ちえぽさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

育児に仕事に家事に…そして旦那は酔っ払って、 試験早く受かれやだらしない。とか 勉強が調子にのってくるとやたら話かけてくる やめてほしいと頼んでも 酔ったら忘れてしまう 全て片づけが終わっているのに つまみ作ってと言われ 断ると怒るし、違う話が始まって 挙げ句の果てに罵倒され… でも合否や手ごたえなど聞いてくるの 今年の春下の子が小学生になったので ちょっとやりやすくなるかな…? 独り言チックですいません でも受かるまで少しずつでも頑張り続けます!!

2014/05/10
回答

私は、現職では実務経験のカウントはされないと判断し 前の特養の実務経験で受験しています。 ちなみに現職での辞令は「食育担当主任心得」 微妙だし、監査では都合よく書かれています(笑) 規模が小さく、1人勤務、調理メイン栄養士兼務です。 アレルギーの対応もあるし、設置義務になって欲しいものです。

2014/01/09
回答

10年以上前の情報ですので、参考になるかどうか・・・ 以前特養に勤務していた時に、排泄委員会なるものが立ち上がりました。 布オムツから紙おむつに移行した時期で 取り替えるタイミングがどうとか、 下剤が効きすぎて、便秘で出せていなかったものが大量に出すぎてしまうとか そんなこんなで、便秘対策の話になり。 ヨーグルトを提供し、召し上がっていただいてました。 目覚しくはなかったですが、少しずつ効果が見られていたようでした。 当時調べて、三食の中では夕食時の提供で効果が高そうだったので 夕食後に提供していました。 介護士側でも、離床や、横になったままで屈伸運動とか その方に出来ることを積極的にしていました。 センナ茶も用意した記憶がありますが 詳しく覚えていないので、書かないでおきますね。

2013/11/10
回答

はじめまして 栄養士として、ですからちょっとずれるのですが・・・ 栄養士の就職がすぐに出来なかった経緯がありました。 スーパーのレジ打ちが最初の仕事でした。 そこではレジのチェッカーと言う資格と その上にもチェッカートレーナーと言う指導資格もあり 難しいものではないですが・・・ そこはそこでプロ意識を持って お仕事をさせていただいていました。 それはそれで、よそのスーパーから 引き抜きのお声をいただいたり、 別な職場を受けに行っても、 レジ接客のプロを待ってました、と言われました。 まぁ、これはこれで良いかなーってあきらめた頃 特養栄養士の就職が決まりました。 その後結婚を機に一度離れましたが 子どもの通う幼稚園が認定こども園になる時から 縁あって給食業務に携わっています。 どこに行っても プロ意識を持ってすること。 そして、自分の持つ常識は、 行く先々で覆されるし 行く先々での常識や空気があります。 やりたいこともすぐ出来ません。 正しいか正しくないかでは無い部分にあるものに 染まりきらず順応しながら信頼を得ていく。 やりたいことは、それからじゃないと 出来ないことも多いです。 くじけないで続けていくことで 見えてくるものがやりがいなのかなって そんな風にも思います。 ちょっと(だいぶ)自分にも言い聞かせていますけど。 ご希望の就職につけるといいですね。 頑張ってください。

2013/01/10
回答

はじめまして 以前勤めていた特養では 厨房で温めて出していました。 規模は入所50名ショート8名ケアハウス15名。 ケアハウス朝食時にパック牛乳1つ。 特養入所者とショートは希望者にカップに入れて 配膳時につけていました。 その際、冷たいままの方、温める方と対応していました。 早番さん6時から1人、日勤さん7時から2人で 7時からの朝食に対応していました。 日勤さんは、10分から15分早めに入ってくれていました。 もう、入所してしまったかもだし 質問の答えには的外れでしたね。 何か参考になればと思い書き込みさせていただきました。

2012/12/29
回答

はじめまして。 アレルギー関係の研修での、管理栄養士養成校の教授のお話です。 教え子さんの中に、ピーナツアレルギーの子がいて 幼児時代の検査結果のまま、お母さんが除去を続けていて 食べられないまま学校に来たそうです。 管理栄養士になりたいなら検食が出来ないと困るからと、 入院治療を勧めたそうです。 そして、3粒のピーナツを食べられるようになったと。 何か参考になればと思い、書き込みさせていただきました。

2012/12/19
回答

特養で勤務していたとき 七夕納涼祭で屋台を出していました。 ケアハウスの中庭に設置していて、 中庭のどの位置にテントを張るのか 図面を書いて毎年保健所に提出していました。 その前に電話で口頭確認もありました。 テントの屋根だけだったものが、横壁もテントでいいから 張るように言われ、そのようにしていました。 追記です。 利用者と利用者の家族が対象で、不特定多数に当たるため 書類を提出していました。

2012/05/29
回答

はじめまして 特養を経て現在保育園調理員+栄養士業務 な二児の母です。 リゾットを作って取り分けた時に うんちが出やすかったことがあります。 オリーブオイルが良かったようです。 栄養相談の経験ではなく わが子での実体験ですので、ご参考まで…

2012/03/22
回答

うちは、 今は科学センターの学芸員です。 理系です(w) 地域の理科研究会とかにも出たりしてます。 高1からなので、 20年… やなとこも、むかつくとこも 好きなとこも、 色々と今後も気長に。 引出しの多い人で、面白いです。 まだ開けてないとこもあるのに 引出しが増えるので。

2011/06/11

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ちえぽ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]