koriさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

復帰おめでとうございます♪ 私も産休の取得時と復帰時に「これからよろしく」の思いを込めて準備しました^^ 部署のみんなコーヒー好きで、職場の自販機で毎日買っていたのを思い出し、大きめサイズの缶コーヒー24本入りを2箱!!笑 かなり好評でした♪ 今までお土産とかはちょっと良い物、目新しいものを選びがちでしたが、こんなのもアリなんだな~と思いました。

2017/10/11
回答

2年目に、交際2年の彼と結婚しました。 「あと最低3年は仕事をがんばりたい」「3年以降に子どもを産んでも仕事を続けたい」という私の希望を受け入れた上での結婚です。 この2年間仕事でくじけることも沢山ありましたが、彼がいれくれたので今も頑張って管理栄養士やっています^^ たとえ仕事の面では未熟だとしても、全然関係ないと思いますよ!

2015/06/17
回答

こんにちは。 仕事柄なのかコンビニ漬けの彼の食生活が許せず、自分の負担が増えてでも「ご飯を食べさせてあげたい」と思ってご飯作りが始まりました。 最初は週末だけ、お弁当だけ…といった感じでしたが、いつの間にか毎日一人暮らし私の家に帰ってくるように(^^;) (ちなみに彼は市内で実家暮らしですが食事は親とは別で買って食べてました) しばらくは気になりながらも、彼の方が薄給ですし、私からの提案だったので「まぁいっか」と思っていました。 でも…我が家の様に毎日帰ってきては「ご飯何?」とダラダラと過ごす姿にさすがにイライラが募り……1年くらいしてブチ切れました(笑) とはいえ「食費月○円ね」と請求することも私の性格上できず(笑) 玄関に貯金箱を置いて「ここに小銭1枚以上入れないと入室禁止!!」とルールを決める事にしました。 律儀に毎日100円なのでほんのわずかではありましたが、生活していくにはお金がかかるってことを意識してほしかったんです。 そのお金が毎日どこから払われているのかと。 結局このルールも半年くらいで定着せず、今も玄関に置いてありますが完全無視です(笑) そんな彼とも結婚が決まり、同棲中の今では「家賃は彼、その他諸々は私」と決めて家賃だけは絶対に払ってもらっています。 あとは、それぞれ月○万を給料日に共同貯金して、家具などの大きな買い物はそこから出すように。 お金の管理が苦手な人にあれこれ言ってもダメなんだと学びました(^^;) 難しい問題だからこそ、お互いが楽に考えないといけないんですね。 「いつもご飯ありがとね」と言葉を添えて千円でも渡してくれるような男性だったらなぁ~と何度も思ってたことを思い出して、質問読ませていただきました(^^)

2015/01/20
回答

往復26km車通勤ですが、交通費ゼロです。 会社の規定(家賃補助等も無し)なので、割り切っています。 他の方も言っていますが、自転車通勤できない距離ではないですよね!

2014/07/03
回答

私は調理師を目指していたことがきっかけでした。 高校生の頃、調理師になろうと日々勉強していて、 「おいしい料理を作るのも楽しいけど、毎日食べられるおいしい料理ってどんなものだろう・・・?」と思い始めたんです。 それから栄養学を学び始めました♪ 仕事は臨床現場ではありませんが、消費者の方々に向けて健康でおいしい食を提案する立場として、幸せを感じています(^^*) 私も管理栄養士1年目のひよっこですが、合格応援しています♪

2013/11/05
回答

この春、新卒で食品会社に入社しました。 管理栄養士としての採用ではなかった…はずですが、名刺にはちゃっかり「管理栄養士」と書かれています(^^;) 仕事内容は、お客様や取引先で食育活動のようなこと(イベントや学習会等)をしたり、カタログの記事(食品の宅配も行っています)を書いたり、レシピの作成などなど。 また、普段は役員の秘書のようなことをしています。 なので講演会や出張の時は一緒に行って補佐をしたり、資料を作成したり。 食品会社といっても、私はちょっと特殊な業務内容かもしれません。 同じ大学の友人たちは、管理栄養士として製造管理や品質管理を担ったり、一般職として営業をしている人が多いです。 学生のうちに、とにかく色んな会社を調べて、自分がそこでどんなことをしていきたいのか考えておいたらいいと思います! 「食品会社=こういう仕事をする」って決まりはないので。 管理栄養士としての採用かどうかは云々、やる気が伝われば、色んな会社で力を活かすことはできると思います(^^*)

