プリリさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは! 私は特養勤務で発注・献立・給食はすべて委託です。なので出勤してからは利用者様の様子をみたり看護の申し送りに参加して気になる人の様子を昼食時見に行ったり、他は栄養マネジメント書類作成やカンファレンス・委員会参加などです。1人のため1日のスケジュールは自分で決められるため楽です~ 昼食は他の職種の方と一緒の休憩場所ですが、他の職種の方は年齢がかなり離れている(みんな親世代)のため会話が楽しくなく(ほぼ愚痴のため)昼食時は利用者様の食事の様子を見に行ったりして1時間遅れてから休憩に入ってます!リラックスするハーブティー飲みながらスマホや雑誌・本をみたり、勉強中の韓国語の単語を覚えたり、ストレッチしたり等好きなように過ごしています!

2018/12/20
回答

私も同じように特養ユニット(10人)です。 御飯は毎食50gずつ各ユニットで保存してもらっていますよ。 各ユニットの冷凍庫に二週間保存してもらいユニット職員が破棄しています。

2014/09/25
回答

私は昨年の試験で合格して管理栄養士になりました。 委託会社の栄養士として病院に配属されてました。勤務がハードで休みがとれず講習会や模擬試験にも行けなかったので、クエスチョンバンクのみで勉強して一発合格しました! 仕事の休み時間も勉強して、睡眠時間も10月からは平均5時間のみで早番の時は3時間のみの睡眠で仕事に行ってました。 休みの日は10時間以上は勉強しましたよ! とにかく、受かる!! 管理栄養士になる!!という強い気持ちがあったから合格できました。 クエスチョンバンクはボロボロになるまで勉強しましたよ。 管理栄養士になり委託栄養士から特養の管理す栄養士に転職し、勤務も楽になり、なにより毎日がやりがいのある仕事ができ楽しいです。 働きながら勉強はとても大変でしたが、強い意思をもっていれば絶対に合格しますよ!! 頑張ってください!!

2014/04/19

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。現在職場でも手洗い・消毒をしっかりし自分でできる予防対策をしています。 今まで手術をした事がなく内視鏡もとても怖いですが、今はしっかり整腸剤内服していきます。

2019/09/24
コメント

コメントして頂き、本当にありがとうございます。たぶん外食で食べた鶏肉が原因だったと思います。とりあえずしっかり内服していきたいと思います。施設長や周りの職員に昨日の事を話したのですが、周りは深刻にとらえず心配しすぎと励まされました。とりあえず手洗い・アルコール殺菌等自分でできる感染予防はしっかり行いたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

2019/09/18
コメント

そのような機器あるんですね! 家庭用の簡易的なヨーグルトメーカーは衛生的に怖いですね…

2016/04/12
コメント

回答ありがとうございます! 厨房も見るんですね。しっかり掃除してもらうよう頼みます!! 私も再度厨房確認したいと思います。

2015/06/24
コメント

コメントありがとうございます!! 親切に詳しく教えていただきありがとうございます! 栄養マネジメントはしっかり見直ししておきます。とても緊張しますが、指導の際に解らない所もしっかり教えて頂き、自分の仕事に自信がもてるようになりたいです!!

2015/06/22
コメント

コメントありがとうございます!とても緊張しますが、監査に向けてしっかり書類揃えたいと思います。

2015/06/21
コメント

早速コメントありがとうございます!! 解らない事は沢山あるので監査の際、しっかり自分の中で整理して質問したいと思います。

2015/06/17
コメント

契約書まで考えていませんでした!無知でお恥ずかしいです。 早速、契約書を確認して施設長と委託先とも話し会いをしていきたいと思います。

2014/07/21
コメント

やっぱり2万はかかりすぎですよね… なんとか値段を下げるよう考えたいと思います。

2014/07/21
コメント

回答していただきありがとうございました。 今回新しい経管栄養剤が4名全員に合えばいいのですが・・・ ちょっと心配ですが試してみます。

2014/07/02
コメント

回答して頂きありがとうございました。 一気に変更するのはちょっと怖いので、胃ろう4名の方の状態をみながら2週間かけて試したいと思います。

2014/07/02
コメント

回答して頂きありがとうございました。  下剤の関係もあり排便状態も変化すると思うので、やはり二週間くらいは必要ですよね。

2014/07/02
コメント

とても親切にアドバイスしてただきありがとうございます!! おやつクラブも少しじかんをかけて介護職員とも相談しながら計画していきたいとおもいます。 参加者のレベルもみながら始めは簡単なデコレーション作業などやってみます。 お菓子の家づくりは楽しそうですね!私がやってみたいです笑 利用者様ともワイワイできそうです。

2014/06/03
コメント

コメントありがとうございます!できるだけ沢山の利用者様が参加できればと思っています。クレープとか好きなトッピングができて楽しそうですね!委託会社が入っているので、おやつの材料がたのめるか相談してみます。

2014/06/03
コメント

コメントありがとうございます。菜園やってみたいですね!そこで育てた野菜で料理ができれば楽しいですよね。 難しく考えすぎていたので、もっと柔軟な考えで計画たてて私自身も利用者様と一緒に楽しんで活動したいです!

2014/06/03
コメント

コメントありがとうございます! お菓子系ばかり考えていましたが、お年寄りの好きなものばかりですね! 参考にさせていただきます。

2014/06/02
コメント

ありがとうございます! 1)他のクラブ活動は月に一回です(ケアマネからは毎月は大変だから3ヶ月ごとはどう?と言われました) 2)クラブ活動時間は一時間くらいです。その時は3時のおやつは止めて、午後2時から始めようと思います。 3)8人~10人くらいです。 職員の人数は4~5人です。 デコレーションとか楽しそうですね! 厨房は借りにくいので、ホットプレートを使おうと思ってます。

2014/06/02
コメント

回答していただきありがとうございます。 やはり職員が家庭で作ってくるのは衛生的に怖いですね・・・ なんとか施設で作れるようにしていきたいと思います。

2014/04/04
コメント

回答していただきありがとうございます。 フキ味噌を食べたいといっていた利用者様は毎日外を見て、まだ咲かないかな~とフキが咲くのを楽しみにしていたそうです。利用者様の希望どうりに、施設で提供できるよう職場の仲間と相談します。ありがとうございました。

2014/04/04
コメント

回答していただきありがとうございます。 施設開設から6年目なのですが、そういった事が曖昧になっていました。 施設長にも相談し、施設内できちんと決めていきたいと思います。

2014/04/04
コメント

回答していただきありがとうございます。 利用者様1人のみなのですが、施設長にも相談してみます。 他の利用者様と一緒に春のイベントみたいに出来たら良いかなと考え中です。

2014/04/04
コメント

回答ありがとうございました!! 1人で判断せず、私設長に相談するよう心がけます。

2013/11/28
コメント

詳しく教えていただきありがとうございました! 4月に変更があるんですね… なんとか利用者を把握して、他職種と連携図りながら頑張っていきたいと思います!!

2013/11/28
コメント

回答ありがとうございました!!早速調べて勉強します。 入居者の事はまだ把握しきれていないので、利用者と関わり合いながら覚えていきたいと思います。

2013/11/28

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

プリリ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト mos
  • [都道府県] 長野県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]