みーぬさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

日々の業務お疲れ様です。 他のかたも書いていますが、栄養士が複数いていいことばかりではありません。 いい先輩に恵まれれば丁寧に教えてもらえるかもしれませんが、そうではない可能性もあります。 仮に教えてもらい、業務をこなせるようになり、自分の意見を持てるようになったとしたらいずれ先輩とぶつかるときも出てくるかもしれません。 今はすごく辛いと思っても、数年後あの時耐えてよかったと思えるときは来ると思います。 ただ、体はひとつしかありませんし、自分の身体の限界は自分にしかわかりません。 体調にだけはお気をつけて。 無理せず、焦らず、頑張ってください! 応援してます!!

2016/08/19
回答

特養で29人、ショート約10人の合わせて40人分くらいの食事を作っていました。 hima22さんのところと同じように、朝夕は40人分を一人でやって、昼は早番の人が調理担当、遅番の人が盛り付け担当でした。 早番はそのあと次の日の仕込みをして、遅番はおやつや夕食の準備をしていましたが、事務する時間も定時時間内にとれていましたよ

2016/03/12
回答

私の会社の場合、異動を伝えるのはマネージャーの役目でした。 あるパートさんの異動が決まったとき、施設の方にぽろっと、俺異動するみたいなんだよね~と言ってしまったことがあります。 会社からの連絡は何もなく、施設側はどうゆうことだ!!と激怒されてしまって会社にクレームが来たことがあります。 パートさんが異動になるから後任はこの人になりますとか、正式決定をするのは会社なのでマネージャーが伝えていれば問題ないと私は思います。 しかし、現場にいてやり取りしていたのは栄養士さんだと思うので、会社としてではなくても、個人としてお世話になった気持ちもこめて自分でも伝えると思いますけどね、、 会社の異動は本人の意思ではない場合が多いですし、言いにくい気持ちもわかりますけどね、、笑

2015/11/26
回答

私の前の会社では、施設によってもらえるとこともらえないとこがありました。 最初に入った施設では毎日12時間働くのは当たり前、休憩はご飯をかきこんで食べる10分弱の時間、早番の日でも、終わる時間は遅番と同じだったのでひどいと15時間勤務、、 それでも、近くにいた先輩栄養士さんや上司は毎日いろんなとこに飛び回って私以上に仕事をしているのを見て、先輩よりは働けてないなとも思ってました。 異動になって上司が変わったところでは、30分の残業さえつけてくれる人でした。 前の職場でこの上司だったら、と考えると、社会って理不尽なことが多いんだなと感じました。

2015/11/24
回答

委託側でしたが、1年で人がガラッと変わってました。 最初にいた栄養士さんが料理がまったくと言っていいほどできない方だったらしく、味のすごく濃いものを平気で出していたと聞きました。 その方は半年ほどで異動になり、その1か月後に私が入りました。 私が入ってから、前までいたベテランのパートさんが他の施設中心で入るようになり、前までいたもう一人のパートさんも少しして施設側からのクレームにより退職されました。 2か月ごとに新しいパートさんが入っては抜け、入っては抜けを繰り返してました。 施設の方にも利用者様にもものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 入れ替わりの激しさは、会社にもよると思います。

2015/11/20
回答

あるあるですね。 休みの前の日には、食品庫の中をチェックしてから帰るようにしてました笑

2015/11/19
回答

私が以前いた施設の厨房では、目玉焼き専用のトレーがなかったのであるといいな~、と思っていたのですが洗うのが大変なんですね! 目玉焼き専用の型がなかったので少々手間ですが、一番浅いホテルパンにクックシートを敷き、卵を1つずつ落として(1つのホテルパンに9つくらいかな)スチームで7分加熱していました~ 白身が全てくっついてしまうので、包丁で丸く切り込みを入れ、クックシートからはがして…という作業を1つずつやっていました(笑) 40人分ほどだったので慣れれば時間もそうかからずにできたし、洗い物も白身がクックシートからはみ出さなければシートの下はこびりついたりしないので楽でしたよ~ ちなみにスチームで蒸してあるので白身も柔らかく、利用者様にも食べやすいと好評でした~

2015/11/10
回答

私の施設では必ず二種類でした。 色合いの関係で、緑系のもの(薬味など)とそれ以外のものをいれていました! 椎茸をいれると椎茸からも少しだしが出て美味しいと好評でしたよ。

2015/11/07
回答

私の施設でも、炊き込みチャーハンにしています! ご飯を炊くときに調味料と、油を少し入れるといいと調理師さんにききました(^^) あとは炊き上がったご飯と炒めた具を混ぜるときにも少しごま油をいれます。 他のかたと似た解答ですが(^^;