2013/08/12
回答

服に合わせて、紺色の花柄です~(^^*) 下着屋さんに行くと、きれいな色がいっぱいでわくわくします♪

2013/06/24
回答

薬剤師も管理栄養士も何でも、資格取得のために何かしら努力はあったはずですよね。 お酒のいたずらと思って、忘れられたらいいんですけどね。 私は、この春試験に合格したばかりで(登録待ちなので正式には管理栄養士ではありませんが・・)よく知り合いから「栄養士と管理栄養士の違いって何?」と聞かれます。 正直、一般の人にはこの違いを理解している人はあまりいないのかな?と思うのですが、以前、栄養士さんに言われて衝撃だった言葉があります。 それは、「栄養士も管理栄養士も、所詮同じ資格でしょ。勉強したってあまり意味ないんじゃない?」という言葉です。 今なら、栄養士と管理栄養士の違いについてはっきりと言えるのですが、まだ大学に入学したばかりで知識も自信がなかったので、ただただびっくりで、話を流すしかありませんでした。 一般の人ならまだしも、栄養士として仕事している人に言われるなんて・・・。 逆質問になってしまいますが、みなさんもこういった経験、ありますか?

2013/06/20
回答

新卒で国試を受けたので、勉強方法は他のかたにお願いします(^^) クエスチョンバンクは毎年6月末~7月頃に発売だったと思います。 今年は2014年版です。 毎年カラーが違うので、今年は何色でしょうかね~(・∀・)

2013/06/11
回答

化学式・・・は、大学の授業では学んでいましたが、国試ではあまり問題として出てこなかったような?? 私自身も、化学の知識に自信はありません(><) 他の分野を勉強している関連で、必要であれば化学の復習を行っていました。 化学がバッチリできていなくても、何とかなりますよ!!(・・・と言っていますが、何とかなるかどうかは本人の努力次第です!)

2013/05/29
回答

第27回の試験を受けた者です。 確かに、国試の解説をやっているサイトは多いですが、模試の解説を無料でやっているサイトは聞いたことがありませんね・・・。 実際、通っていた大学の先生も、国試の解説のみで模試についてはこちらから質問すると説明してくれる・・・といったスタンスでした。 私自身もこの1年間は毎月なにかしら模試を受けていましたが、模試の際に貰える簡単な解答集(?)を参考に、自分で自分なりの答えを探し出す(教科書やネット、知人に質問など)ことで勉強を進めていました。 解説を見るのは簡単です!なぜ間違えたのか、なぜこれで正解なのかを自分で考えることが大切だと思いますよ(^^)

2013/05/23
回答

今年養成校を卒業して、合格しました~(^^*) 既卒って、そんなに厳しいんですね… 今日までドキドキだったので、一安心です。 早く申請に行きたいですが、合格証が届くまでがまんがまん。

2013/05/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

より多くの子が食べれることを考えると、自然とそんな献立になるんでしょうね。 家での食事と同等のものを求めちゃだめですね! 嬉しいことに調理員さんはベテランで評判も良い人なので、まずは食べることを楽しんでくれるようになればいいなと思います。 ありがとうございます!

2017/06/22
コメント

ありがとうございます! さつまいもやかぼちゃは調理も楽だし、子どももよく好む食材ですもんね。 離乳食でも4品作るというのは驚きです! ミヨキチさんの園は楽しい給食の時間なんだろうな^^

2017/06/22
コメント

ありがとうございます! 使用しやすい野菜・・・確かにそうですね^^ まだ食べることより母乳に夢中なので、早く一緒にご飯を食べれるようになればいいなと思います。

2017/06/22
コメント

情報ありがとうございます! 質問させていただいてから随分経ちましたが、一向に解決しそうにないので購入を検討してみようかと思います(- -)

2014/07/22
コメント

私自身、小さい頃親にしつこく教えてもらったので、当時は嫌と思ってましたが今では両親に感謝感謝です。 箸の持ち方以外にもたくさん教えることが必要なようなので、がんばります(笑)

2014/07/22
コメント

確かに下の箸の固定が難しいようです。 固定させようとすると、薬指と小指がなぜか動いたり… 1本ずつ練習してみます♪

2014/07/22
コメント

ありがとうございます!「やろう」と思うことが大切ですよね

2014/07/22
コメント

経験者の声ありがとうございます(^^) 期間はどれくらいかかりましたか? 毎食練習していたのでしょうか?? 根気強く頑張るのが一番ですよね!!

