ゆずさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

新卒で直営施設に入ったときは大変だよでしたね(>_<) 2週間の引き継ぎでしたが、発注は「パソコンでやって~」っと、キーボードをタンタンターーンと一回され終わったり、「あの職員の人には気をつけた方が良い」とアドバイス頂いたり、「栄養士の仕事は誰に聞いても分からないから!」と脅されたりしあっとゆうまに過ぎて(笑) いざ、一人でやる!となったとき、分からない事だらけでパニックでした( ;∀;) その後も「この食材の発注が違う!」と怒鳴られたり「栄養士のくせに!」と怒鳴られたり(^^;) 事務所では事務員さんに逆ギレされたりと散々でしたが、今となっては"あの辛いときがあったから、今の自分がいる"と思えるようになりました。 あのとき「悔しい‼見返してやりたい‼」と思っていなければ「仕事をきちんとこなしてくれる」とか「ゆずさんだから、お願いしようかな」とか言われていないかもしれません。 今だから感じれる事ばかりです(笑)

2015/06/03
回答

私が6歳のとき他界しました。なので、中々行けないお墓参りに沢山の花を持っていこうと思います(^^) あとは、お供え用に食べ物を調達する予定ですが、自分の胃袋に入る事を想定し何にするか悩んでいます(笑)

2015/06/03
回答

今年は仕事・プライベート共に20点です。 4月より闘病生活を送り始め約3カ月の休職、仕事復帰後も悪化に伴い休みがちになりマイナスです。が、この状態で復職し動かない体を動かし仕事している自分にせめてものボーナス点を付加し20点にしました。 プライベートでも闘病生活につき沢山の方々にご迷惑おかけしたこと、それが何よりもマイナスです。が、闘病というものに立ち向かった自分、闘病生活を通し脱水になったり食欲不振で食事を摂れなくなったりと、利用者様の気持ちを体験する事が出来たと同時に食事の大切さ・栄養士の大切さを身をもって感じる事が出来たこと、動かせる体がある事の大切さ、復職後まわりの職員の皆様の温かさに改めて気が付き、感謝をする事が出来ました。ので、仕事面同様ボーナス点を付加し20点です。 残念ながら赤点(笑)ですので、来年こそは100点目指します!

2014/12/30
回答

私自身アトピー性皮膚炎です。 私の場合、新卒で就職後に発症しました。 栄養士は出来ます。事実、私は社会人になって栄養士しかしていません。 始めの職場は現場より事務の方が多かったので、洗浄等によるただれはありませんでした。 でも厨房に入る時はゴム手袋必須でしたし、利用者様の前では掻くまい!と我慢し、身なりにはかなり気を使いました。夏では冷房の中にいる事が多いので自宅にいるよりは職場の方が天国でした(笑)皮膚の赤みは隠せないものがありますから、周囲の方に何を言われても気にしない事が1番だと思います。ちなみに私は基本マスクをしていましたが額の赤みは隠す事が出来ないのでよく他の職員さんに「今日は赤いね~」なんて言われていましたよ(^^;) “アトピーだから…”という理由で選択の幅を狭める事は、もったいない気がします。 アトピーに負けず頑張りましょう!

