけにあまり隔ても感じません。 逆に先輩方にも今のそういう仕組みを知って 生かして頂きたい位です。 会って話すだけがコミュニケーションとは言えない時代に なってきてはいるのですよ。 甘さが優しさではないことは私にもわかりますが、 教えることに「厳しさ」がすべて必要だとは私は思いません。 穏やかな正しい指導も確実にありますし 逆にそちらの方が受け取られやすいかも分かりません。 『新人は〇〇であるべき』 『中堅・先輩は〇〇であるべき』 という考え方自体捨てるべきなのではないかと思います。 言うことを素直に聞く人間ばかり創っていくことに なんの意味があるのでしょう。 大切なのは自ら学ぼうという姿勢を持った人間が多く生まれることです。 人間育てることで育てられているのもまた事実。 一生勉強であることは間違いがないのですから みみたんさんもその腹の立て方を間違えることなく 年齢の若い栄養士さんと接してみてはいかがでしょうか。 自ら壁を設けていては 新しい情報も言葉も全て「愚痴」だと受け止めて 無駄にしてしまうと思います。 年数を重ねた経験や 新しい情報や知識 そんなものが平等に共有されて 初めて理想の栄養士の世界が出来上がるのではないかと 私は思います。

2010/12/08
回答

2度目の投稿失礼します。 だからと言って 簡単に犯罪行為を立証出来るものではないと思います。 今まで無法地帯でやってきた経営者だから 余計敵としては無知で有難いし こちらが正攻法で勝てるのだと思います。 正しい法律に則ってやる価値はあります。 そういう問題じゃないと言い放って 何をこのトピ主さまに伝えようとされているのですか。 精神論でなんとかなる問題の範囲ではないと思います。 独裁者にだって他の人なしでは自分の経営がうまくいかないということを 知らしめるチャンスなのでは。 とにかく怖がることなく賢く行動することをオススメします。

2010/11/15
回答

こんにちは 施設長などのポジションの方はよく「訴える!」などとおっしゃいます。 労働基準法などはさしおいて、『自分がルールだ』と思われている無知な方も多いですしね。 労務局(地方によっては労働局)などに斡旋を頼めば中立の立場に立ってもらえますが その前に皆さんがおっしゃっている様に労働基準監督署にご連絡して http://www.kk-support.com/s-kisoku/kantoku_aichi.htm(愛知県の一覧です) 自分の立場・現状をお話してみましょう。 いかに自分が決して弱い立場ではないんだということがハッキリお分かりになるはずです。 14日前通告の退職が規則で貴方はそれを果たしているのですから もう急に行かなくなってもそれはOKです。 しかし退職の意思表示したことを相手がしらばっくれる可能性もあるので 「退職届」に配達証明で特定記録を付けて送付。 職場に居続けることを強要するのは違法ですし 今の貴方の立場なら逆に訴えることも可能です。 相手の加算が受け取れない状況なんて正直知ったこっちゃありません。 出勤停止命令だなんて言って、籍だけおいて加算は頂こうということなのでは? 狭い世界なので後々面倒が嫌ならば(噂が立つくらいのリスクはあるかもしれませんが) 法律を駆使してきちんと決着をつけた方が良いです。 労働審判でも相手が厄介だと最低半年くらいかかるので 労働基準局の指示に従って賢く動いて すっきり片付けてしまいましょう。 今はお心が弱られているので自信がないかもしれませんが これを乗り越えれば 貴方は一段レベルアップし、強い人間になると思います。 そして次はその知識と強さが貴方を守る武器となります。 堂々と胸張ってがんばってください。 応援しています。

2010/11/12
回答

いいですね! 結婚して子供が出来たらこれ是非取りたいな~w 問題は経済的なことになるかもしれませんが、 子供にとって1番大切な時期を 家族皆で暮らせるなんて本当それだけの価値あるかもしれませんね 父親がとることも定着してないし 栄養士の世界では子供出来たら辞める人も多いだろうし まだまだだと思いますが なんか自分はこういう風がどんどん日本に吹いてくるのが 嬉しいです 当たり前のことが当たり前に出来るって 本当幸せなことなんだなって改めて思います

2010/08/31
回答

小さなひとつのミスが引き起こす 日常の仕事がルーチン化してしまい 少しずつ略式になっていくと起こりやすい怖いミスですね! 明日は我が身、他人さまの大切な体を預かっているのだなと 改めて感じました。

2010/08/27
回答

思わず笑ってしまいました インド人だからなんだか納得しちゃいますね 本当人の体の仕組みは同じのはずなのに なにか精神力から変わるものがあるのでしょうか でもそういう人って欲もばっちりコントロール出来るんですね。 飲まず食わずで生きていく気がないけど なにかそういうメンタルの訓練があるなら是非本かなにか出して 伝授してほしい物です

