皆さんが書かれているように、業務委託契約によるということになります。契約書や仕様書、細則などの書類一式に、どちらが何の業務を行うと定めています。書面合意がなければ、契約違反。部署が勝手にやっているとすれば、必要以上の業務委託費を払っていることになり、病院に対して損害を与えていることになります。
業務委託では、受託者の従業員(委託スタッフ)に対して、委託者の従業員(病院栄養士)が直接指示を行うことは違法となります。両者の責任者を通じて指揮することになりますが、同じ厨房で作業していると、やってはいけないことが起きている可能性があります。今の時代、法令遵守は必須です。
業務委託契約の確認は必要でしょう。どうやって確認するか・・・上司か、事務方に聞いてみる、となるでしょう。あってはならないことですが、聞いたがために上司に睨まれないよう気をつけてください(正しいことを言ったら束になって潰しにかかってくる異常な職場もあります)。事務方に他言無用で話をしてみるのも一つかもしれません。どうするかは職場次第ですが。
ちなみに、私の職場でも給食会社が人手不足だと、契約上の裏付けがないまま委託業務を手伝わされたことがあります。残念ながら、上司も事務方もまずい行為と認識はなかったようですが・・・
2019/03/04