☆りんご☆さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です 学校給食をして2年目になるりんごです 私も献立作成にに時間かかります とりあえずまとめて立ててから栄養計算をして、そこから色々組み合わせを変えたりしてるのですが、そうするとコーンが3日連続になったりサラダとスープにどっちも入ってたりで大変なことに 和え物ひたすら続いたりと毎回上手くいきません あとはタンドリーチキンとさばのカレー焼きを連続でだしたりもしました 名前は違うけど同じ味でした (笑)具だくさんの汁に組み換えたらけんちん汁とけんちんうどんが続いたり…自信なくします! 献立作成にこんなに苦戦してるのは自分だけだと思っていたので、少し安心しました アドバイスでもなんでもないのですが、コメントをしたくなったのでしてみました

2013/05/23
回答

初めまして。今年から中学校の非常勤栄養士をしておりますりんごと申します。私の状況となつんこさんの状況があまりにも同じでビックリしました。私も料理が得意でなく、献立作成が苦痛でしかありません。前任者の献立を使うとおいしくないと言われ、私が考えた物も否定され、毎日嫌でしょうがありません。それでもネットで調べたりしていますが毎日のこととなるともう無理です。職場の先生方も給食のことには関心がないので完全に孤立しています。知っていても知らんぷりです。調理師との関係も最悪です。衛生面でこうしてもらえますか?とお願いするとすぐさまに機嫌が悪くなり、話と関係ない私の行動についてひたすらダメ出しをしてきます。味についても同じです。今は風当たりがひどくなるだけなのでスルーしています。はっきりいって私のいる意味なんてありません。毎日車で事故ればいいのにと思っています。いのちの電話に電話したこともあります。 なつんこさんともっとお話してみたいです。アドバイスでなく自分の話ばかりですみません。

2012/08/23
回答

中学校の非常勤栄養士をしておりますりんごと申します。就職してまだ4ヶ月です。私も同じような環境です。私の意見は基本的に否定で聞いてくれません。衛生上かなり危ないことでもです。それで機嫌を損ねると口を聞いてくれなくなります。忙しいと言う割にはお昼寝とおやつ休憩は必ずとります。正直栄養士の仕事以外の問題がありすぎて鬱になりそうです。

2012/08/08
回答

私は中学校の非常勤栄養士をしていますが、かなりひどい扱いを受けています。献立も立ててから一度見せないといけません。ダメと言われるとやり直しです。私の言うことはとにかく何も聞いてくれなくて、味付けも衛生面もめちゃくちゃです。正直辞めようと思っています。 仕事もいっぱいいっぱいなのに栄養士の仕事以前の問題が多すぎて辛いです。 栄養士の仕事に向いてないのではと考えます。 なんなんでしょうね。

2012/08/06

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。味噌汁の量は私に変わってからお湯の量を減らして今のところどうにかなっています。 私はおひたしのしょうゆをだいたい3gにしているのですが水が出て薄いからと言われ足されます。私の計算が合わないのでしょうか? みなこさんに私の気持ちを分かってもらえてすごく嬉しいです。 調理師さんとのコミュニケーションなのですが会うと悪口&文句、あれ買ってこれ買ってしか言われないので話すのが怖くなってしまっています。 いけないとわかっているのですが…

2012/08/23
コメント

回答ありがとうございます。BMI24さんの方のように感謝されたことがなかったので泣きそうになりました。調理師さんには私に聞こえるようにおいしくないと言われ続けてきたので私の給食はおいしくないんだと思って生きていました。 私がまだ未熟すぎて調理師さん達のいいなりになっているのでホントにいる意味がないと感じています。でもBMI24さんのように感謝してくれる方も中にはいることを知ることができました。本当にありがとうございました。

2012/08/17
コメント

コメントありがとうございます。中学校の摂取量だと3gの塩分だと量に対して少ないのでは?とかんじることもしばしばです。前の栄養士の方との関係がひどく、すごくケンカばかりしていたみたいです。前の栄養士の先生は強かったので押さえつけられていたのですが、私に変わってからは足さないでください。とお願いすると態度が豹変します。味付け以外に対しての文句や嫌がらせをしてきたりして正直もう辛いです。

2012/08/17
コメント

私も食べられないほどの味に対して調味料を足さない訳ではありません。前の方はうどんをしょうゆ8で、ものすごい薄く出していたようなのですが…なるべくおいしいものを食べさせたいという気持ちはあります。 以前に足したぶんは記録して下さいね。と頼んだところ、何でもかんでも足されてしまうのです。それはそれでどうなのでしょうか?栄養士が私に変わってから味が濃くなったとも言われるようになり、何を信じればいいのか分からなくなっています。 正直自信をなくしているので辞める方向に考えているのですが、辞めるまでは一生懸命がんばろうと思っています。 いつもコメントくださってありがとうございます。

