末野ミントさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私も大学時代に読んで、みんなに面白いブログがあると勧めてました!栄養士の赤裸々な本音が厳しくも共感できるんですよね。覚えてます。

2016/06/07
回答

私も結婚と共に転勤についていきましたが、子供を希望しているので、辞めたい時に辞めやすい所…と考えると栄養士業務を遠ざかり、全く関係のない業種で短期バイトをしています。 九州→関西に変わり、食文化も違うし、すぐには馴染めない気もあり、躊躇しちゃいました。

2015/10/22
回答

大分県中津市で一人暮らししてました(*^^*) 家賃は駐車場代込みで35000円、手取りは14万〜15万でしたが、車のローンも終わっていたし、まぁまぁ生活できました。一人なら大丈夫だと思います。

2015/10/22
回答

委託にいた時の話ですが、同じ大きさの容器の蓋に(砂糖)(塩)と書いていて、それを、それぞれ間違えて被せていたため、同様の事故が起きました…。目が悪い調理師さんだと、忙しい中、一目で見分けるのは、難しいですよね。

2013/12/21
回答

こんばんは。軽費老人ホームに勤務しています。 うちは塩麹焼きや、やはり酢飯、そうめんが喜ばれるのですが、まずは飽きられないことが大事だと思います。 サイクルメニューを丸写しするのではなく、その都度、見直すべきかと思います。また、魚を骨付で出すことが可能なら、魚の種類を増やせて、喜ばれると思います。調理師さん達に作りたい献立を伺うのも良いのでは??

2013/07/26
回答

初めまして。 新米管理栄養士です。 参考にはならないかもしれませんが… うちの施設でも同じような疑問があり、 体調によって、吸収される量が違うことや便の量、また、長期的に体重が減るのは、経管栄養の方は以前は車椅子などで走行してたのに、寝たきりになる方が多いので、筋肉が落ちたりするのでは??との結論になりました。 また、車椅子に乗せて体重を量る場合、多少の誤差は生じやすいらしいですよ。

2012/09/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

みっこ様 回答ありがとうございます。 極刻みは廃止されたんですね。確かに、極刻みは食材によっては私たちでも飲み込みにくいことがありますもんね。 費用は材料費全て買取でやってるので、問題はないと思うのですが、本当に調理員さんの人員が… ありがとうございます、試行錯誤しながら導入していこうと思います。

2012/11/05
コメント

じゅんな様 回答ありがとうございます。 スベラカーゼは私も以前いた施設で使っていたのですが、口当たりが軽くなるし、飲み込みもしやすくなりますよね。 確かに、刻み食は味もしっかりついてて、私たちでも食べれなくはないけど、それをミキサーにかけて固めたりしたら、味も落ちますもんね… 常食化こそ機構向上に必要、という理論、私も聞いたことがあるのですが、うちの特養の利用者さんは噛むことに疲れて食事をやめちゃいそうです…。 ありがとうございました。

2012/11/05
コメント

Latte様 回答ありがとうございます。 10月から導入を開始されたとのことで、リアルタイムで回答頂けて嬉しいです。 委託業者さんから指導に来て頂けたら心強いですね! これから、ノロウイルス等の関係で現場も欠員になる日があるかもしれないし、現場は常に欠員に悩まされますね。 ありがとうございました。

2012/11/05
コメント

アーユル・あざみ様 回答ありがとうございます。 やっぱり、刻み食・ミキサー食が必要な方もいますよね。 黒田留美子先生の本を見ながら、できるだけ刻まずに食べられる様、常食自体を柔らかくしてるのですが、食べる直前に介護士さんが小さく切って食べさせてる様で、刻み食のかわりにソフト食という発想は違うのではないかな~と思ってて。 ありがとうございました。

2012/11/05
コメント

らん。様 回答ありがとうございます。 2回もソフト食を導入されたなんて、すごい!! 確かに咀嚼力の低下も懸念されますよね。 私も試作日を設けて利用者さんの反応を見ながら検討していこうと思います。 ありがとうございました。

2012/11/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

末野ミント

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]