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委託給食会社に勤めています。 たまに献立がかぶることもありますが、さすがにここまで気付かないことはないです。 その栄養士自体も悪いですけど、そういった人事配置をした会社はもっと悪いように思います。 私達給食会社は、お客様に満足していただく、お客様にご迷惑をおかけしないようにしなくてはなりません。 問題があるのなら会社に言った方がいいと思います。 最悪、解約したい程のことであれば施設の上司にも相談をしてもいいかと思います。 そういった問題を改善するのも給食会社の務めですから。

2013/02/21
回答

日々とにかく感じることは、 大変なお思いをして取った資格の割には、 社会的地位が低い(職場での必要性、給料面等)。。。 管理栄養士の地位向上を日々望んでいます(>_<) 同時に自分のスキルも向上しなければですね。

2012/10/26
回答

給食会社の栄養士ですが、受託先の老人施設では ・カレー等香辛料は禁止 ・わさびや辛子、トウガラシ等も禁止 ・酢の物は弱いものであればOK ・レンコン、ゴボウなと食物繊維の多いものも禁止 ・海草類は消化に悪いので禁止 ・揚げ物は代替の物、又は油を吹きかけてスイコンで焼く 友人の働いてる病院では、この他に、 しいたけなどキノコ類も禁止、漬物禁 など等・・・ その施設・病院によって考え方がいろいろなので多少違います。 対象になる方がどのような症状の方なのかで違ってくるのかなと思います。 頑張ってください!!

2012/07/05
回答

委託給食会社の管理栄養士で、現在老健の厨房へ配属されています。 契約内容を確認する事と、委託業者ときちんと話し合いをすればいいと思います。 まず、食材費をどれだけ使うかは契約によって違います。 次に、委託業者は施設側から頂いている金額の中から正当な利益を取り、それによって給食会社の経営をしています。 施設も利用者様から頂いてる金額の一部は施設の利益となって経営が成り立っているのです。 どこもボランティアではないので、正当な利益は得ないと経営は出来ないのです。 そこから自分たちの給料等が支払われるのです。 そして近年、国産野菜の高騰や、震災後の食材の高騰が続いています。 給食会社も施設側から頂いてる金額は変わらず、取り扱う食材は値上がりしている中のやりくりになるのが実情です。 ですが、利益追求のあまり質の悪い食事が提供されると、利用者さんが離れていき、施設に迷惑をかけます。 委託業者は利用者様と施設に満足してもらわなければなりません。 この条件の中いろいろ工夫をして、食事を考えて作っていくのが委託業者の役目です。 なのでうちでは日々の食事は豪華ではなくふつうの食事ですが、一カ月に一度はメリハリのつく献立を考えたり、年に何度かは追加料金をいただいて豪華な行事食を提案したりしています。 が、施設によって方針も様々だと思いますので、委託業者はそれを考慮した上で食事を提供しなければならないとは思いますが。。。 やはり直営栄養士と委託業者(現場責任者や現場担当の上の者)の話し合いが重要となると思います。 委託業者である私も、正当な理由があれば施設側からの要望をお断りすることもあります。 施設と委託業者がお互いの事を理解し、利用者様の為にどうしたらいいのかを話し合うがいいと思います。 あとは、委託業者からすると施設側はやはりお客様であるので、最終的には立場も強いですし、施設にとって重要な考えは意見すればいいと思います。 委託業者も施設の考えを考慮して、要望をかなえる努力はすべきだと思います。 一生懸命書きましたが、分かりにくい内容でしたらすみません。

2012/06/24

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プロフィール

うてぃー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]