2014/05/14
回答

はじめまして。 同じ23歳で、4月に転職したばかりの「ゆず」と申します。 以前の施設で同じような体験をし、同じような想いをしたので、未熟ではありますがコメントさせて頂きます。 私は転職する前の施設(老人福祉施設・直営)で1人の栄養士として毎日必死にもがきながら仕事をしていました。 調理師は40歳後半が2人と60歳が2人でしたが中でも、ある1人の調理師から毎日の様に怒鳴られ、嫌味を言われ、しまいには確認した内容もしらばっくれるようになりました。 「栄養士でしょ?」「それでも栄養士?」「あなたで栄養士になれるなら、私もなろうかな」など、散々言われ続け3年経ちました。 一時は、本気で精神科受診を悩みました。職場に行くのが嫌で、有給を何度か使うこともありましたし、その人と顔を合わせる事はもちろん、声も聞きたくなく、声が聞こえたら違う場所に移動したりしていました。 他の職員に「大丈夫?」「しっかりしろし」と言われると涙でいっぱいになりました。自分の中ではしっかりしているつもりだし、正直これ以上何をしっかりすればいいのだと。 自分に限界を感じたのは、仕事帰りの車内、その日特別嫌な事があったわけではないのに自然と涙がこぼれ落ちました。その瞬間、「もう、やめよう」と思いました。 今まで自分の気持ちと正直に向き合わず避けていました。「引き継ぎが…」「今、辞めたら利用者が…」「逃げたくない」と自分自身に言い訳し、前へ進めずにいました。 でも、"自分のために考えよう"と思い、その結果、転職という決断をしました。 今の職場では、栄養士の方々も調理師の方々もとても良い人です。前の職場に戻りたいと思ったことは1度もありません。むしろ、前の職場での出来事があるから今の職場がよく見えるかもしれません。 話が長くなってしまいましたが…。 辞める事は逃げる事ではありません。新しい自分の道をつくる事だと思います。今、つらいという衝動は、何かを始めたり変えたりする原動力になるのではないでしょうか。 私たちには、まだまだ未来があり、先があります。 やり直しもききます。 今、体験している事は決して無駄ではありません。それだけ辛いのに無駄になんかしてほしくないです。だからこそ、自分自身どうしたいのか正直に向き合い、考えてみてはどうでしょうか。 長文で、すみません。偉そうにすみません。 応援しています。

2012/06/07
回答

読ませてもらい共感する事が多く、コメントさせて頂きました。 養護老人ホームに勤務し3年目になります。 私も同じ様な事を言われます。 「この献立は切物が多い」と献立変更を要求したり、利用者様・職員より味の苦情が来たとき、ある調理員さんに話を聞くと「残飯は少なかったよ!!」と言う事から「あの調理員の味は濃くて食べれない」「大体ここの献立は~」と、最初の話から大分逸れてしまう事もしばしば。「あそこに勤めていたときは~」なんて話も出ますし、影で「栄養士のくせに私たちより給料もらってる」だの言われています。「忙しい」と言い休憩室でテレビを見ているなんて事も…。 入社当時は言えない事が多く一方的に言われ続けました。そんな私が今では少し言い返せる様になりました。泣くことも減り「あっ自分強くなったな」と実感したりします(笑) 確かに調理員さんより学ぶ事は多いです。仕事でも人生でも大先輩ですから「お願いします」「ありがとうございました」は忘れない様にしていますし、自分が間違いをしたときは謝ります。 ただ、調理員さんの全てが正しいわけではありません。ここの施設で働き、私にも"曲げれない事"が出来ました。「この日は人がいないから、おやつの日をずらせ」とか「所詮カルシウムを強化したって、ここの利用者は散歩すら、ろくにしないのだから別に摂らなくてもいいじゃないか」など言われると黙っている事が出来なくなります。 でも、色々言われた事で自分の仕事に対し”幾ら言われても引けない事がある”という事に気づきました。影でもコソコソ言われているなら、こっちは影で言わない代わりに面と向かって言おうと思いました。逆に、気づかせてくれた調理員さん方には感謝しています。 長々とすみません。 職場は違いますが、お互い頑張りましょう。

2012/01/20
回答

頑張ってください!!! 私もまだまで未熟で上から言える立場ではありませんが、引き継ぎなしや全てが初めてということ、業務で手いっぱいという事でとても共感しました。 私が言えるのは、看護師も介護士も敵ではありません。実際、利用者の健康管理をしているのは看護師で、生活をみているのは介護士です。自分の力が未熟だからこそ頼ってはいいのではないでしょうか。意外と、頼られて嫌な人はいないみたいです。 職種が違うからこそ、さまざまな視点があり良い意見もでるのではないでしょうか。 今は大変でも、その内「あーこれやってて良かったな」と言える日が来ると思います。私は、そう思って毎日を過ごしています。 データがないことを悔やんでも、データはやっては来ません。むしろ、データがないことをプラスに思ってはどうでしょうか。 ”過去のデータにとらわれない”と言えば少しは楽になりますかね? いつか「私から始まったんだ!」と言えるよう、お互い頑張りましょう。 応援しています。