2012/08/06
コメント

私もそう思います。 今年で辞めようと考えています。 ただ風当たりが強いと言いましたが、今まで主張はしてきました。足さないでください。と言うと私に聞こえるようにおいしくないと言ったり、あいさつの無視は当たり前。栄養士の仕事とは関係のない所での問題が多すぎていつも残業続きで,さらに調理師さんと職員の方との板挟みで正直私の思っていた栄養士の仕事とは違っていました。毎日泣きながら通勤して事故に合ってしまえばいいのにと考える日々です。 私のような人間が栄養士をすべきではありませんね。ビューティフルスノーさんの言うとおりだと思います。ご指摘ありがとうございました。

2012/08/03
コメント

味を整えるのは調理師さんにお任せしていいんでしょうか? 私も大量調理では単に一人分量×人数で計算した分量では無理なのかなぁと感じてきていました。ただやっていいのか不安だったのですみきちさんのような意見を聞けて安心しました。和え物は冷やすときにおもしをして冷やしています。でも調味料を入れて和えると塩気で水が出てきてしまいます。 整えるのは書面上は直さなくても大丈夫ですよね?足すとしてもしょうゆ一回しとかなのですが…?

2012/07/12
コメント

回答ありがとうございます。今は出来上がりを一律で40リットルでやってもらっています。なので具沢山の時は濃いめで少ないと薄めの味付けになっています。 味付けを任されていたというお話でしたが、例えば少し物足りないと感じて和風だしを足したりするときは書面上は直さなければいけないのですか?味を整えるのって最後には必要だとおもうのですがやはり分量外になってしまうので…そこのところお聞きしたいです。

2012/07/12
コメント

回答ありがとうございます。返す余裕がありませんでした。私の前の栄養士さんはかなり評判が悪く、給食がおいしくないという噂を聞いていました。 どんなに薄くても足すことを許さない方で調理師さんとよく衝突していたという話を私が来てから周りの先生方から聞きました。 汁の量は今は具を入れた状態で一律で出来上がり40リットルにしてもらっています。なので具沢山だと濃いめで少ないと薄めの味になっています。 このやり方でいいのか不安です。

2012/07/12
コメント

うちの学校のお椀に水を7~8分目まで入れて量ると250gくらいありました。大きいのでしょうか? 具材は50g~100gくらい入ります。ダシは煮干しでとっています。 私も献立の本とか見てるとだいたい水の量は150gくらいなのは知ってました。 なんだか矛盾していてどうしたらよいかわからなくて相談させていただきました。

2012/07/08
コメント

アドバイスありがとうございます。 味のことや作業のことを色々言われるので日に日に献立をたてられなくなってしまってます。 前任の方の使うと文句を言われるので違う献立を考えているので時間がいくらあっても足りません。学校給食なんですが塩分ってそこまでこだわる必要ないのでしょうか。栄養士の発言とはおもえないですよね。

2012/06/15
コメント

アドバイスありがとうございます。調味料をたす方向ばかりに話をもっていかれるのでどうしていいのか困っています。 学校給食なのですが3gだと料理として成り立たない味のものが多く、塩分のことを気にして薄いと分かっていながらもこのままでお願いします。と調理師さんに言うと給食の時間に薄いよねとひたすら言われます。特に汁物はお湯のようです。私もそうは思うのですが、果たして3gを越えていいのだろうか、でもおいしくないもの出すのもどうなのかいつも葛藤してます。

2012/06/15
コメント

お返事ありがとうこざいます。給食はおいしいと思いました。でも今の献立で塩分3g程度だったので、それに足しておいしいということは塩分が高くなってしまいますよね… おいしく作りたいのですが、そうなると前任の方と同じ展開になりそうで怖いです。

2012/05/10
コメント

お返事ありがとうこざいます。気持ちが少し楽になりました。前任者の献立を一日そのままつかいたいのですが、ほっけの塩焼きにミートグラタンやカレーにすきこんぶの煮付けなど組み合わせが変わっていて、直しならがやっています。そうすると作業ができない問題や栄養が合わなくなったりしてしまい一苦労です。 調味料も前任者の通りで献立をたてると塩分が3g程度になってるんですが、調理師さんは納得できないみたいで… 私もおいしくしたいのですがやはり塩分的に同じことになってしまったらと心配です。

2012/05/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

☆りんご☆

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]