ぺっぺさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 ひちこさんの回答読んでいて、 私がなんとかしなくちゃ!とか 私が立派なリーダーにならなくちゃ!とか 気負ってしまっていたなぁと気づきました。 みんなで考えてみよう 私の立ち位置みないなものは、 そうかこれなんだと、はっとしました。 それと、「どこにいっても同じ」は私も いつも合言葉のように言っていたので 笑ってしまいました。 がんばってみます。 ありがとうございました。

2023/02/08
コメント

回答ありがとうございます。 ほどぼとに頑張るが、難しいですね(笑) 自分の心や生活と、仕事、バランスとりながらがんばってみます。 ありがとうございました。

2023/02/08
コメント

お返事ありがとうございます。 やはり、洗浄後の消毒ですね。 今は、包丁とまな板は殺菌灯のついた保管庫にいれ、 それ以外の器具はすべて中性洗剤で洗ったあとは、 自然乾燥のみです。 使い分けも包丁とまな板しかできておらず、 ボール、ざるは区分けされていません。 今回、自分自身の知識のなさを恥じ、また応用力のなさを痛感しています。 確かに、鍋は加熱に使うもの、炊飯器も必ず加熱されるから、 など、ひとつひとつ使用目的、使用状況、など考えれば 必ず消毒しなくてはいけないものや、うちではこういう対応でいく など答えがみつかることもありますね。 もっと、もっと勉強しなくてはいけませんね。 ありがとうございます。

2013/04/03
コメント

お返事ありがとうございます。 シンクの数もスペースも、乾燥庫のほんとに十分ではなく、 それでも、このままでいいのか、何か改善策があるのではないか、 今の状態がうちでできうるベストなのか、 と思い質問させていただきました。 洗浄室で洗ったものを、乾燥や消毒していればいいのですが、 洗浄機を通すだけで調理場へ戻してしまうので、気になっていました。 もちろん作業はお願いしないといけないので、 極端に業務が増えるようなことも考えものなので、 きちんと厨房責任者と話しをし、より衛生的に うちでできるベストを探っていきたいと思います。

2013/04/03
コメント

回答ありがとうございます。 基本的には、主食で調整し、 細かい調整が必要な時は展開する。 これを実現できるよう これから話をすすめようと思います。 ありがとうございました。

2013/02/15
コメント

「献立をあまり常食と変えないようにして平等に・・ というのも栄養士の能力の一つだとは思います」 言われてみれば当たり前のことなんですが、 本当にその通りですよね。 それに、 「そして疾患をもっていてその疾患とむきあって 少しでも良好な状態を保ちたいという人や おいしいもんたべたいんや~という人もいたりさまざまいるので それに対応するのも栄養士の能力だと思います」 ホントですよね。 前任者から言われるがまま、ほったらかしておいた案件ですが、 自分で行動を起こさなくては!と思いました。 ありがとうございました。

2013/02/15
コメント

回答ありがとうございます。 これから、糖尿食についてもっと勉強し 施設や厨房と話をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

2013/02/15
コメント

ありがとうございます。 探してみます。

2013/02/05
コメント

コメントありがとうございます。 私は昼食だけ5日間ミキサー食を食べる というのは一度だけしたことがあります。 提供している身としては情けないですが、 やはり昼食の時間が苦痛でしょうがなく、 はっきりいって食べたくないと思いました。 そういった意味では、確かにムース食の方が 「まし」ですね。 もっとおいしいムース食が提供できるような工夫、 他職種へのアプローチ、 これからもがんばります。 ありがとうございました。

2011/08/16
コメント

コメントありがとうございます。 これから、ムース食に該当する方が増えても、減っても 一つの食事形態として、確立しつづけるように 実際に食事介助に携わる介護職員や 厨房で実際に作ってくださる調理員さんたちへの 地道な働きかけを続けていこうと思います。 それと「口元からだらだら」という方ですが、 改めて思い返してみました。 確かに、口唇がきちんと閉じれずこぼれる方もいましたし、 スプーンで口元に運んでいる途中でこぼれている方もいました。 これからもきちんと利用者さまを観察し、適正な食事形態で 食事が提供できるようにしていきます。 ありがとうございました。

2011/08/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぺっぺ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]