モチさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 和洋のバランス…あまり考えたとこがなかったです。ただ、うちの園では断然甘いお菓子よりしょっぱいものの方が人気です。 ・小麦粉系(蒸しパン・ドーナツなど) ・ゼリー、ムース、プリン系 ・ピザトーストなどのパン系 ・おにぎり系 ・とうもろこしやふかし芋フライドポテトなど園で収穫した野菜がわかる素材系 を各週に1回ずつ入れている…感じですかね…マンネリが1番子どもたちも飽きてしまうのが心配です(蒸しパン飽きた!と怒られます笑) 上司の意見…大変ですね。子どもたちの好みで…ではダメですかね…塩分クリア出来ればいい気がするんですが…

2022/08/20
回答

転職して同程度の規模の保育園で働いています。 人員配置はしっかりしているので余裕がありそうに思えます。 ただほんとにどこでも、労働環境、人間関係が…ネックです……今日もパートさんの勤務について相談したら怒鳴られ泣きました… わりと独特な雰囲気な気がします保育園…(ちゃんとした所が多いとおもいますが!) 良い職場でありますようおうえんしてます!子どもはかわいいですよ〜! 食育はとうもろこしの皮むき体験でも食育ですし、箸の持ち方とか、見て気になること(野菜が苦手なクラスに野菜の下処理を体験してもらうなど)を繋げれば子どもたちの声も聞けて幸せな気持ちになります!

2022/08/18
回答

保育園栄養士をしています。150人定員です 土曜は30名+職員6名分を1人で調理しています。 離乳食やアレルギー等はありますか? 献立次第ですかね…土曜日メニューの簡素な感じでもワタワタする時があるので毎日は本当にキツいと思います。 午後のおやつは既製品でしょうか??どこかで手を抜きつつ、まずは安全を第一にやるしかないのかなぁ…という印象です

2022/08/18
回答

私も病院栄養士から保育園栄養士に転職をしました。現在保育園勤務3年目です。 入職後知ったのですが、前職の栄養士達は皆すぐにパワハラで3人連続で辞めていたので引き継ぎは全くありませんでした。 人員不足で1日中厨房にいなきゃならないのに、「お前は栄養教諭の資格持っているんだろ!食育活動もしろ!いったいなんのためにいるんだ!」と怒鳴られ、発注やアレルギー対応の仕事が終わらず残業をさせてほしいと願えば「お前が仕事が出来ない効率の悪いやつだから終わらないんだろ?代休とかとってる場合か?」と運動会等の休日出勤の代休をとることすら文句を言われます。諦めて持ち帰って仕事をしています。1秒でも職場にいる時間を減らしたいんです。 保育士さんは残業代は出ます。私は出ません。 上司は基本的に厨房には理解がないんだと思います。 でも子どもはかわいいです……最初は忙しくて食べている様子も全く見に行けず、ただ出して下膳されてくるの見てるだけだったのですが、意地でも見に行くようにしました。この大嫌いな職場のたった一つの癒しです…… 今日も職場で怒鳴られとても辞めたい気持ちでエイチエを開きました。1番上が変われば…来年辞めないかな…と思い今年度も頑張ってます…

2022/08/18
回答

お仕事お疲れ様です。 前の職場に同じような方いらっしゃいました。長く勤務されている方というのもあるのか、周りから視線が集まることもなく、カンファレンスにも出席されゆっくりながらも丁寧にお話されていました。 諦める必要はないとおもいます。理解を示してくれる方がいらっしゃると思います。説明するかしないかはご自身が楽な方で、思いつめなくていいと思います。

2021/07/26

みんなのQ&A(コメント)

コメント

たくさんの現場を見てきてのご意見ありがとうございます。 私直営の施設側栄養士で、前任の栄養士さんが冷凍されてたようで、普通は冷凍でしょ?!みたいになってます。 私も前職場で冷凍魚を使用することに慣れていたんですが、園の方針で魚屋から購入した生のもので… 食数確定まで調理せず、休み分の原材料(生)を冷凍し、次回使用すればいいとの事でした…ほんとに次回っていつ?ですよね… (私も自分の分くらいのご飯や、皮付きの果物や、根菜類などは次回にまわしたりもしています) 肉魚の冷凍にすごく抵抗がありました…… 先生方の采配!ですよね、毎日必ずおかわりがある訳でもないのでそんなに体重に影響しないと考えているのですが……おかわり出して子どもたちが太ったらどうするの?責任取れるの?などとも言われまして… 小学校だっておかわりあるよな…?などと思ったりで……園長や保育士さんとも確認してみます……

2023/02/25
コメント

お返事ありがとうございます。 園児数がすごく多いのもあって、食数がよみにくくて…… どのみち廃棄なら、まだ職員に食べてもらった方がいいと考えていたのですが、子どもたちの給食なのに?食うの?!みたいな言い方をされてしまい… 確かにそうなんですが、ただ捨てるよりは…と絶対に冷凍したくない私がいて…… 調理師さんとも話し合ってみます。

2023/02/25
コメント

そうなんですよね…。教育庁も、受理できない可能性がある…という説明で…はっきりせず…。 まさに、新免許状を失効します…。 来年度幼保連携型になると思わず、失効のタイミングと重なり油断していたのが悪かったのですが… 今年中の更新講習は難しくなってきたので、 来年度の講師登録をして、来年度30時間の講習を受け、出身大学から証明をもらい、栄養教諭免許の再交付を受けるかどうするか法人の上部の指示を仰ぐことになりました……。 わかりやすく統一して欲しいですね…。 回答と、とても丁寧に対応してくださったA大学の担当の方、教育庁の方ありがとうございました。

2021/07/27
コメント

回答ありがとうございます。 そうなんです、幼保連携型になるにあたり更新しなさいとのことでした。ただ現状保育園の管理栄養士という状態で、文部科学省の文書を見ては対象では無いような気がして申し込み出来るのか不安になっていたところです。 来年度、教員免許更新制度も廃止になるとの話もあり、私は今年が有効期限なので今年更新せず失効になった場合どうなるのかも不透明で… 明日自治体に確認させていただき、わかりましたら結果の方追記させて頂きます。ありがとうございます。

2021/07/25
コメント

回答ありがとうございます。 保育園の職員も教員という形で考えてよろしいということでしょうか? 当方、学校勤務経験もなく、勤務予定もありません。

2021/07/25
コメント

ありがとうございます。 家族もグレーゾーン・・・ やはり問い合せてみるのがいいですね・・・事務員に話した上問い合せて見たいと思います。ありがとうございます。

2018/05/14
コメント

お返事ありがとうございます。 やはり明記されてないですよね・・・調べてみたのですがわからず悩んでいました。 家族の方が請求を見てうちの認知症のおじいさんに何を指導してお金をとったんだ?となりそうな気がして家族の必要性も感じていました。 事務員に相談の上問い合わせ検討していきたいと思います。ありがとうございます!

2018/05/14
コメント

お返事ありがとうございます。 病状説明時の家族の来院に合わせる形参考にさせていただきます!これまで予定がうまく伝わって来ないこともあったので、連携していきたいとおもいます。ありがとうございます。 GHの件、そうですよね・・・GH職員が学んだ料金を患者さんに負担させるのは(管理された食事が提供されるとはいえ)心苦しいなとおもってました。問い合わせと事務と私もかくにんしてみます。ありがとうございます。

2018/05/14

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

モチ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]