2011/02/15
回答

お気持ちわかります 私も一緒で、ほぼ事務所での仕事です。仕事が手一杯すぎ、現場に入れないのが現状です。現場に入ったことがないと言えば嘘になりますが、本格的に入ることは恥ずかしながら、ほとんどありません。自分でも変えようと思っています。4月から入り、1年間で遅番・早番(私の施設では、遅番1名早番1名いれば成り立ちます)を、こなしたいと考えています。 確かに調理員さんの方が上です。だって、私たちが机で書き物をしている間もそうですし、何年、何十年と食事を作ってきたわけですから。だから、自分が不甲斐なくもてしょうがないです。だからこそ、現場に入るのではないですか?現場をまわせるようになったとき、今まで調理員さんに言えなかったこと含め、出来るような気がします。 未熟な私が、こんな意見どうかと思います。ただ、自分とあまりに似ていたので。 お互い頑張りましょう。応援しています。

2011/01/20
回答

クウタさんへ とても状況が似ていてビックリしました。 まずは、調理員さんと同じくらい出来るようになります。 そこから何か変わるかもですよね。もう少し踏ん張ります。 少しずつ、正しいと思うこと実現していきたいです。 コメントありがとうございました。

2011/01/20
回答

かりんさんへ コメントありがとうございます。 私は自分に自信がなくて、しょうがありません。 まずは、そこを直していきたいと思います。もっと栄養士という自覚を持ち、知識を増やしていきたいと思います。

2011/01/20
回答

とらきちさんへ 返事遅くなり申し訳ありません。 やはり避けては通れない道ですよね。 「もっと強くなれ」と寮母長さんにも言われました(笑)。 もっと勉強して強くなり、新しい道をつくれるように頑張ります。 コメントありがとうございました。

2011/01/20
回答

くまははさんへ 返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり私もプチ出社拒否状態です(笑)。ただ、休んでも自分の首を絞めるだけなので極力休まないようにしています。今、踏ん張らないとこの先やっていけそうにないので。 出来るだけ、相談相手をみつけます。第一を利用者で考え、事故だけは防いでいきたいと思います。 コメントありがとうございました。

2011/01/20
回答

ふーちゃんさんへ 返事が遅くなり申し訳ありません。 確かに思うことはあまり伝えていませんでした。目線が違うからこそ伝えることが大切なんですよね。少しは、あたってみます。 他の現場も似たりよったりとあり、少し安心しました。 コメントありがとうございました。

2011/01/20
回答

ふわりさんへ 返事が遅くなり申し訳ありません。 実は、調理員の代わりに栄養士でもいいのではないかと考えてもいました。 しかし、実際そのような問題があったとは知らなく、自分でも未熟さをさらに実感しました。 なんだか、もっと頑張ろうという気がしてきました。 他の職員さんにも「大変だけど、若いうちに苦労した方が良いよ!」と何人もの人から言われました。(笑) コメントありがとうございました。

2011/01/20
回答

サバタンさんへ ありがとうございます。 「何のために、するのか」きちんと考えていきたいと思います。 そのためにも、まずは目的をきちんと決めていきます。 そこから少しでも、利用者さんに満足していく食事を出せるようにしたいです。

2011/01/11
回答

アスパラさんへ ありがとうございます。 事務長さんはじめ、相談してみます。 少しでも改善できるように頑張ってみます。

2011/01/11
回答

りょうりょうママさんへ ご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 栄養士が1人しかいないという事もあり、聞くことの出来る 方がいなかったので、とても助かりました。 ありがとうございます。

2011/01/08

みんなのQ&A(コメント)

コメント

アーユル・あざみ様 回答ありがとうございます。 私は素直になること、自分の心情を相手に伝えるが苦手でして…。今回もそれが招いた事だとも感じております。彼にきちんと自分の心情を伝える事が出来るよう頑張ってみます。 ありがとうございました。 いつになるかは分かりませんが、またご報告させて頂きます。

2014/02/02
コメント

いるかとライオン様 回答ありがとうございます。 正直、どちらも中途半端になることが怖い部分があります。縁がある事を願いたいです。いつの日か、あのときは大変だったんだからーと彼との笑い話に出来るよう頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。 いつになるかは分かりませんが、またご報告させて頂きます。

2014/02/02
コメント

よっこ様 回答ありがとうございます。 確かに私の顔色を見たかったのか?とも思いましたが、どうも私は顔に出ないタイプでして(笑)今、伝えても『そんなんしてる場合じゃないでしょ』と言われるのではないかとも思ってしまいます。でも両方手に入れる事が出来るよう頑張ってみます。 ありがとうございました。 いつになるかは分かりませんが、またご報告させて頂きます。

