こんにちは。
私は、委託側の栄養士も病院側の栄養士も経験していますので、何となく想像がつきます(笑)。
まず他の方も仰っていますが、病院の栄養士みんなが意地悪おばさんなわけがありません。委託側であろうと病院側であろうと、首をかしげてしまうような言動多発の人はいます。それは、栄養士でなくても社会に身をおいている以上は、どこにでもある問題だと思います。
もし委託側の栄養士と病院側の栄養士での違いがあるとすると、立場の違いがあるため、優先しなければいけないことが違うということもあるかもしれません。
委託の栄養士は、患者のために食事を作ることで利益を出さなければなりませんし、患者と触れあう機会が少なかったりすれば、「患者のために作っている。治療の一部を担っている。美味しいものを食べて喜んでもらいたい」という意識が欠如してしまい、いかに簡単に効率良く人件費と材料費をかけずに食事を出すかということが最優先になりがちです。
病院側の栄養士は、毎日患者の顔を見て人となりを見ていますし、病状やそれに伴う背景も知っているため、いかに美味しく病態や病状にあった食事を出すかが最優先になることが多いですが、委託栄養士の経験や厨房経験、献立発注経験がない栄養士もいるため、経費について無頓着で、金額に見合わない要求をしたり、発注に期限があることを知らずに後回しにすることもあるかもしれません。でもそれは知らないだけで、委託を困らせてやろうと意地悪してるわけではありません。委託側も目の前の作業に追われてるだけで、患者を苦しめようと思っているわけではないと思います。
実際、私も委託側には経費範囲内のことしか頼みませんが、いかに簡単に楽しようと考えているかが見えれば怒りますし、早く帰りたいがために(人件費削減のため)調理開始時間を早めていたときも雷落としました。つい最近、個別に栄養価の調整が入っている食事を、栄養価計算せず、付加した食品も計らず、かなり適当にやったことがわかって相当怒りました(笑)。その他にも、食器が汚いとか盛り付けが汚いとかも、よく注意してます。
しかし委託側の栄養士とはプライベートでも遊びにいくほど仲が良いですし、私が委託側にいたときの病院側の栄養士さん達とは、未だに連絡をとって遊びに行ったりしています。それは、お互いの立場を考えて、普段から話し合ってるからだと思います。こちらからは患者の病状や背景の情報を、委託側からはマンパワーや経費について等です。
病院側の栄養士に言われたことに傷付いたりショックを受けることもあったみたいですが、今度の栄養士とは立場の違いからすれ違ってるだけではないか、お互いに知らないところがあるのではないかを普段からコミュニケーションをとって確認してみると良いかもしれませんよ。
長文駄文失礼しました。
2013/04/17