2015/08/08
回答

特養です(^_^) パン食は毎週日曜日の朝食に出しています! 普段お粥の方はパン粥、 希望者は常飯、軟飯、米粥の人もいます~ 逆にお粥の方でもパンは食べられる!って人はパンを出しています。 他のメニューは小鉢2品、フルーツ、スープ、牛乳、ジャムです! ほとんどの方がパンは残さず食べてくれていますよ~(^_^)

2015/07/03
回答

私も委託給食会社に勤めて2年目です。 手取りは13万ないくらいですかね~ 勿論交通費込み、ボーナスはなし、早番遅番手当などもなしです(^_^) 残業代は申請すれば貰えますが、個人の能力、要領の問題で残業になっているのであれば認められない、、 まあ実質ないようなものです(^_^) 悩んだ時期もありましたが とりあえず3年は続けてみようと思っています。

2015/06/30
回答

ほんとに、出会いは見つけにいくものだと私も思います! 行動すればするほど、出会いってけっこうたくさんあるものですよ^o^ 私と今の彼との出会いは恋活サイトみたいなものでした。 どんな出会い方でも、出会っちゃえばそのあと自分がどう行動するかで意外といい方向に進んだりもしますよ(*^o^*) 前の人を思い出にするには、やっぱり新しい恋ですよね♪ 素敵な出会いがあるといいですね!

2015/04/12
回答

ボーナスないです、、(^o^)笑

2014/11/27
回答

お昼ご飯は提供している食事を食べています、、 と言いたいところですが食べる時間もないので味見が昼食になってます。笑

2014/09/16
回答

私も委託会社に入社して、4ヶ月です。 やめたい、もう自分にはできない、やりたくない、と思う日々が続いていますが みんなそんなものだと思って働いています(笑)

2014/07/25
回答

こんばんは。 私も新卒で委託会社に就職し、高齢者福祉施設で働いています。 仕事内容は食札整理や盛り付け、洗浄、老人ホームの方でのパントリーでの受け渡し、あとは現場でパートさんに指示を出したり、新しく入ってきたパートさんの教育などをしています。 事務作業は発注のみで、施設の栄養士さんとのやり取りもしています。 正直、仕事内容の全てをこなせているわけではありません。 今現在ほんとに自分が出来なさすぎて辛いです。 残業は当たり前で1日14時間は働いていて休憩はご飯を食べる時間の10分程度です。 でもこの質問の回答を見て、1年目はそんなものなんだなと思いました。 体には気をつけて頑張りましょうね^^

2014/06/25
回答

こんばんは。 私も新卒で委託かいしゃ、今は福祉施設

2014/06/25
回答

私も新卒で経験はないので、 えらそうには言えませんが、、 私の考えとしては。 私は現場研修もなかったので 今教えて貰っていることだけを覚えて身に付けていっています。 現場研修はあくまでどうゆう仕事をするのか、とか社会人としてどうあるべきかを学ぶ場だと思うんです。 だからそこで学んだことが全てじゃないと思うし、 新しい施設に来たのなら、新しく、新鮮な気持ちに戻して、 前のやり方に拘らなくてもいいと思います。 栄養士ではない他の仕事でも同じことを繰り返してしまうのではないでしょうか? 例えば、あの先輩はこういってたけど別の先輩は違うことを言っていたとか、、 そうゆうことはいくらでもある話だと思います。そこで矛盾を感じてしまうのはわかりますが、そこは切り替えて、柔軟に対応できるようになることが大切だと、私は思います。

2014/04/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

なるほど、、 好きだとは思っていたけど、 ほんとはこれは恋愛の好きとは違うものだったのかもしれないですね、、笑

2015/11/21
コメント

やきもちを妬いてほしいと直接言われたのでびっくりしました。笑 ああこの人となら続きそうだなあと思うと振られてしまったりが多いんです。 しっくりくる人に出会えるといいです!笑

2015/11/21
コメント

世の中いろんな人がいて、その一部に過ぎないんですね、、 勉強になります(笑) 自分自身でいられる人、、 なんだか心に響きました。 ありがとうございます。

2015/11/19
コメント

男性から見てめんどくさい男に入るんですね! これも経験だと思うことにします。笑

2015/11/19
コメント

話し合いって大事ですよね。 今回は合わなかったのかもしれないです。 今回も、ですが、、笑 合う相手に出会えるといいです!