2014/07/09
コメント

「私の両親が箸の持ち方にうるさい」 ということを知ってから、気になり始めたようです。 「koriみたいに魚の骨きれいに取りたいな」と言っていたので、これを目標に頑張ります!!ありがとうございます♪

2014/07/09
コメント

元々早食いなのが気になってたので、最近はゆ~っくり食べるようになってくれて良かったです(笑) 本人の意思を信じて、長い目で付き合っていこうと思います。

2014/07/09
コメント

検索したら丁寧に動画がありました♪ ありがとうございます!

2014/07/09
コメント

いろんなグッズが販売されているんですね、もう少し探してみます! 確かに、「えんぴつを持つように」は癖がついていない幼児のうちに教える方法なのかもしれませんね…。

2014/07/09
コメント

私が左利きなので、見て真似てもらっても逆になるのが難点なんです(;;) 私も右で持てるように練習してみます! 「子供じゃないんだから、それくらいできないなら・・・」 そうですよね、長期戦になるかもですが、頑張ります!

2014/07/09
コメント

逆の手だと、利き手の感覚に左右されないからいいかもしれないですね! 私も一緒に練習しようかな… 介護用品コーナーは思いつかなかったので、早速行ってみます(^^) ありがとうございました。

2014/07/09
コメント

ありがとうございます! 教えていただいたサイトを見ましたが、「美味しくなくては食事ではない」という言葉が印象的でした。 確かに無理して皮ごと食べている人もいるかもしれませんよね。 うさぎリンゴで提供しても、皮を取って食べる人、そのまま食べる人さまざまですし。 その人が「美味しい」と思うような食べ方で果物を食べられることを第一に考えてみたいと思います。 (それにしても、アメリカは農務省のHPまで閉鎖なのですね…タイミングが悪かった…。)

2013/10/09
コメント

参考URLも教えていただきありがとうございます! 冷静になって考えれば、そうですよね。

2013/09/16
コメント

3大栄養素の測定はやりました! やっぱりひとつひとつの栄養素の測定をすることが一番正確な結果ですよね。 ありがとうございます。

2013/09/16
コメント

yu3さん、ご回答ありがとうございます。 管理栄養士として名乗る以上、病院等の傷病者に対する栄養指導と、一般の方への栄養指導は、区別する必要があるのでは?と思っていました。 名称独占と業務独占のことは、もちろん学んでいましたが、混乱してしまいました。わかりやすい回答をありがとうございます! 消費者の方々の食生活を一緒に見直していくことで、疾病の一次予防につながるように頑張ります(^^*)

2013/08/01
コメント

北海道はまだなんですね。 東京だけは早いのかな? 合格通知や登録番号だけじゃあ、実感が湧かないですよね(;;)

2013/07/16
コメント

うらやましいです~! 都道府県によってそんなに違うものなんですね! 山口県は田舎だから?(笑) 7月も後半になったし、そろそろ安心したいなぁ(><)

2013/07/16
コメント

国試の解説であれば、ここがおすすめです♪ 授業もとてもわかりやすく丁寧な先生がやっているブログです。 すき間時間などにのぞいてみてください(^^*) →管理栄養士国家試験徹底解説   http://diet2005.exblog.jp/ がんばってください!応援しています♪

2013/05/23
コメント

産業部会というのもあるんですね! 勉強不足でした・・・ 新しい出会いや学びはとても魅力的だと思うので、現実(金銭面など)を踏まえて考えていきたいです。 ありがとうございます(^^)

2013/05/09
コメント

ありがとうございます! そうですね、自分がこの先どうしていきたいか… 仕事に直接関わらない分野のことが多いとしても、きっとタメになると思いました。 業種が違うからこそ、違った視点で学べるかもしれませんね。 ほかの栄養士さんとのつながりも持ちたいと思っていたので、入会を前向きに検討したいと思います。

2013/05/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

kori

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 山口県
  • [現在の職場] 食品メーカー、研究機関
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]