2014/02/02
コメント

ツルキチ様 回答ありがとうございます。 鋭いご指摘で全てを見ているのでは?と思ってしまいました(笑) これまで自分の気持ちをあやふやにした結果だと思ってします。自分のやり方を見つけれるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。 いつになるかは分かりませんが、またご報告させて頂きます。

2014/02/02
コメント

はる様 回答ありがとうございます。 彼はニブイのか天然なのか作戦3だと気付かない恐れがあります(笑)なので作戦1か2で行きたいと思います。ただ、逆の立場で考えたとき、う~んと感じてしまう部分があります。あと40日ではなく、まだ40日と考える事にし自分の素直な気持ちと相談してみます。 ありがとうございました。いつになるかは分かりませんが、またご報告させて頂きます。

2014/02/02
コメント

かんみ様 アドバイスありがとうございました。 正直自分が管理栄養士になって、やっていけるのか不安です。 出来るだけ前向きに考えるようしていきたいです。 ありがとうございました。

2011/11/24
コメント

アーユル・アザミ様 アドバイスありがとうございます。 残念ながら管理栄養士はまだありません。受験するかも迷っています。応援嬉しいです。頑張ります。 ありがとうございました。

2011/11/16
コメント

ビューティフルスノー様 アドバイスありがとうございます。 確かに今、具体的な将来のビジョンが見つからず行き詰っています。これを機に1度自分自身と向き合ってみたいと思います。管理栄養士を受験することも考えています。「一体自分は何がしたいのか」最近では、いつも考えています。新しい自分の発見、将来に対する具体的なビジョンを見つけ、それを実行出来るようにしていきたいです。 家族にも、一度話してみたいと思います。 ありがとうございました。

2011/11/16
コメント

黄昏旅人さんへ コメントありがとうございます。 他施設の見学は去年から希望していますが、なかなか実行出来ない状況です。ですが、めげずに頑張ってみます。 来年は今年よりいいものを仕上げたいという気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

2011/08/01
コメント

ハクさんへ コメントありがとうございます。 うちでは、行事委員という名ばかりのものしかなく、率先して引っ張ってくれる方がいません。 メニュー参考になります。 ありがとうございました。

2011/08/01
コメント

まことさんへ コメントありがとうございます。 「やっては見直す」という事、とても参考になりました。 来年、少しずつでもいい方向へいけたらと思います。 ありがとうございました。

2011/08/01
コメント

アーユル・あざみさんへ いつもコメントありがとうございます。 今回、自分がしている事は正しい事なのかよくわからなくなってしまいました。 自分の地位も低く、提案しては消される。そんな感じです。 コメントをいただき、気が少し楽になりまた。 ありがとうございました。

2011/08/01
コメント

りょうりょうママさんへ コメントありがとうございます。 短いビジョンを持ち続けながら、大切なものを失わないようにすることは凄い事だと思います。 私は今、自分自身を見失っている気がするので羨ましいとも思います。 まずは、短いビジョンからでも見つけたいです。 ありがとうございました。

2011/06/20
コメント

アーユル・あざみさんへ コメントありがとうございます。 年代での目標を見て思わず見入ってしまいました。 こーゆう目標の立て方もあるのだなと感心しました。 是非、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

2011/06/20
コメント

nozomixさんへ コメントありがとうござます。 最終着地点はどこと聞かれて、正直答える事ができません。今の職場では努力しても努力しても踏みつぶされる様な感覚です。早くnozomixさんのように「時間が足りない」と思えるようになりたいです。 ありがとうございました。

2011/06/20
コメント

ナッターさんへ コメントありがとうございます。 正直、今はギリギリの中で働いているので、将来に向けて「見ようとしない」のかもしれません。 少しずつでも見えるようしたいです。 ありがとうございました。

2011/06/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆず

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 簿記検定・秘書実務検定・情報処理検定
  • [都道府県] 山梨県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    私は、短大卒業後現在の老人ホームへ働き、3月で3年目を迎えます。業務の難しさや、忙しさに追われる日々を送っています。悩みが尽きなく、様々な助言をいただきたいと思います。