2015/11/19
コメント

なるほど~、 たしかに時間をかけて相手を知っていく方がこれからの楽しみが持続されますよね! 自分で言うのもあれですが、すごく好かれている感はあったので複数いたとかは可能性は低いとは思いますが、他の安心させる方法を知らなかったのかもしれないですね。 今までの彼女は妬いてくれてた、とまで言っていたのでこれまでもそうしていたのかもしれないです。笑

2015/11/19
コメント

返答ありがとうございます! そうですね。 面接でいろいろと聞いてみることにします。

2015/11/19
コメント

返答ありがとうございます! 左右されるような優柔不断と言われればそれまでですが、親の言うことは自分で考えて納得できることであれば聞いてきました。 自分ひとりで生活できる訳ではないので親の意見も聞かざる得ない状態です。 自分の意思は固まっていますがわかってもらえないことが多いので少し心が折れてしまったんです。笑

2015/11/19
コメント

返答ありがとうございます! 求人を見てはなにかしら全て反対するのに、就職決まった?と聞いてきます。(笑) 1度ぶつかってみることにします。

2015/11/18
コメント

返答ありがとうございます! そうですよね。 自分で納得できる道に進みたいとはおもいます。

2015/11/18
コメント

返答ありがとうございます! 親は公務員で、就活というものを全く経験していないので、余計いい会社、いい待遇のところに入ったらいいと思ってるんだと思います。 そんなに簡単に入れたら苦労しないですよね(笑) なんとか理由を説明して押し切れる形にしたいです、、

2015/11/18
コメント

返答ありがとうございます! 前職に勤めている時も何度かそんなところ辞めろと怒鳴られながらも続けていました(笑) なので今回は認めてもらってから入りたいという気持ちが強いんだと思います。 たしかに話しているとすぐに怒ってどっかにいってしまうので文章にしてみるのもありですね。

2015/11/18
コメント

返答ありがとうございます! そうですね、、 いいと思った理由を話してみることにします。

2015/11/18
コメント

返答ありがとうございます! 独り暮らしする資金は貯めている最中なのですが、多分許可もおりないと思います、、(笑)

2015/11/18
コメント

そうなんですね! お互い頑張りましょう。

2015/10/30
コメント

ありがとうございます!! やさしいお言葉をかけてもらえて救われます。

2015/10/30
コメント

そうですね、、 次はもう少し下調べをよくしておこうと思います。

2015/10/30
コメント

決まったものだと思って他に探していなかったので、またいちからです。笑 ありがとうございます!!

2015/10/30
コメント

ずっと携帯にぎりしめてました(笑) 頑張ります!ありがとうございます!!

2015/10/29
コメント

あっ、籍は施設です! 間違えました。

2015/10/14
コメント

施設側に管理栄養士さんが一人います。 献立作成は委託側です。 やっぱり調理の人出の問題でしょうか、、 不安に思ったので正直にそれを伝えたところ、 給料はやっぱり施設から払うと言われ、籍も委託で、でも1ヶ月は調理業務もしてほしいと言われました。 返答ありがとうございます!!

2015/10/14
コメント

そうですね、今は口約束だけなので。。 書面に残してもらおうと思います。 施設側から言われました。 私も逆は聞いたことありますが、今回のパターンは初めてで、調べても調べても出てこないので質問させていただきました。 そうですね、現場のことをわかっていた方がやりやすいのはありますよね。 回答ありがとうございます。

2015/10/09
コメント

施設からの出向、みたいなことは言ってました。 私もよくわからなくて。 ズルズル働くことになりかねなさそうだと私も感じています。 とりあえず1か月後に考えてみます、、 返答ありがとうございます!

2015/10/09
コメント

返答ありがとうございます! そうですね、、! 挑戦してみることにします!!

2015/08/22
コメント

回答ありがとうございます。 栄養士です。 今は管理栄養士さんがその仕事をやっているのでその下で、というような感じみたいです。 とてもいい条件なのでものにできるといいのですが。。

2015/08/22
コメント

返答ありがとうございます! なるほど、、参考になります。

2015/08/22
コメント

そうですね^^

2015/08/21
コメント

そうですね、人はいつも足りていなくて、 応援だけでまわしている施設もあるくらいです。 手を変え人を変え、としているので上司たちもやめてしまったんだと思います 不信感が次第に強くなっていくばかりです… 返答ありがとうございました。

2015/07/29
コメント

もっとひどいですね… 私も、どこまでやれるかわからないですが、自分のやれることをしっかりやろうと思います。 返答ありがとうございます。

2015/07/29
コメント

そうですね… アドバイスありがとうございます!!

2015/07/28

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みーぬ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]