2010/08/27
回答

現場とは調理場のことだけ? トピ主さんズレてしまっていますがすみません。 47歳男性の管理栄養士でバリバリの現場?なのですか? ブロック長で?Tシャツを絞る位の? それは日本の年功序列に反していますね。 調理師さんではよくおられると思いますが。 お疲れ様です。 普通に考えて献立業務を行うパソコンはネットに繋がってないものが多いのでは ないでしょうか。 ワープロで行っている人もいる位ですから。 ネットに繋がっている=サボッているのとは違います。 経理や人事もセキュリティの問題なのではと思います。 ネットに繋がれていない場合、なにか過去に問題があった場合が多い様な気もしますが。 それが真面目に仕事していることに比例するとは一概には言えないと思いますし。 熱くなるのはわかります。でも熱くなりすぎると冷めた目で見られるのが 栄養士の世界。まずは落ち着きましょう。 「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起こってるんだ!!」 の青島の言葉ですが確かに冗談で使ったことはありましたが Foodishでお目にかかるとは思いませんでした。 現場にいる栄養士こそが強い立場なのかなーと 私は逆に思いますが なにを「弱い」「強い」というのですか? 雇用的な問題だとすれば確かに問題が多い所はありますし 保証がされていないといえば 行政以外の環境で働く栄養士なのかもしれません。 しかしそれとコメントした方に もっとマシなサボリ方ないのかとか言うのは ちょっと違う気がします。 私もやっぱり行政で働ければと思うけど 難関ですし競争率が激しいので今のポジションにおります。 でも人気があるのはやはりそれだけのメリットがあるからです。 私もそこに行くのは自分次第だなと思いますし。 現場の栄養士さんもデスクワークしてる栄養士さんも どちらが頑張っていて どちらかが頑張っていないなんて 誰にも言えません。 まずくなーれと献立立てている人もいませんし まずくなーれと現場で作ってる人もいないと思います。 ご本人の今までの苦労もあるかもしれませんが ここで上記の様な発言をするのは少し違うと思います。 もっと寛い視野で栄養士の世界を良くしようとお考えになってください。 同じ男として一部分を決めつけて責めるのはカッコ悪いです。

2010/08/24
回答

少し偏りすぎなのでは 読んでる全ての方が気づいているかもしれませんが コメント数の多い栄養士さん 公務員と過去なにかあったのでしょうか。 拍手の数から支持されている様にも見えますが 皆さんそれなりに大人なのですから あまり個人的鬱憤を煽ってはいけない様な気もします。 皆さんは会社のパソコンでは一切ネットサーフィンはされないのですか? セキュリティによっては一切外部のページにいけないものもありますが 調べ物などはすぐ様対応したいと思えばネットが一番。 Foodishにくることもあります。 仕事さえきちんとこなしていれば書き込みも特に問題ないのではと思いました。 仕事も回せていない人が勤務中に書き込んでいるなら問題大ありでしょうが。 公務員だけが良い思いをして 民間の栄養士だけが苦しんでいる? 現場を選んだのか デスクワークを選んだのか それは自分自身の選択なのでは。 選択肢がなく否応なしに汗水垂らしての肉体労働をしている方も もちろんおられるとは思いますが 誰かが助けてくれるわけではありません。 もし不満ならご自分で現状打破をしましょう。 行政の方はそれなりに狭き門にチャレンジしていますし 公務員の仕事はそれなりのメリットがないと 民間ではやらない様な面倒な仕事ばかりだと思います。 栄養士会もある意味閉鎖的な所はあるかもしれませんが 多分使い様だと思います。 栄養士会をうまいこと利用出来る人はメリットがあるでしょうし ただお金払ってるだけの人はデメリットだけでしょう。 オープンな組織が絵に描いた餅だと言う様なら ご自分で民間の組織を立ち上げれば良い。 他を妬んで自ら偏見を持ったり壁を作ってしまうことが 私たち栄養士の世界を良くしていくとは思いません。

2010/08/23
回答

そうでしょうか? ぷーすけさん 批判の内容がいまいち理路整然してないと思います。 栄養士は他の職種に比べて 専門の新聞やニュースがないので(医師や看護師、薬剤師はあります) この様にこのサイトで目立ったニュースが知れるのは とても良いことだと思います。 >ましてや「ライター」と名乗るのでしたら、 ご自分の文章があちらこちらに散乱するのは避けたいはずですが。 意味がわかりません。 >ましてや今回の件に関しては、 ご自分でトピック作成された分の続きでしょう? そうすると、前のトピックを読み手がいちいち探さなくてはならない、というのは ライターとしては不親切では? これはFoodishさんのシステムの問題であり 栄養士ライターさんのせいではないと思います。 栄養士ライターさんの過去のトピックが一覧でわかるような機能があれば 特に苦労もしません。 今でも「給食に塩」で検索すれば出てくるので さほど不便だとは感じませんが。 >今後、ご検討をお願い致します。 なにを検討しろと言うのでしょうか? 栄養士ライターさんがニュースを持ってきて書き込まなくなれば 貴方の中にある数々の不快の種の一つが消えるだけでしょう。 私たち栄養士にとって、なんの得があるのですか? 自分個人の感情で人のトピックを批判するのは とてもせまい了見だと思います。 以前の栄養士ライターさんの エコバッグのトピックといい 私は新たな知識を知るきっかけとなるのでとても良いと思いますよ。 あと 「ライター」は単なるニックネームなのではないですか? 老婆心をお持ちならもう少し寛い視野で 物事を判断し人前に出して頂きたいと思います。

2010/07/30
回答

追記 ともよさんを非難してるわけでは決してありません。 ともよさんは賢く頑張られたのだと思います。 そこは誤解しないでください。 しかし、現在の福祉関係の栄養士の現状に あまりにも腹が立ったため書かせて頂きました。

2010/07/08

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゴリちゃん

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    素朴な疑問も好奇心が故に聴いてしまいますが お許しください・・・